【FF14】ルビカンテ討滅戦(ノーマル)の攻略

ルビカンテ.png

FF14における討伐・討滅戦「ルビカンテ討滅戦」の攻略方法とマクロを掲載しています。「ルビカンテ討滅戦」のギミックや攻略法が知りたい方は参考にしてください。

▶極ルビカンテの攻略はこちら

ルビカンテ(ノーマル)のギミック攻略

火燕流

開幕の全体攻撃、戦闘開始前にバリアを使用しておくとダメージを気にせずにすみます。

煉獄の朱炎(あみだくじ)

中央から外周へ線で繋がれた先の魔法陣から扇範囲が発動します。発動経路は線でなぞってくれるため、発動経路を確認して発動場所の左右で待機しましょう。詠唱完了時に動けなくなります。

発動する魔法陣の範囲攻撃

青魔法陣(△)のAoE範囲 扇範囲攻撃

大き目の扇範囲となります。発動する扇範囲の左右が安置です。

回数毎にあみだくじギミックのパターンが増加

1回目 中央から外周へ真っ直ぐ繋がるあみだくじ、前述した基本パターン。
2回目 途中でくねっと曲がるあみだくじ、到達先を見失わないように。
3回目
4回目
中段の紫の円が回転し、紫の円の上にある線が回転方向に回ります。最初に示されている正解の黄色線は嘘となるため、自身で外周の到着地点を判断しよう。しかも大体線がくねくねしてます。
以降 3回目と4回目を繰り返す。

初回から回数が増える毎にあみだギミックの内容が複雑になります。

炎撃

ヘイト1位へ強攻撃、タンクは防御バフを使用しましょう。赤く分かりやすいマーカーがタンクに表示されます。使う防御バフはランパート+ジョブ固有の短バフ(ホーリーシェルトロンやブラックナイト)程度であれば十分です。

烈風火燕流

①時計回りで移動してAoEを避ける。空いてる安置どちらに行っても良い ②途中で発動するボス前後範囲に注意!ガンガン先に進んで避けよう。

烈風火燕流中の八方向攻撃は立ち止まらずに1個先へ

烈風火燕流でグルグル回っている後半にボスから放たれる8方向扇範囲は、発動時の安置で止まっていると後ろから円範囲に追いつかれてしまうので、必ず1個先の安置まで進むようにしましょう。

雑魚フェーズ

雑魚フェーズ

雑魚フェーズでは累計4体の雑魚が出現、中央の雑魚が全体範囲をしてくるので中央の雑魚から倒すのがおすすめです。ただし、基本的にはどれから倒してもいいですが、雑魚1体1体が固有のスキルを持っているので、なるべくは減っている敵から倒しましょう。

いくし攻略班いくし
【豆知識】

中央の大きい雑魚から倒す手法は「極ルビカンテ」でも通用する。ここで癖を付けておくとよいでしょう。

狂える炎(履行技)

雑魚フェーズが終わったら履行技後に後半へ突入します。履行技中でも攻撃出来るので忘れず攻撃しましょう。履行技は結構痛いので軽減を忘れずに使いましょう。

火燕流(変身後)

火燕流

前半とは異なり変身後は全員に円範囲が発動します。位置は適当でもいいので被せない様に散開しましょう。

烈火赤滅爪

矢印の方向へ中央、外、外周と直線範囲が発動します。各発動がかなり早く中央の範囲が終わったらすぐ中央の範囲の跡地に滑り込む必要があります。

避けるのがかなり難しい上にダメージもあるので、ヒーラーは回復の準備をしておいた方がいいです。

滅土焼尽

ボスを中心に対象の位置へ直線範囲を出したのち、外周の分身が直線範囲が出た場所へ再度直線範囲を出します。綺麗に八方向へ散開し、外周の分身の範囲は範囲と範囲の間で避けるのが綺麗な処理方法です。

双炎流

タンクへ強攻撃

タンク二人へ巨大な扇範囲、強攻撃扱いなので防御バフも使用しましょう。タンクはボス前面でハの字、後のメンバーは背面がベストな立ち位置です。

赤滅熱波

ボスがフィールド半面を潰す範囲攻撃の予兆を出し、プレイヤーへ範囲攻撃の予兆も発生させます。半面範囲から逃れつつ、ギミックに応じて範囲技を凌ぎましょう。

ボスの模様で頭割りか散開かの判断も出来る

頭割りの場合 全員への円範囲の場合
FINAL FANTASY XIV 2023-01-11 02-02-08_Moment.jpgマントに大きい紋様 マントに小さい紋様が複数

基本的に自分に出た範囲マーカーで頭割りか円範囲かを判断できますが、ボスのマント付近の模様でも判断が出来ます。これは極ルビカンテで使える判別方法となるので興味があったら見てみても良いでしょう。

ルビカンテ討滅戦の突入条件・解法タイミング

突入条件や解放タイミング

レベル制限 ファイター/ソーサラー
レベル90
制限時間 60分
平均
アイテムレベル
595〜
人数制限 8人パーティ専用
(TANK:2/HEALER:2/DPS:4)
開放タイミング メインクエスト「ゴルベーザの思惑」

関連リンク

►討滅戦攻略TOPに戻る

ノーマル討滅戦攻略一覧

ダンジョン Lv 平均IL
ゾディアーク討滅戦ゾディアーク討滅戦 83〜84 -
ハイデリン討滅戦ハイデリン討滅戦 89 -
終焉の戦い終焉の戦い 90 540
バルバリシアバルバリシア討滅戦 90 585
ルビカンテルビカンテ討滅戦 90 595
ゴルベーザゴルベーザ討滅戦 90 615
ゼロムスゼロムス討滅戦 90 625
アスラ討滅戦アスラ討滅戦 90 625

極討滅戦攻略一覧

コンテンツ名 Lv 平均IL
極ゾディアーク討滅戦極ゾディアーク討滅戦 90 560
極ハイデリン討滅戦極ハイデリン討滅戦 90 560
終極の戦い終極の戦い 90 580
極バルバリシア極バルバリシア討滅戦 90 600
極 ルビカンテ極ルビカンテ討滅戦 90 610
極ゴルベーザ極ゴルベーザ討滅戦 90 630
極ゼロムス極ゼロムス討滅戦 90 640

最新の幻討滅戦(パッチ6.4)

コンテンツ名 Lv 平均IL
トールダン幻・極ナイツオブラウンド討滅戦 90 565

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記