【FF14】ゴルベーザ討滅戦(ノーマル)の攻略【パッチ6.4】

FF14(ファイナルファンタジー14)のパッチ6.4追加の新討滅戦「ゴルベーザ討滅戦」の記事です。ゴルベーザ討滅戦の最新情報を詳しく掲載しているので、知りたい方は是非参考にしてください。

▶︎極ゴルベーザ討滅戦の攻略はこちらから

ゴルベーザ討滅戦(ノーマル)のギミック攻略

ディレイアース

召喚した岩が移動し、落下した場所から円範囲が発生します。岩の無い方へ移動します。

弦月剣

ゴルベーザの向いている方向へ半面範囲、背後に回りましょう。

コールドブラスト

ゴルベーザの両側面からエフェクトが発生針が尖っている向きへ前方範囲がきます。針が向いていない方向に移動しましょう。

ヴォイド・メテオ

タンク2名に強攻撃円範囲です。5連続攻撃で、最後一撃のみ威力が高いです。

ディレイスパーク

ランダム対象に3連続の円範囲攻撃です。動き回って避けましょう。なるべくMT以外はまとまっておくといいです。

呪縛の冷気

全体範囲攻撃+継続ダメージです。ダメージが大きめなので軽減スキルを使用しましょう。「ダメージを〇〇%軽減する」というスキルを詠唱中に使っておくと、継続ダメージの部分のダメージも抑えられるので使いましょう。

弦月黒竜剣①

ゴルベーザの向いている方向へ半面範囲→ゴルベーザ中心の円範囲→ランダム対象に円範囲の順番で発動します。

Wメテオ①

ヒーラー1人からヒーラー中心のノックバックが発生します。ノックバック対象者は中央で待機、他のプレイヤーはノックバック着地点が塔の上になるように吹っ飛ばされましょう。
 
その後、ノックバック対象者に黒竜から線が付き、線対象者に向け前方範囲のAOEが発生します。同時に距離減衰のダブルメテオの予兆も発生するので、線の前方範囲で距離減衰の安置を潰さないようにし、距離減衰を処理します。

いくし攻略班いくし 東西の塔の定員は2:2バージョンか1:3バージョン。

ウィンドスフィア

東西南北に累計4体のゴルベーザの幻影が出現し、スフィア(玉)を召喚します。東西南北に出現した通りの順番で、召喚した玉から前方範囲が出現します。玉が無い場所から玉が無い場所へ滑り込みましょう。

ディレイスパーク+収束黒竜閃

ランダム対象へ3連続円範囲+ヒラ1名ずつを対象にした頭割り攻撃です。2つの頭割りに人数が偏らないように注意しましょう。また、一度頭割りを受けたら二度はうけないようにしましょう(被魔法ダメージ増加がつくため)。技名に黒竜が付きますがゴルベーザ中心の円範囲は発生しません。

弦月黒竜剣②

弦月黒竜剣①の最後が頭割りになったバージョンです。弦月剣の後にゴルベーザから離れるのを忘れずにしましょう。

ヴォイド・コメットレイン

外周から内周をなぞるように進む円範囲、最初の予兆場所の隣で待機し、円範囲発生後に跡地へ滑り込むといいです。

過去作のゴルベーザの技

呪縛の冷気
ナイトグロウ
ジェネシスロック
黒い牙
Wメテオ

今回のゴルベーザ討滅戦では原作FF4で使用した技のみならず、ディシディアファイナルファンタジーで使用した技を使用します。上記はディシディアで使用する動画です。見比べてみるのも楽しいかも!?

関連リンク

►討滅戦攻略TOPに戻る

ノーマル討滅戦攻略一覧

ダンジョン Lv 平均IL
ゾディアーク討滅戦ゾディアーク討滅戦 83〜84 -
ハイデリン討滅戦ハイデリン討滅戦 89 -
終焉の戦い終焉の戦い 90 540
バルバリシアバルバリシア討滅戦 90 585
ルビカンテルビカンテ討滅戦 90 595
ゴルベーザゴルベーザ討滅戦 90 615
ゼロムスゼロムス討滅戦 90 625
アスラ討滅戦アスラ討滅戦 90 625

極討滅戦攻略一覧

コンテンツ名 Lv 平均IL
極ゾディアーク討滅戦極ゾディアーク討滅戦 90 560
極ハイデリン討滅戦極ハイデリン討滅戦 90 560
終極の戦い終極の戦い 90 580
極バルバリシア極バルバリシア討滅戦 90 600
極 ルビカンテ極ルビカンテ討滅戦 90 610
極ゴルベーザ極ゴルベーザ討滅戦 90 630
極ゼロムス極ゼロムス討滅戦 90 640

最新の幻討滅戦(パッチ6.4)

コンテンツ名 Lv 平均IL
トールダン幻・極ナイツオブラウンド討滅戦 90 565

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記