【FF14】極ゼロムス討滅戦の攻略|マクロ

極ゼロムスアイキャッチ

FF14における討伐・討滅戦「ゼロムス討滅戦」の攻略方法を掲載しています。「ゼロムス討滅戦」のギミックや攻略法が知りたい方は参考にしてください。

極ゼロムスのマクロ

マクロ(ハムカツ式)

/p ■基本散開  | ■フレア(頭割り塔)
/p  MT ST   | 北西:MT ST D1 D2
/p D1   D2 | 南東:H1 H2 D3 D4
/p D3   D4 | ■メテオインパクト
/p  H1 H2  | 西←H1D3/MTD1/STD2/H2D4→東
/p ■ヴィセラルワール+鎖
/p DPS:北 TH:南
/p ■フレアスパーク/ブランド
/p 西塔:MT H1 D1 D3
/p 東塔:ST H2 D2 D4
/p MT/D1 ST/D2
/p      ◆
/p H1/D3 H2/D4 ※追尾は時計回り
/p ■ダークマター
/p 北西:MT 北東:ST 頭割:中央 雷:外周

ハムカツ様のマクロです。こちらのマクロは、フレアスパーク/ブランドの頭割りの組分け(西MT組、東ST組)をハムカツ様動画のページに掲載されているマクロに加えただけのものです。基本的にはそこ以外はハムカツ様のマクロと相違ありません。

ハムカツ様の動画

極ゼロムスのギミック攻略

アビサルノックス

パーティ全体のHPを1にして「死の宣告」を付与してきます。死の宣告は味方のHPを全回復することで解除可能です。

また、アビサルノックス着弾後、着弾場所から白い線が複数伸び、伸びた先から円範囲が発動します。極では2回白い線が伸びるので、2回目は1回目の跡地に駆け込んで避けるようにしましょう。

漆黒の熱線

頭割りの5回連続直線全体攻撃です。先頭の2人が痛いのでMTSTは必ず先頭に行き、防御バフを使うようにしましょう。

ダークマター

タンク対象への強攻撃です。MT、STは防御バフを使用してダメージを軽減させましょう。

範囲攻撃が3回来るので終わるまで味方が密集しているところまで行かないようにしましょう。

なお、2回目のダークマターはビッグバーンのデバフでタンクの最大HPが減っているため、バフを使っても3発耐えるのが厳しい場合があるので無敵技を使うことも考慮に入れると良いです。

ヴィセラルワール

ノーマルでもあったギミックです。ノーマルと違うのは1回目のワール後、フィールドに✕字に範囲を発生させる光が3つ出現し、その範囲が重ならない安置を見つけ出す必要が出てくることです。

安置の判断方法ですが、ざっくり言うと1回目の安置から逆側に安置が出来ます。例えば最初の安置が北西であれば北東付近に安置が出来ます。

①ヴィセラルワールの範囲発動。画像の場合は北西安置なので2発目は北東付近に安置ができる。 ②光が3つ出現。北東付近に移動する。
③範囲発動。 補足:わからなかったら範囲1枚踏みなら死なないことを覚えておく。

安置見分けるコツ

①1個目の安置の逆へいった後、3つ安置の候補が出来ます。画像のように対角方向に見て正面に✕がない場所が最終的な安置となります。 ワール安置候補②最終安置。①の画像以外のパターンでも同じような判断で安置を見分けることが出来ます。

フレア

①近接組が北の塔、遠隔組が南の塔へ行く ②頭割りを受けたらすぐに出る
③フレアから伸びた直線範囲が被らない場所へ避ける ④フレア別パターン。

ヴォイドバイオ+ヴィセラルワール

北から横一列のバイオに当たらないようにしてヴィセラルワールを処理しましょう。もちろんヴィセラルワール2発目の処理もあるのでしっかり安置を見極めましょう。

ビッグバーン

足元や床に複数の範囲予兆が発生後、全体範囲攻撃「ビッグバーン」が発動します。更に被弾後デバフが複数付与されます。ただ、ここではフォークライトニングという2人につくデバフのみ確認するだけで良いです。

なお、パーティ全体の最大HPがデバフで下がっているのも同様に注意しましょう。

ヴォイドメテオ+メテオインパクト

チェックマーク距離減衰を伸ばしつつ岩と他人に重ならないようにする

チェックマーク1番目の人の岩の後ろに2番目の人の岩を置く

チェックマークフィールドを東西に分けて、西に4つ(THとDPS)、東に4つ岩を置くような形になるように散開する

チェックマーク赤くなったら即ワイプなので、どうにもならなそうな時は最悪距離減衰を縮めて自死も選択肢として考える
①中央よりちょい下あたりで距離減衰攻撃を受ける。 ②南から更にプレイヤーに向かって2回距離減衰が来る。画像は最初にTH距離減衰が来ている。
③2回目の処理。画像はDPSで1回目に処理した岩の側に置く。 ④成功したら岩が全部爆発するので予兆から避難しておく。

ヴィセラルワール+デバフ処理

①ヴィセラルワール詠唱開始と同時に鎖予兆、鎖がついたらDPSが北、THが南へ移動し鎖を切る ②ヴィセラルワールの安置で加速度爆弾を処理。AAも反応するので納刀かタゲを外して静止。
③その後、ワール2発目安置へ行くが範囲がこの時来ている。 ④ワールをやり過ごしたらすぐに散開して範囲を処理。
⑤フォークライトニングの2人は左右に分かれて処理、タンクはフィールド上半分で強攻撃処理、その他は中央で頭割り 補足:ビッグバーンの時点でフォークライトニングの対象が2人決まっているので必ず確認しておく。

ブラックホール+黒竜閃

ボスが向いてる方向から左右に薙ぎ払うように直線範囲攻撃が発動、さらに青マーカーがついた人の場所にブラックホールが発生する。

青マーカーの人はゼロムスの向いてる方向側の四隅にブラックホールを捨て、ブラックホールが発生した瞬間ボスのビームの軌道側に避けるようにしましょう。

FF14攻略班アイコン攻略班の一言 ブラックホールのマーカーがついた人はすぐに四隅にいきましょう。マーカーが消えた時にブラックホールの出現位置が確定するので、消えたのを確認したらすぐに移動しましょう。動きが遅いとブラックホールに吸い込まれます。

ビッグクランチ

全員に範囲が付き、フィールドに複数の円範囲予兆発生。その後全員にdotダメージ付きの全体攻撃をしてきます。

円範囲捨ては基本散開に沿って移動し処理しましょう。

アビサルノックス・漆黒の熱線2回目

1回目と変わらないので同じように処理しましょう。

フレアブランド/スパーク+ノックス

2つ塔が出現しその後、ペアで頭割りか全員に範囲かの攻撃、更に2人に追従する大範囲AoEが来ます。

①西にMT組、東にST組でフレア塔の頭割りを行う ②頭割り後、四隅に散開
③フレアの詠唱がスパークだったら安置内でペアと離れておく ④フレアの詠唱がブランドだったらペアで重なる。なおこの時、追従範囲の2人対象が決まる
⑤2人に追従大範囲が来るので四隅に捨てた後、対象者は時計回りで範囲を誘導する ⑥他の人はフィールド中央が安置なのでそこに集まっておく

バイオ+ヴィセラルワール

1回目と一緒なので同じように避けましょう。火力が出ているとこのフェーズは飛ばされることがあります。

次元干渉

全体攻撃と共にフィールドの雰囲気とBGMが変わります。さらに足元に範囲予兆が複数回出るので基本散開に沿って移動して避けましょう。

次元干渉以降、望郷・アビサルフロウ・アビサルネイルを繰り返しやってくるフェーズとなります。

なお、この直後にやってくる望郷の方がダメージとして痛いので次元干渉は軽減を過度に厚くする必要はないです。

望郷

7回連続の全体範囲攻撃です。痛いので軽減・バリアを使用して凌ぎましょう。特に5〜7回目の攻撃が痛いので特に注意です。

アビサルフロウ+頭割りorペア割りorアクラーイ

ボスと線で繋った西の外周から直線範囲攻撃が発生します。同時に頭割りかペア割りかアクラーイ(全員の立っている位置に複数回の連続攻撃)のどれかが来ます。

アビサルフロウはフィールド中央を潰す位置、北を潰す位置、南を潰す位置に出現するので必ずどこに出ているのか確認してください。

アビサルフロウAOE

また、上記画像のように定期的に床に範囲が来るのでそちらも避けつつギミックを処理しましょう。

アビサルフロウのパターン

①アビサルフロウ前が潰れるパターン ②アビサルフロウ中が潰れるパターン
③アビサルフロウ後ろが潰れるパターン
FF14攻略班アイコン攻略班の一言 プレイヤーのいる位置によってフロウの前〜後位置が決まっているようなので、全員中央に留まるようにすれば中央からのアビサルフロウを固定化できます。

アビサルフロウと同時に来る分岐ギミック

①アビサルフロウと同時に来る頭割り。フロウがどこを潰すか判断して頭割りを受ける。中央だったら前で頭割り、それ以外だったら中央付近で頭割りを行う。 ②-①アビサルフロウと同時に来るアクラーイ。被らないように散開しておく。
②-②アクラーイを発動したらその場からすぐに離れる。アクラーイの場所は継続してダメージを受ける ③ペア頭割りの場合。この時のペアはフレアブランドの時と同じペア。

アビサルネイル+アビサルフロウ

①まずアビサルフロウがどこを潰すか確認する。同時にネイルの順番を確認。 ②ネイル発動。3→1、4→2、5→2のように1つ飛ばしで避けるようにすると安全。
③3発動時に2の跡地へ(上記画像の場合)。
FF14攻略班アイコン攻略班の一言 アビサルネイル中に足元に出る範囲はプレイヤーのいる位置に対応しているようなので、同時に来るアビサルフロウの安置にすぐに行ってしまうとそこから出る足元範囲に安置が潰されることがあるので範囲が出てから移動するように意識しましょう。

アビサルネイル詠唱中に扇範囲予兆が出現し、詠唱完了後に予兆通り順番で扇範囲が発動します。予兆が出た隣で待機し、発動後扇範囲の跡地へ滑り込みます。なお、この時もアビサルフロウが来るので西側の外周をしっかり確認してフロウに当たらない位置でネイルを避けましょう。

ビッグバーン(時間切れ)

何回かアビサルフロウ、アビサルネイルを繰り返し、ビッグバーンの詠唱が始まると時間切れです。ビッグバーンの詠唱までに倒しきりましょう。

ゼロムス討滅戦の突入条件・解法タイミング

突入条件や解放タイミング

レベル制限 ファイター/ソーサラー
レベル90
制限時間 60分
平均
アイテムレベル
640〜
人数制限 8人パーティ専用
(TANK:2/HEALER:2/DPS:4)
開放タイミング ヴォイドの英雄(メインクエスト)」クリア後、オールドシャーレアンの異邦の詩人に話しかける。

交換用アイテムの場所

ラザハン
場所 ラザハン
NPC/座標 ネズヴァズ(X:10.6 Y:10.0)

コンプリート時に取得できるトークンは「2個」です。

関連リンク

►討滅戦攻略TOPに戻る

ノーマル討滅戦攻略一覧

ダンジョン Lv 平均IL
ゾディアーク討滅戦ゾディアーク討滅戦 83〜84 -
ハイデリン討滅戦ハイデリン討滅戦 89 -
終焉の戦い終焉の戦い 90 540
バルバリシアバルバリシア討滅戦 90 585
ルビカンテルビカンテ討滅戦 90 595
ゴルベーザゴルベーザ討滅戦 90 615
ゼロムスゼロムス討滅戦 90 625
アスラ討滅戦アスラ討滅戦 90 625

極討滅戦攻略一覧

コンテンツ名 Lv 平均IL
極ゾディアーク討滅戦極ゾディアーク討滅戦 90 560
極ハイデリン討滅戦極ハイデリン討滅戦 90 560
終極の戦い終極の戦い 90 580
極バルバリシア極バルバリシア討滅戦 90 600
極 ルビカンテ極ルビカンテ討滅戦 90 610
極ゴルベーザ極ゴルベーザ討滅戦 90 630
極ゼロムス極ゼロムス討滅戦 90 640

最新の幻討滅戦(パッチ6.4)

コンテンツ名 Lv 平均IL
トールダン幻・極ナイツオブラウンド討滅戦 90 565

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

44 名無しさん

こんなん居るのかよ…

43 名無しさん

そういうことなのですね! 原因がわかってとても助かりました。 教えていただきありがとうございます!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記