【FF14】ハイデリン討滅戦(ノーマル)|Lv89討滅攻略【パッチ6.0】

討滅戦アイキャッチ
FF14におけるメインクエストで解放できる「ハイデリン討滅戦(ノーマル)」の攻略記事です。

ハイデリン討滅戦ノーマルの特殊な仕様

クエスト消化時にフェイスで突入可能

※フェイスのシナリオモードで再突入可能です。再突入できないという誤った情報を書いてご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。

暁の皆やにゃんと討滅戦

ハイデリン討伐戦ノーマルはフェイスで8人PTを組む事が可能です(通常のCF利用も可能)。ストーリーに深く関っているいつもの7人と共闘が出来ます。

後日、フェイスのシナリオモードで再挑戦可能ですが「幻体」を連れて行くことは出来ないコンテンツとなっています。

FF攻略部攻略部の一言 これがフェイス初の8人PT戦となる。通常のフェイス同様各々が戦闘中に吹き出しで喋ったり、各キャラの戦闘ボイスが一度に聞けるため初回クリア時は是非フェイス使用でのクリアをおすすめしたい。
 
死亡回避のシステムもあり、戦闘が苦手な人にもおすすめだ。

フェイス使用時は一定回数死亡を防ぐ事が出来る

即死抑制アイコン

フェイス使用時のハイデリン討滅戦では、死亡を一定回数防ぐ不屈の意思が付与されます。HPが0になると規定回数分、無敵付きで戦闘に復帰できます。規定回数死亡するとワイプとなります。このシステムはワイプになるたび規定回数が増えていきます(外周での死亡では増えない)

自身のジョブに合わせてロール担当が変更される

パーティ編成

フェイスで挑む場合、自身のジョブに合わせてラハがナイトor黒魔道士、ウリエンジェが占星術師or召喚士に変わります。

FF攻略部攻略部の一言 ヒーラーで挑んだ際、ウリエンジェに話しかけたときに「ロール交代についての特殊会話」を確認できました。突入前にロール交代してくれたキャラクターに是非話しかけてみて下さい。

前半フェーズ攻略

フィールド外周は触れると死亡する即死エリアです。

ヘロイスラジエンス

挨拶の全体範囲、おおよそタンク以外に2万程度のダメージを与えます。

マントチェンジ(ボス左右のエフェクトで技が変化)

赤ボス直下安置ドーナツ範囲→頭割り強攻撃(タンク2名)
※後半フェーズはパルヘリオン+サブパルヘリオンが追加
緑ボス中心円範囲→全体範囲
※後半フェーズはパーヘリックサークルが追加
青ボスから十字範囲→ヘイト1位へ強攻撃

投擲武器、剣、杖いずれかに武器を変化させ、所持している武器に応じた攻撃をします。マントチェンジ詠唱後にハイデリンの側面に浮いているエフェクトの色で判断しましょう。

クリスタルフェーズ

各クリスタルを破壊しエーテル充填率の進行を止める

クリスタルフェーズの画像

クリスタルフェーズでは各属性のクリスタルを破壊します。エーテル充填率が100%になる前に全てのクリスタルを破壊しましょう。

FF攻略部攻略部の一言 野良PTでやる場合は最初の安置が東西になる関係上、東西どちらかのクリスタルから殴り始めたほうが良い。かつ、なるべくなら全員で同じクリスタルを1つずつ壊したい。
 
無論、バラバラに殴っていたとしてもフェーズクリア自体は可能。

ハイデリンレイ(中央からの距離減衰)

ハイデリンレイの画像

マップを二分する距離減衰攻撃です。縦に発生したら横の端へ移動、横に発生したら縦の端に移動しましょう。しっかりと端にいると4桁ダメージまで威力が減衰します

クリスタルストンガ

クリスタルストンガ

何の変哲もないただの頭割りです。ただし野良PTでクリスタルをバラバラに殴っている場合纏まるのが困難な場合もあり、威力もそこそこあるため全員がいつでも頭割りに参加出来るよう注視しておきましょう。

エクソダス

エクソダス

履行技です。公式販売Tシャツの柄にもなった「あれ」がきます。全体軽減やバリアがあれば使用しましょう。

後半フェーズ攻略

クリスタライズ+マントチェンジ

土
頭割り
氷
全員に円範囲AoE

前半で行ってきた「マントチェンジ」に属性に応じた範囲が追加されます。マントチェンジ後の1回目の攻撃の後に「氷:全員に円範囲AOE」「土:頭割り」が追加されます。

パルヘリオン+サブパルヘリオン

計2回の直線範囲攻撃、1度目はボスを起点にして外周へ直線範囲×3を発動します。直線範囲上の外周にチャクラムが設置され、一定時間後にチャクラムから直線範囲が発生します。
 
チャクラムから発生する直線範囲は画面全域を覆います。1回目の範囲の発動順にチャクラムの範囲が発生します。3回目のチャクラム線上で待機→1回目のチャクラム発動後に1回目の範囲跡地に滑り込みましょう

パーヘリックサークル

パーヘリックサークル.gif

床の緑色の線が出現し、線が途切れた場所に円範囲が発生します。線が無い場所の中間地点や、短い線上の端が安置となります。

レディアントヘイロー

レディアントヘイロー

非常に威力の高い全体範囲+床が変化、以後はライトウェーブから一連の流れを繰り返します。

ライトウェーブ+エコーズ

ライトウェーブ+エコーズ

5連頭割りを受けた後、津波を避けるギミックです。頭割り5連撃をした後、外周に発生した複数の黄色い津波が直線に移動します(津波に当たると継続的にダメージが発生)。

ハイデリン討滅戦の解放タイミング

解放タイミング

受注レベル ファイター/ソーサラー Lv89
解放クエスト メインクエスト「全ての子らよ」

関連リンク

►討滅戦攻略TOPに戻る

ノーマル討滅戦攻略一覧

ダンジョン Lv 平均IL
ゾディアーク討滅戦ゾディアーク討滅戦 83〜84 -
ハイデリン討滅戦ハイデリン討滅戦 89 -
終焉の戦い終焉の戦い 90 540
バルバリシアバルバリシア討滅戦 90 585
ルビカンテルビカンテ討滅戦 90 595
ゴルベーザゴルベーザ討滅戦 90 615
ゼロムスゼロムス討滅戦 90 625
アスラ討滅戦アスラ討滅戦 90 625

極討滅戦攻略一覧

コンテンツ名 Lv 平均IL
極ゾディアーク討滅戦極ゾディアーク討滅戦 90 560
極ハイデリン討滅戦極ハイデリン討滅戦 90 560
終極の戦い終極の戦い 90 580
極バルバリシア極バルバリシア討滅戦 90 600
極 ルビカンテ極ルビカンテ討滅戦 90 610
極ゴルベーザ極ゴルベーザ討滅戦 90 630
極ゼロムス極ゼロムス討滅戦 90 640

最新の幻討滅戦(パッチ6.4)

コンテンツ名 Lv 平均IL
トールダン幻・極ナイツオブラウンド討滅戦 90 565

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

2回目以降はフェイスを使えないと書いてありますが、現時点では「幻体での挑戦」が出来ないだけであって、普通にフェイスを使う分には問題無く2回目以降も行けますよ?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記