【FF14】スターチス攻略|異聞アロアロ島3ボス【アナザーダンジョン】

スターチス異聞アロアロ島3ボス
FF14(ファイナルファンタジー14)の異聞アロアロ島の3ボス「スターチス」の攻略記事です。スターチスのギミックの詳細を詳しく解説しています。

異聞アロアロ島3ボス「スターチス」攻略

エアロジャ

全体攻撃です。軽減バリアを使用してダメージを抑えましょう。

トリックリロード→トラップシューティング→トリガーハッピー

スターチスが8発の銃弾を装填して、何発目の装填で失敗したか成功したかで攻撃方法が変化するギミックです。

トリックリロードの解説

1・8
発目
「トラップシューティング」のギミックに関わります。装填を失敗したら「頭割り」装填が成功したら「散開処理」になります。また、1発目が成功したら8発目は必ず失敗になります(またはその逆)。
2〜7
発目
「トリガーハッピー」の安置に関わります。トリガーハッピーはフィールドが6分割され1〜6のサイコロが面に振られます。銃弾装填が失敗した回数と同じ数のサイコロ場所が安置となるギミックです。

また、1発目と8発目の装填はトリガーハッピーのギミックと関係ないので、トリガーハッピーの装填数を数える際は「トリックリロードの2発目を1発目として」数えましょう。

図解

①トリックリロード1発目が成功した場合。トラップシューティング(散開) ②トリックリロード1発目が失敗した場合。トラップシューティング(頭割り)
③トリガーハッピー発動。トリックリロードの2〜7発目の内、失敗した回数と同じサイコロの場所へいく ④トリックリロード6発目が失敗したパターン。サイコロ6の場所へいくとギミックを回避できる。

リンクリンクボム→トラップシューティング

フィールドに「線で繋がれた爆弾×3」が2セット出現します。計6個の爆弾の内、1つが光り、その爆弾と線で繋がれた爆弾も誘爆する(全部で3個爆発する)というギミックです。さらにトリックリロードの8発目のトラップシューティングのギミック処理も加わります。

図解

①爆弾爆発パターン1 ②爆弾爆発パターン2
③爆弾爆発パターン3 ④爆弾爆発パターン4
⑤爆弾爆発パターン1の時のトラップシューティング(散開)処理。 ⑥爆弾爆発パターン1の時のトラップシューティング(頭割り)処理。

リンクリンクボム2回目→ダーツ&ローテーション

先のリンクリンクボムのギミックと同じですが、今度は3×2の爆弾の組み合わせ自体はそのままですが回転して動きます。更にフィールドが「ダーツ」のような形状に変わり、プレイヤー4人の内、3人にダーツデバフが付与、ダーツデバフの3人が赤黄青の面をそれぞれ踏まなければなりません。

回転するリンクリンクボムの安置を見極めて、安置でダーツの3色を踏み、トラップシューティングを処理する複合ギミックとなります。

ダーツデバフの踏む色

タンク ダーツデバフがついたらを踏む
ヒラ ダーツデバフがついたらを踏む
DPS ダーツデバフがついたらを踏む
THどちらかにつかなかった場合、DPSが調整(D1調整)してTHの分を踏む。

図解

①リンクリンクボム出現、さらにダーツフィールドに変化。この時、どのボムが光るか光ったボムと繋がった組を確認しておく。 ②ボムが回転しだす。カメラも一緒に動かして爆発する爆弾セットの位置を把握し続ける。
③爆弾が爆発する。爆弾が爆発した後にダーツの判定が来るのでこの時はまだ3色踏まなくても良い。 ④爆弾爆発直後、トラップシューティングも発動。画像は頭割りだった場合。
⑤こちらはトラップシューティングが散開だった場合。

サプライズバルーン→惑わしの光→トリガーハッピー→トラップシューティング

割れるとノックバック効果のある2つの大きい風船が出現し、惑わしの光で強制移動デバフがつき同時にトリガーハッピー→トラップシューティングのギミック処理をしてきます。

強制移動はトラップシューティングのギミック前に発動します。頭割りだったらボス足元に集まって頭割り出来るように向きを調整しましょう。

①トリックリロードが4発目失敗のパターン。サイコロが出現した直後くらいにアームズレングス&堅実魔をしておくとバルーンのノックバックを防げるのでしておく。 ②トリガーハッピー発動。4が安置なので4の場所にいる。同時に風船1個目が弾ける。
③風船2個目が弾ける。この直後トラップシューティングが来るので自分の強制移動デバフの向きを確認しておく。 ④トラップシューティングが頭割りだった場合、ボスの足元に集合するのでボスから離れて足元に向かうように位置を調整する。
⑤トラップシューティングが散開だった場合、四方に散らばるように位置を調整する。

リンクリンクボム3回目→プレゼントボックス

ボスがターゲッティング出来なくなるいわゆる運動会フェーズです。リンクリンクボムの出現パターンが2つ、炎の鎖がつくミサイル担当×2とデスクロー担当×2でリンクリンクボムで出来る安置に駆け込む複合ギミックです。

なお、デスクローは触れるとバインドされて動けなくなるので注意しましょう。

安置の判断方法

★決まり事★
1:数字マーカーに面してる爆発する爆弾を北としてみる
2:ミサイルは線を伸ばす方向へ東西数字マーカーへ走る
3:デスクロー持ちは南へ
星型パターン △△型パターン
1:上記画像の場合、2マーカーが北
2:ミサイルは1,3マーカー
3:デスクローは南4マーカー
1:上記画像の場合、1マーカーが北
2:ミサイルは2,4マーカー
3:デスクローは南(3マーカー)

安置の判断方法に関してはTwitter(X)で上記解法を紹介していたゆーくん様を参考にしています。

アバンドンショック

タンク強攻撃です。バフをしっかり使用してダメージを抑えましょう。

ダーツ&ウィール

炎の鎖、ダーツ、カウントによるペア割りを同時に行う複合ギミックです。更に炎の壁が時計or反時計回りに回っているのでそれに当たらないようにしなければなりません。

また、ダーツですが3色の内、1つ潰されるので潰されてない2色を2組で踏む必要があります。

spell式処理法

こちらではX(Twitter)にてspell様が考案した処理方法を紹介します。

青矢印がフィールドのどこかに出て、青矢印がある場所の色が踏んではダメな色となります。青矢印で潰れない残りの2色の上でダーツデバフとカウント・鎖のギミックを処理することになります。

spell式は青矢印に潰されていない2色が隣り合っている場所を散開基準の北として考えます。炎の予兆が3つ出ていますがそこが北の基準候補の目安になります。

spell式図解

①ダーツ&ウィールそれぞれ初期位置につく。この後、カウントか鎖がつくのでついたデバフで処理が分岐。 ②鎖持ちはフィールド中央へ。鎖がつかなかった人・カウント持ちは北を目指す。
③鎖持ちは真横に引っ張り鎖を切る。円を横半分に割って上の位置へ着くようにすれば鎖持ちの両者がそれぞれ違う色を踏むようになっている。 ④別パターン。ダーツと無職に鎖、鎖以外のダーツと無職がカウント処理の場合。
⑤更に別パターン。ダーツ同士が鎖持ち。無職がカウント処理。 ダーツと鎖処理後も、炎のAoEがまだ残っているので油断せずに炎から逃げるようにする。

惑わしの光→リンクリンクボム4回目→トラップシューティング

惑わしの光で強制移動デバフ(長い秒数と短い秒数の2パターン)が付きます。更に追加でプレゼントボックスによる安置探し、リンクリンクボムの安置でトラップシューティングの処理をする、という複合ギミックです。

強制移動デバフの発動タイミング

強制移動
短い秒数(40秒)
トリガーハッピー+プレゼントボックスのギミック時に発動。

トリガーハッピーの安置かつプレゼントボックスのドーナツ範囲の安置に行けるように向きを調整しよう。
強制移動
長い秒数(50秒)
リンクリンクボムのギミック時に発動。

リンクリンクボムの安置でトラップシューティングの処理をする。頭割りだった場合は強制移動が発動しない2人の場所へ。

図解

①最初にトラップシューティングが発動。画像はリロードで成功したパターン(散開処理)。 ②プレゼントボックスとトリガーハッピーが発動。さらに短い秒数の強制移動が発動する。トリガーハッピーの安置かつドーナツ安置に行けるように向きを調整。
③トリガーハッピー発動。この後、リンクリンクボムが発動する。 ④トラップシューティング(画像の場合は頭割り処理)の発動が重なる。長い秒数の強制移動はここで発動するので向きを調整。
⑤安置で頭割りをして処理完了。

関連リンク

アロアロ島アイキャッチアロアロ島攻略TOP
アロアロ島(ノーマル)
全ルートの探索記情報
ケトゥドゥケ異聞アロアロ島1ボス
ララ異聞2ボスララ|異聞2ボス スターチス異聞アロアロ島3ボススターチス|異聞3ボス

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

21 名無しさん

惑わしの光のデバフは、ナイトが詠唱前にかばうとかばわれた側のデバフを取れる。同じ秒数だと一個だけ発動。違うとナイトが2回処理。取られた方は常時フリーに。

20 名無しさん

なんか必死なところ申し訳ないけどゆーくんで理解出来なかったらこのゲームできないと思うよ… マーカーも何が違うのか分からんからもう現れないでください

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記