【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】賢者の輝石の評価

星のドラゴンクエストの星5アクセサリーである「賢者の輝石」のスキルや強さに関する情報を掲載しております。

※輝石は教えに変更されました。教えのページは下記のリンクから御覧ください。
賢者の教えの評価とおすすめスキル

賢者の輝石の評価

賢者の輝石の総合評価

賢者の輝石のアイコン総合評価★★★★☆
ステータス:★★☆☆☆ スキル:★★★★★

新スキルは両方ともおすすめ

今回新しく追加された賢者の輝石のスキルは「じゅもんのコツ・弱」「ときどきインテ」です。両スキルとも優秀なスキルで、じゅもんのコツ・弱は呪文のスキルゲージを3%溜める効果を持ちます。スキルゲージを溜めるスキルは汎用性が高く、どの敵に対しても使えるスキルです。

また、ときどきインテは仲間1人の呪文ダメージを上昇する効果を持ちます。呪文の威力が上がる効果は強く、今後の呪文職が強化されれば期待できます。

優秀な組み合わせが多い

賢者の輝石は、「ほじょじゅもんのコツ・弱」と「ホイミ系じゅもんのコツ・弱」の補助寄りにも動きやすくなる組み合わせがおすすめです。他にも、「賢人の閃き」+「ピオラ」or「ホイミ」で10%で実質ピオリムorベホマラーや、「こだまするホイミ」+「ホイミ」で実質ベホイミなどの組み合わせもおすすめです。

組み合わせの妥協は禁物

賢者の輝石は、賢者にとっては必ず入手しておきたいアクセサリーです。しかし、こだまするホイミや賢人の閃きは、装備が揃うとホイミやピオラを武器にセットする機会が少なくなりますので、輝石にそれらのスキルが付いていなければ無駄になります。このように、賢者の輝石は組み合わせ次第では全く使えないアクセサリーになりますので、組み合わせの妥協は禁物です。

おすすめ輝石のまとめ!輝石集めのゴールはここだぜ!【最新版】

賢者の輝石の基本情報

基本情報

守備力 +5
種類 アクセサリー
レアリティ 星5

付く可能性のあるスキル

今回のイベントで入手できるスキル

スキル名 ランク 分類 入手
じゅもんのコツ・弱 B 防具スキル
ときどきインテ B 防具スキル

注意:上記のスキルが確定で2つ付いているわけではありません。ごく稀に上記の2つのスキルがつくことがあります。

上記スキルのうち片方しかセットされていなかった場合、次のスキルのうちいずれかがセットされています。

2019年6月24日以前からあるスキル

スキル名 ランク 分類 入手
ザオラルの極意・強 A 防具スキル
呪いガード+弱 C 防具スキル
こだまするホイミ B 防具スキル
攻撃呪文ダメージ軽減・弱 C 防具スキル
ほじょじゅもんのコツ・弱 B 防具スキル
かき消す・弱 A 防具スキル
ザオラルの極意 B 防具スキル
ピオラ C 防具スキル
賢人の閃き A 防具スキル
魔力+弱 C 防具スキル
ホイミ系じゅもんのコツ・弱 B 防具スキル
封印ガード+弱 C 防具スキル
こうげき魔力+中 C 防具スキル
かいふく魔力+中 C 防具スキル
ホイミ D 補助呪文
ザオラルのコツ B 防具スキル
知恵の導き A 防具スキル
封印ガード+中 B 防具スキル

✕のついているスキルは現在のイベントでは出現しないスキルとなります。

スキルの組み合わせランキング

順位 スキル名 入手
1位タイ 賢人の閃き
ピオラ
1位タイ ほじょじゅもんのコツ・弱
ホイミ系じゅもんのコツ・弱
1位タイ 賢人の閃き
ホイミ
4位タイ こだまするホイミ
ホイミ
4位タイ ホイミ系じゅもんのコツ・弱
ホイミ
6位 知恵の導き
ピオラ

✕のついているものは現在のイベントでは出現しない組み合わせとなります。

ランキングの解説

賢者の輝石は、賢人の閃き+ピオラorホイミの組み合わせと、ほじょじゅもんのコツ・弱+ホイミ系じゅもんのコツ・弱が、同程度で優秀です。これらの組み合わせをボスというよりは、編成によって使い分けましょう。こだまするホイミ+ホイミと、ホイミ系じゅもんのコツ・弱+ホイミも1位に劣らないほど優秀な組み合わせですので、ランキングに入っている組み合わせのほとんどを入手しておくことをおすすめします。

入手方法

※輝石は教えに変更されたため、現在入手することはできません。

関連記事一覧

おすすめの教え一覧

バトルマスターの教えのアイコンバトルマスターの教え パラディンの教えのアイコンパラディンの教え 賢者の教えのアイコン賢者の教え
魔法戦士の教えのアイコン魔法戦士の教え 海賊の教えのアイコン海賊の教え まものマスターの教えのアイコンまものマスターの教え
スーパースターの教えのアイコンスーパースターの教え グラディエーターの教えのアイコングラディエーターの教え 天文学者の教えのアイコン天文学者の教え
ブレイブナイトの教えのアイコンブレイブナイトの教え アルカナロードの教えのアイコンアルカナロードの教え 侍の教えのアイコン侍の教え
軍師の教えのアイコン軍師の教え

職業の輝石一覧

バトルマスターの輝石のアイコンバトルマスターの輝石 パラディンの輝石のアイコンパラディンの輝石 賢者の輝石のアイコン賢者の輝石
魔法戦士の輝石のアイコン魔法戦士の輝石 海賊の輝石のアイコン海賊の輝石 まものマスターの輝石のアイコンまものマスターの輝石
スーパースターの輝石のアイコンスーパースターの輝石 グラディーエーターの輝石のアイコングラディエーターの輝石 天文学者の輝石のアイコン天文学者の輝石

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

444 名無しさん

閃きがまだ一回も落ちてないけど 確率1パーぐらいなのかな?

443 名無しさん

今回って閃き+こだまってでない? 70周くらいしてんだけど。。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記