【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】おすすめのスキルと入手場所(補助特技編)

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、おすすめのスキルと入手場所一覧を掲載しています。「おすすめの補助特技ってなんだろう?」「このスキルってよく見るけどどこで入手できるんだろう?」と疑問を持った方はぜひご覧ください。

おすすめのスキルと入手場所(補助特技編)

汎用性の高いスキルと入手場所

おすすめのスキル 入手場所
Sのアイコン降臨黄金竜 天空の剣(錬金)のメインスキル
Aのアイコン冥界のブレス 冥竜王の大鎌のメインスキル
Aのアイコン突撃の歌 エンデのハンマー(錬金)のメインスキル
Aのアイコン夢幻の風 ナイトメアスタッフのメインスキル
Aのアイコンたたかいの歌 マジックファンのメインスキル
Bのアイコン天空のベール 黄金竜武器のサブスキル
Bのアイコン天使の息吹 大天使シリーズのサブスキル
Bのアイコン湧き立つ魂 闘神の短剣闘神の鞭のサブスキル
Bのアイコンやすらぎの歌 14話-盗人の財宝庫4階の初回クリア報酬
サブクエ「ジャンガル大陸南部」南ジャンガルの地下宮殿3階のミッションクリア報酬
Bのアイコンやいばくだき 6章-荒れ地の塔4階の初回クリア報酬

おすすめのスキルの効果

炎ブレスと息耐性上昇スキル「降臨黄金竜」

降臨黄金竜は炎ブレス攻撃と仲間全員の息耐性を1段階上昇する優秀なスキルです。全武器にセット可能なSランクの補助特技なので希少性が高く、ブレス攻撃が強いボスに対しては有効なスキルになります。

敵のバフを消すスキル「冥界のブレス」

冥界のブレスは闇ブレス攻撃と敵の良い効果を吹き飛ばす強力なスキルです。敵がバフ効果を使って、攻撃力や守備力が上昇した時に良い効果を吹き飛ばすことで戦いやすくなるので貴重なスキルになります。

仲間のすばやさ上昇ができるスキル「突撃の歌」

突撃の歌は仲間のすばやさを1段階上昇できるスキルです。CTがやや重めのスキルになりますが、補助呪文の「ピオリム」と効果が一緒なので、ピオリムがセットできない時に代わりのスキルとして使用できます。

回復と守備力上昇できるスキル「夢幻の風」

夢幻の風は仲間全員のHPを回復し守備力を20%上げるスキルです。CTがそこまで重くなく、仲間のHPを回復できて守備力を1段階上昇できる部分は優秀です。回復量はそこまで多くないため、回復に関してはおまけ程度に考えましょう。

仲間全員の攻撃力上昇スキル「たたかいの歌」

たたかいの歌は仲間全体の攻撃力をあげてくれる、強力なスキルです。特に高難易度クエストでは、敵の守備力が高くあまりダメージが入らないので、たたかいの歌が重要になってきます。

防御しながら回復ができる「湧き立つ魂」

湧き立つ魂は、防御状態が解除されない回復スキルです。最大レベルで100回復するので十分言えます。パラディンやガーディアンで、戦友の盾を張りながら回復ができたりとボス攻略では必須のスキルになります。

リベホイミを付与するスキル「天使の息吹」

天使の息吹は、味方のHPを20回復させ、「リベホイミ」を付与する強力なスキルです。補助呪文のスキルスロットが無い武器もたくさんあるので、補助特技Bの枠でHP回復をできるスキルは貴重です。

天使の息吹を手に入れたら、強化しておいて損はないでしょう!

全体回復スキル「やすらぎの歌」の解説

やすらぎの歌は、味方全体を小回復するスキルです。回復量こそ小さいものの、全体回復はやはり使い勝手が良いので、高難易度クエストにソロで挑むときはやすらぎの歌のセットも選択肢に入るでしょう。

攻撃力ダウンが狙えるスキル「やいばくだき」

やいばくだき)は、攻撃と同時にに敵の攻撃力を下げるという優秀な追加効果を持っています。敵の攻撃力を下げることに成功すれば、味方の生存確率がぐぐっと上がります。

やいばくだきは攻撃系の補助特技Bのなかで非常に優秀なスキルといえるでしょう。

まとめ

おすすめのスキルと入手場所一覧!(補助特技編)、いかがだったでしょうか。補助特技のスキルは、攻撃から回復、バフなど様々なスキルがあります!なので、どのスキルを強化すべきか見極める必要がありますね。

上記のスキルでまだ入手していないスキルがあったら是非集めておくことをオススメします!

関連記事

おすすめスキル関連記事

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

24 名無しさん

私が魔王で一番使うスキル、わきたまが入ってない

23 名無しさん

夢幻の風のおかげで つかいスパでもゼイアンいけて楽しかった♬

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記