星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略記事

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「ダークドレアムに挑戦!破壊と殺りくの神」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の幻のダンジョン「ダークドレアムに挑戦!破壊と殺りくの神」の攻略方法に関する記事です。ダークドレアムを倒せない人や、ダークドレアムを周回したい人が知って得する情報を記載しています。

ダークドレアムに挑戦するためには、モガふりで低確率でドロップする「破壊と殺りくのカギ」が必要になります。

ダークドレアムのアイコン30周年イベ伝説級 ダークドレアムのアイコン30周年イベ魔王級 ダークドレアムのアイコン破壊と殺戮の神 ダークドレアムのアイコン黒き夢の終焉

「緊急襲来!ダークドレアム(伝説級)」の攻略方法

ダークドレアム攻略の基本情報

ダークドレアムのアイコンダークドレアム(幻のカギ)
種族 ???系
おすすめの職業 バトマス、スパスタ
いてつくはどうの頻度
(通常行動)
特別な報酬 破壊と殺りくの翼
破壊と殺りくの兜
破壊と殺りくのよろい上
破壊と殺りくのよろい下
破壊と殺りくの盾
(上記をドロップ報酬として入手できます。)
※運ボーナスは不可

ダークドレアムに必要な耐性

バギバギ デインデイン すばやさダウンすばやさダウン
★★★★★ ★★★★☆ ★★★☆☆
守備力のアイコン守備力 - -
★★★☆☆ - -

ダークドレアムの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

ダークドレアムの行動パターン

ダークドレアムの通常行動

ダークドレアムのAI行動はランダムで行うものと、ターンによるものに分かれます

ランダムで行う通常行動
いてつくはどう ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:良い効果を打ち消す
ピオラ ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:すばやさ1段階上昇
キズがみるみるふさがっていく ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:HP999回復
その身をむしばむ力を打ち払った ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:悪い効果を打ち消す
ターンによって行う通常行動
通常攻撃 ダメージ:約100
属性:なし
対象:1人
追加効果:なし
様子をみる ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:なし
ライデイン ダメージ:???
属性:デイン属性呪文
対象:1人
追加効果:なし
ギガデイン ダメージ:約250
属性:デイン属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
魔人の慈悲 ダメージ:残りHP99%ダメージ
属性:なし
対象:1人
追加効果:なし
魔神の咆哮 ダメージ:約100
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:素早さ2段階ダウン

幻のダークドレアムの通常行動は、ランダム行動+特定の行動による2回行動です。また、怒り状態になると魔神の咆哮も通常行動で使用してくるようになります。

ダークドレアムのターン毎の詳しい通常行動の内容

1ターン目 ピオラ
2ターン目 ライデイン
3ターン目 通常攻撃
4ターン目 ライデイン
5ターン目 ギガデイン
スキル攻撃をこのターンから溜め始めます
6ターン目 通常攻撃+魔神の慈悲
7ターン目 通常攻撃+魔神の咆哮
ランダムで使用する通常行動 いてつくはどう
ピオラ
キズがみるみるふさがっていく
その身をむしばむ力を打ち払った

ダークドレアムのスキル攻撃

ギガスロー ダメージ:約300
属性:無属性
対象:全体
追加効果:なし
暗黒のブレス ダメージ:約100×4
属性:闇ブレス
対象:いずれか
追加効果:なし
魔神の咆哮 ダメージ:約250
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:すばやさ2段階ダウン
ギガデイン ダメージ:約300
属性:デイン属性呪文
対象:全体
追加効果:なし

ダークドレアムは5ターン目の通常行動後にスキルを溜め始めます。ギガスロー→暗黒のブレス→ギガデインor暗黒のブレスorギガスローor魔人の咆哮で使用しますが、

ダークドレアムのゲージ変化攻撃

青→緑
グランドクロス ダメージ:約250
属性:バギ属性物理
対象:全体
追加効果:なし
緑→黄
グランドクロス ダメージ:約250
属性:バギ属性物理
対象:全体
追加効果:なし
黄→赤
怒り ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:攻撃力&すばやさ1段階上昇
グランドクロス ダメージ:約250
属性:バギ属性物理
対象:全体
追加効果:なし

ダークドレアムにおすすめの装備セット

おすすめ武器

武器名 スキル構成
天空の剣★天空の剣★ 降臨黄金竜
ギガソード
アークブレイド
彗星斬り
彗星斬り
マホトーン
ルビスの弓ルビスの弓 ルビスのいかずち
マホトーン
アークアロー
アークアロー
たたかいの歌

※スキル構成は完凸時のものです。

ダークドレアムは攻撃力ダウンや封印状態にできる火力の高い武器がおすすめです。

おすすめ防具

その1:耐性装備

部位 装備名 有効なスキル
水霊のサークレット水霊のサークレット デイン軽減・中
鎧上 はぐメタのよろい上はぐメタのよろい上 バギ軽減・中
鎧下 竜騎士のよろい下竜騎士のよろい下 バギ軽減・中
天空の盾★天空の盾★ 天空竜の守護の極意
天空竜の守護
ブレス軽減・弱
アクセサリー 適応職業の輝石 [フェンブレンの魔石フェンブレンの魔石 すばやさダウンガード・弱
バギ軽減・弱

幻のダークドレアムにおすすめの装備セットはバギ、デインを中心にセットしたこの装備です。竜騎士のよろい下はデイン耐性がつくはぐメタのよろい下でも良いです。

幻のダークドレアムにはみかわし装備よりも耐性装備の方がおすすめです。

その他のおすすめ装備セット

その2:みかわし装備

部位 装備名 有効なスキル
ローレシアの帽子★ローレシアの帽子★ デイン軽減・弱
攻撃特技コツ・微弱
鎧上 みかわしの服上のアイコンみかわしの服上 みかわし率+弱
鎧下 真・はじめのよろい下のアイコン真・はじめのよろい下 みかわし率+弱
導かれし勇者の盾★導かれし勇者の盾★ 導きの光
アクセサリー 適応職業の輝石 [フェンブレンの魔石フェンブレンの魔石 すばやさダウンガード・弱
バギ軽減・弱

幻のダークドレアムには、みかわし装備でも十分勝つことが可能です。しかし、避ける前提の立ち回りではなく、HP管理を常に行い、万が一の場合でも死なないような立ち回りをしましょう。

ダークドレアムにおすすめの紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
ボストロールの紋章・頭ボストロールの紋章・頭 会心ダメージ5%減
バギ属性5%減
鎧上 カンダタの紋章・上カンダタの紋章・上 バギ属性5%減
鎧下 エスタークの紋章・下エスタークの紋章・下 ターン開始時3%で攻撃力1段階上昇
やまたのオロチの紋章・盾やまたのオロチの紋章・盾 デイン属性5%減

紋章はバギとデイン耐性を中心にセットしましょう。ダークドレアム実装時に紋章はありませんでしたので、紋章なしでも十分勝てます。

ダークドレアムにおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
アークアローアークアロー 威力450%攻撃
攻撃力と守備力をそれぞれ75%でダウンさせる
対象:敵1体
彗星斬り彗星斬り 威力480%の攻撃
25%で自分のすばやさが上がる
対象:敵1体

ダークドレアムには、デバフやバフ効果を同時に狙える攻撃スキルがおすすめです。特に、アークアローは必須と言えるほど活躍するスキルです。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
マホトーンマホトーン 沈黙状態にする
対象:敵全体
成功率は60%(90%)
敵の耐性により成功率は変動

マホトーンは、自己回復スキルを無くしてでも入れたいスキルです。マホトーンが入ると攻略の難易度は下がります。

ダークドレアムにおすすめの食べ物セット

マトンのパイマトンのパイ 漁師風ピザ漁師風ピザ スカッシュスカッシュ 自由枠

幻のダークドレアムにはバギとデイン、すばやさダウン耐性を上昇させる食べ物を持って行きましょう!自由枠にはホットドッグハムカツがおすすめです。

その他食べ物セット効果一覧

ダークドレアムにおすすめの道具セット

せかいじゅのしずくのアイコンせかいじゅのしずく せかいじゅの葉のアイコンせかいじゅの葉 ふっかつの石のアイコンふっかつの石 星霊樹の果実のアイコン星霊樹の果実

幻のダークドレアムに確実に勝ちたい場合はこの道具セットで行きましょう。ダークドレアムは、味方全体に大ダメージを与える攻撃を多く持っていますので、道具セットを怠ると負ける可能性があります。

慣れてきたら、星霊樹の果実→特やくそう、せかいじゅのしずく→ピオリミンにしましょう。

ダークドレアムの攻略ポイント

ダークドレアムの登場

その1;デバフを狙いながら戦おう!

ダークドレアムは、攻撃力ダウンや守備力ダウン、封印などのデバフが効きやすいです。特に、封印と攻撃力ダウンが入らなければ被ダメージが高く、受けきれなくなってしまいます。このため、初手はマホトーンを使用し、封印状態を継続させながら攻撃力ダウンを入れる立ち回りがおすすめです。

その身をむしばむ力を打ち払ったで解除されてしまうこともありますが、何度も入れ直しましょう。

その2:5ターン目までに出来るだけHPを削ろう!

幻のダークドレアムも5ターン目の通常行動であるギガデインを使用してくるまでの間はスキル攻撃を使用してきません。被ダメージ量が少ない内にダークドレアムのHPを極力削っておきましょう!

その3:火力を底上げしよう!

幻のダークドレアムはHPが非常に高い反面、守備力が低いため守備力ダウンが有効ではないボスですので、中々削ることが出来ません。攻撃力2段階上昇中にコンボを繋げて攻撃するなど、バフも重要です。

その4:こまめに回復しよう!

幻のダークドレアムは通常行動もスキル攻撃も被ダメージ量が高いボスですので、HPが高い状態をキープしながら戦わなければ、死んでしまう可能性が高くなってしまいます。

その5:ガードは状況次第で必須になる!

グランドクロスは耐性があれば問題ない!

幻のダークドレアムのゲージ変化攻撃の被ダメージは耐性なしだと、250相当のダメージですが、バギ耐性値や攻撃力ダウンの入り具合で100未満のダメージに抑えることも可能です。

ギガスローは攻撃力ダウンが2段階入っていれば問題ない

幻のダークドレアムのギガスロー

ダークドレアムに攻撃力ダウンが2段階入っていれば、ガードをせずとも150程度のダメージとなりますのでガードが必須というほどのダメージではなくなります。しかし、攻撃力ダウンが入っていなければ、320ものダメージを受けてしまいます。また、ギガスローは、装備次第で被ダメージを下げられるというものではありません。

基本的には攻撃力ダウンの入り具合でガードをするかどうかは決めましょう。入っていなければガードをしましょう。

その6:ラストゲージは一気に削りきろう!

幻のダークドレアムは、ラストゲージになると怒りで攻撃力が上昇し、通常行動でも魔神の咆哮を使用してくるようになります。

魔神の咆哮ですばやさ2段階ダウンになってしまうと、非常に不利になってしまいますので、ラストゲージは一気に突破するようにしましょう。

ダークドレアムを攻略してみた感想!

幻のダークドレアムの勝利画像

準備しないと厳しい!

幻のダークドレアムは他の幻のカギダンジョンと比べると、準備をしないと厳しいです。耐性を整え、スキルもダークドレアム用に変えなければ苦戦してしまいます。

ノーデス狙いの場合、ギガスローをガードしよう!

幻のダークドレアムは、攻撃力ダウンが入っていなければ、ギガスローの被ダメージがかなり痛いですので、通常行動とギガスローをガードしましょう。ギガスローをガードできれば、回復した後に一気に倒し切るのみです!

マホトーンと攻撃力ダウンを入れれば余裕!

ダークドレアムに初手でマホトーンを入れることが、安定攻略に繋がります。ダークドレアムにマホトーンに加え、攻撃力ダウンが入れば攻撃も怖くありませんので、どんどん攻撃していきましょう!

もちろん、むしばむ力を打ち払ったには注意しましょう。

ダークドレアムの攻略動画

ダークドレアム攻略動画

まるべり@星ドラ[@jams_games]様の幻のダークドレアムの攻略動画になります。攻略の参考にご視聴ください。攻略記事では、こちらの攻略動画も参考にさせていただきました。(まるべり様からの掲載許可は得ています)

ダークドレアム(幻のカギ)の関連記事

コメント

443 名無しさん7日前

完凸してなきゃいけないですか?

442 名無しさん11日前

>>440 わざわざ返信ありがとう。お仕舞い。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「ダークドレアムに挑戦!破壊と殺りくの神」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る