【12月11日(木)〜 クリスマスイベント!】
・「ぷよぷよ ぷよっとじかん」のまとめ
・勇者サンタのラグナス
・魔王サンタのクルーク
・クリスマスデュアルシフトガチャは引くべき?
・勇者サンタVS魔王サンタチャレンジの攻略

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、ギルドイベント「第2回 ハロウィンラッシュ」のおすすめデッキ編成など攻略情報を紹介しています。注意点や敵の情報も掲載しています。
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| 【開催期間】 |
|---|
| 2023年10月11日(水)15:00 〜 2023年10月15日(日)23:59 |

第2回 ハロウィンラッシュはギルドメンバーと一緒に、最大1600体出現するボスを討伐する協力イベントです。
できるだけ多くのボスを討伐する楽しさを、メンバーと共有して楽しみましょう!
| 3.5倍アップの全色盾破壊スキルを持つキャラ | ||
|---|---|---|
幽鬼いっぱいのアガーテは2ターンの間、全属性盾のダメージカット後のダメージを【3.5倍】にするスキルを所持しています。
同じく3.5倍という倍率を持つ全属性盾破壊スキルは、ぷよクエ全体でも他にマトイとムシュトの2体しか持たない貴重なスキルで、特にマトイはコラボキャラのため入手機会が限られています。
本イベントでも後半では早速活躍が見込めるうえ、今後もビンゴアリーナなどのイベントでは最適解として編成したくなるシチュエーションも考えられるため、必ず入手しておきたいところです。
ギルドイベントの基本的な戦い方やデッキの組み方を、4つの記事にまとめました!事前準備や当日のデッキ編成などに役立ててみてください!!
| ギルドイベントの基本的な戦い方 | |
|---|---|
末尾1〜9番ボス |
末尾0ボス |
逆転ボス |
全盾の戦い方 |
| 末尾番号 | シリーズ名 | 行動パターン |
|---|---|---|
| 1 |
きぐるみぃ
|
・全体に割合ダメージ攻撃(30%) ・休み ・自身に割合回復(15%) ・休み |
| 2 |
かいぶつ
|
・色ぷよ2個をおじゃまぷよに変換 |
| 3 |
魔獣
|
・単体攻撃+「怯え」付与 ・自身の攻撃力をアップ |
| 4 |
精霊
|
【フィールド効果展開】 |
| 5 |
ハロウィン魔界王子
|
【かいふくタイプ以外スキル封印】 ・自身に追撃付与 |
| 6 |
マジカルねこガールズ
|
・ランダムな2回攻撃 ・味方全体のスキル発動数をプラス6個 ・ネクストぷよをボスの自色に変換(2ターン) |
| 7 |
いねむり悪魔
|
・強烈な単体攻撃 ・自身に割合回復(10%) ・全体に強烈な攻撃 ・味方全体のスキル発動数をプラス5個 |
| 8 |
いたずら妖精
|
・単体攻撃 ・休み ・単体攻撃 ・休み |
| 9 |
まものガールズ
|
・自身がカウンター状態になる(0.5倍/2ターン) ・色ぷよ5個がハートBOXに変換 ・全体攻撃 ・ハートBOXを全ておじゃまぷよに変換 |

1500体目以降は、末尾0番ボスだけでなく末尾1〜9番ボスも全て全盾になります。
割合ダメージによる攻略は難しくなるので、スキル砲デッキなどでより多くの種類のエンハンススキルを重ねがけできるようにデッキを編成しましょう。

| リーダースキルで状態異常を解除できるキャラも有効 | ||
|---|---|---|
今回の末尾5番ボスは、開幕で【かいふくタイプ以外】のキャラをスキル封印してきます。
あたり&プーボやオンステージのりんごなどのリーダースキルで解除することも可能ですが、基本的にはかいふくタイプ統一のデッキで挑戦するのが良いでしょう。

| エンハンス役のおすすめ | |||||
|---|---|---|---|---|---|
医者
|
蒸気カーくん
|
ゼノン
|
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ゆらメイ
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シャミシェ
|
プリンププーボ
|
|||
プーボ
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ラウン
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異邦の魔人ヌール
|
|||
サビク
|
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| 条件付きエンハンス役のおすすめ | |||||
蒸気キキ
|
ラブハンターラフィソル
|
影ラフィ
|
|||
おかしなサビク
|
オトモ王子
|
まばヤナ
|
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| 連撃化のおすすめ | |||||
癒しの天使シリーズ
|
はなののリデル
|
異邦の魔人スルターナ
|
|||
| ワイルド化のおすすめ | |||||
うららかなジュリア
|
アザウィア
|
キグスノ
|
|||
スノヒメ
|
大道寺知世
|
||||
| 連撃化のおすすめ | |||||
癒しの天使シリーズ
|
はなののリデル
|
異邦の魔人スルターナ
|
|||
| 盾破壊キャラのおすすめ | |||||
ムシュト
|
幽鬼アガーテ
|
||||
| 被ダメアップのおすすめ | |||||
くのいち姫カエデ
|
プリンプアルル
|
エキドナ
|
|||
蒸気アリィ
|
聖樹リャタフー
|
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| 与ダメアップキャラの一覧 | |||||
星冴クルーク
|
プリンプユウレイ
|
||||
| 状態異常を解除できるサポーター | |||||
ステージりんご
※かいふくタイプではない |
あたり&プーボ
|
||||
1005体目以降の末尾5番ボスは、【スキル発動時に発生する攻撃(スキル砲)が無効】になります。なぞり消しを伴う通常攻撃デッキ(「連鎖のタネ」や「とくべつルール」を含む)で挑戦する必要があることにも注意しましょう。
上記に挙げたようなかいふくタイプの通常攻撃向けキャラを組み合わせて編成し、ダメージを狙っていきましょう。
1005体目〜1495体目は耐性がない有利属性で挑戦し、1505体目以降は全盾となるので、早さ以上に盾破壊スキルなども編成し高い倍率を出せるようにデッキを編成しましょう。

610体目以降のボスは、有利属性以外に対して耐性を持っておりほとんどダメージが通らなくなります。
真理の賢者シリーズやサンタフェーリなどを使った殴りデッキを使用する際は、できれば5色ぶんのデッキを作ったうえで臨みたいところです。
1000体目以降に登場する末尾0番ボスは、全て全属性耐性を所持しています。スキルを使った攻撃でないとまともにダメージを出せなくなるので、あらかじめデッキを用意して臨むようにしましょう。

1200体目以降の末尾0番ボスは全て「毒耐性」「状態異常の継続ターンがマイナス1」「ターンプラスの効果がマイナス1」の状態となっています。状態異常やターンプラススキルで敵の行動を止めようと考える場合は、継続ターンに注意して編成するようにしましょう。
※200体目〜600体目のボスの行動を見て作成しています。ボスの体数によっては行動パターンが変化している可能性があることをご了承ください。

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クエスト開始時に、フィールドの左右2列(体数によっては左1列)がおじゃまぷよに変換されます。
おじゃまぷよが残った状態ではスキル溜めが遅れてしまうので、おじゃまぷよを巻き込んで消していくことも意識しましょう。

ボスは1〜4ターン目までの間、ダメージカット状態に入ってしまいスキルを使ってもほとんどダメージを与えられません。
おじゃまぷよを消しつつ、ダメージカットが切れるまで耐久してから攻撃しましょう。
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・チャンスぷよ生成 【スキル】 ・被ダメアップ ・状態異常「毒」付与 |
雨ベレーナ
|
| S |
【スキル】 ・別枠エンハンス |
リャタフー
|
| S |
【スキル】 ・エンハンス |
怪盗マドレーヌ
|
| S |
【スキル】 ・なぞり消し増加スキル |
ウィン
|
| S |
【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・数値アップ |
ケロティ&アミティ
|
| S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・連撃化 |
はなののリデル
|

| おすすめリーダー/サポーター |
|---|
ボスの先制行動によってハートBOXが生成されるため、ハートBOXを使ってスキルカウントできるリーダースキルを持ったキャラを編成することで一気にスキルを溜めることが可能になります。
赤属性には蒸気都市のカーバンクルや蒸気都市のゴゴットなど強力なリーダーキャラが存在しているので、持っている/サポーターに出ているなら優先して編成するのがおすすめです。

本ステージは後半になると敵の火力が非常に高くなり、最終的には等倍で70万を超えるダメージを受けるようになってしまいます。
不利属性の青属性はもちろん、等倍の属性でもタワーボーナスなどの状況次第では耐久できなくなるので、基本的には赤属性に寄せたデッキで挑戦しましょう。
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・スキル加速リーダースキル 【スキル】 ・エンハンス ・プラスぷよ生成 |
蒸気カーくん
|
| S |
【スキル】 ・与ダメアップ |
ゼロ
|
| S |
【スキル】 ・被ダメアップ |
くのいち姫カエデ
|
| S |
【スキル】 ・盾破壊 |
幽鬼アガーテ
|
| S |
【スキル】 ・スキル砲 |
マジカル・ニア
|
| L |
【リーダースキル】 ・スキル加速リーダースキル 【スキル】 ・エンハンス ・プラスぷよ生成 |
蒸気カーくん
|
| 注意事項 | |
|---|---|
| 1430体目の行動パターンを掲載しています。 体数によって行動ごとのターン数が異なる場合がありますのでご注意ください。 |
|
| 出現する敵 |
あかつきのドラウド3世
|
| 先制攻撃 | あかつきのドラウド3世:全体に割合ダメージ攻撃(99%) | 1ターン | あかつきのドラウド3世:色ぷよ3個をハートBOXに変換 |
| 2ターン | あかつきのドラウド3世:味方全体を「毒」状態に(4ターン) |
| 3ターン | あかつきのドラウド3世:単体にタフネス貫通攻撃 |
| 4ターン | あかつきのドラウド3世:全体に割合ダメージ攻撃(99%) |
| 5ターン | あかつきのドラウド3世:ネクストぷよ隠し+ネクストぷよ変換(1ターン) |

| おすすめサポーター |
|---|
開幕の割合ダメージ攻撃→「毒」付与→タフネス貫通攻撃の流れで味方を倒されてしまい、火力が出せなくなってしまうのが敗北パターンとなります。
割合攻撃を受けてから2ターンでしっかり回復ができるように、戦乙女アルル&カーバンクルなど回復力倍率の高いサポーターを借りる、冒険の魔導師アルルなど対策をして体力を高く保っておきましょう。
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・チャンスぷよ生成 【スキル】 ・別枠エンハンス ・チャンスぷよ生成 |
シズナギ
|
| S |
【スキル】 ・被ダメージアップ |
りすくまぐろ
|
| S |
【スキル】 ・ワイルド化 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
ユーリ
|
| S |
【スキル】 ・なぞり消し増加 ・ネクストぷよ変換 |
めぐアリィ
|
| S |
【スキル】 ・連撃化 |
ルリシア
|
| S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・隣接エンハンス ・攻撃力ダウン解除 ・連鎖のタネ生成 |
冒険アルル
|
| 注意事項 | |
|---|---|
| 440体目の行動パターンを掲載しています。 体数によって行動ごとのターン数が異なる場合がありますのでご注意ください。 |
|
| 出現する敵 |
おかしなビャッコ・S
|
| 先制攻撃 | おかしなビャッコ・S:自身がカウンター状態になる(1倍/1ターン) | 1ターン | おかしなビャッコ・S:休み |
| 2ターン | おかしなビャッコ・S:3体に無属性攻撃 |
| 3ターン | おかしなビャッコ・S:休み |
| 4ターン | おかしなビャッコ・S:自身がカウンター状態になる(2倍/1ターン) |
| 5ターン | おかしなビャッコ・S:休み |
| 6ターン | おかしなビャッコ・S:休み |

ボスは定期的にカウンター状態に入ります。1440体目になるとカウンターのダメージは主属性310,000+副属性分103,333=413,333ダメージまで上昇し、味方側が副属性込みで攻撃してしまうとほぼ即死級のダメージです。
ボスはカウンター状態になっている間は行動してこないので、カウンター状態のターンは盤面を整地して次のターンに一気にスキルを溜められる体制を整えるなどしてやり過ごしましょう。
| 注意事項 | |
|---|---|
| 1250体目の行動パターンを掲載しています。 体数によって行動ごとのターン数が異なる場合がありますのでご注意ください。 |
|
| クエスト効果 | |
|
連鎖係数が無効、同時消し係数がアップ ※同時消し係数の上昇率は体数によって異なる |
|
| 出現する敵 |
月光ライカー
|
| 先制攻撃 | 月光のライカー:全体に割合ダメージ攻撃(50%) | 1ターン | 月光のライカー:全体に「怯え」付与(3ターン) |
| 2ターン | 月光のライカー:なぞり消しを1個減少(2ターン) |
| 3ターン | 月光のライカー:休み |
| 4ターン | 月光のライカー:全体に無属性攻撃 |
| 5ターン | 月光のライカー:休み |
| 6ターン | 月光のライカー:全体に強烈な無属性攻撃 |

本ステージでは「連鎖係数が無効化」というギミックが登場します。
何連鎖目に発生したダメージであっても1連鎖目と同じダメージしか発生しないため、「連鎖のタネ」「とくべつルール」など大連鎖によるダメージを狙うスキルは活躍しにくくなっています。
その代わりに同時消し係数が上昇するため、通常攻撃デッキを使う場合は童話シリーズなどなぞり消し増加+同時消し係数に倍率がかかるスキルで同時消しや分離消しを狙うことでダメージを出していきましょう。
また、スキル砲はステージ効果の対象外なので、強力なスキル砲キャラを持っているならスキル砲デッキで挑戦するのも一つの手です。
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 ・状態異常効果延長 【スキル】 ・連撃化 ・状態異常「怯え」「封印」 |
ミラクルサタン
|
| S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス |
ローザッテ
|
| S |
【スキル】 ・エンハンス ・敵の攻撃力ダウン |
しんシェゾ
|
| S |
【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・数値アップ |
博愛イレーヌ
|
| S |
【スキル】 ・なぞり消し増加 ・チャンスぷよ生成 |
はなチキ
|
| S |
【リーダースキル】 ・被ダメージ軽減 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ ・状態異常「封印」 ・状態異常解除 【とくもりスキル】 ・味方全体にタフネス付与 |
ソニックあたり
|
| 注意事項 | |
|---|---|
| 1460体目の行動パターンを掲載しています。 体数によって行動ごとのターン数が異なる場合がありますのでご注意ください。 |
|
| 出現する敵 |
メイグリ
|
| 先制攻撃 | メイドガイド・グリープ:味方全体に「毒」付与(3ターン) | 1ターン | メイドガイド・グリープ:全体に割合ダメージ攻撃(60%) |
| 2ターン | メイドガイド・グリープ:フィールドリセット&あおぷよ優先で5個おじゃまぷよに変換 |

| おすすめサポーター |
|---|
本ステージでボスが付与する状態異常「毒」のダメージは【約20%(若干の誤差あり)】となっており、通常のステージと比べて非常に高くなっています。
回復がうまくできないと、敵の割合攻撃と「毒」のダメージによってスキルが溜まる前に倒されてしまいます。
対策としてはリーダースキル効果によって状態異常を解除できるオンステージのりんごなどをサポーターに借りる、あるいははなののリデルのように回復倍率の高いサポーターを借りてハートBOXを消しつつスキル加速をするのが良いでしょう。
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・チャンスぷよ生成 【スキル】 ・被ダメアップ ・状態異常「毒」付与 |
雨ベレーナ
|
| S |
【スキル】 ・別枠エンハンス |
リャタフー
|
| S |
【スキル】 ・エンハンス |
怪盗マドレーヌ
|
| S |
【スキル】 ・連撃化 |
ゲンブ
|
| S |
【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・数値アップ |
ケロティ&アミティ
|
| S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 ・割合回復 ・状態異常解除 【スキル】 ・なぞり消し増加 ・モード効果 ・スキル加速 【とくもりスキル】 ・味方全体の体力アップ ・とくもりクリティカルの発動率アップ |
ステージりんご
|

開幕で色ぷよ1色がおじゃまぷよに変換され、5ターン目まで残してしまうとおじゃまぷよの数×500,000とほぼ即死級のダメージを受けてしまいます。
敵の攻撃自体は青属性単色デッキで挑戦すれば耐久がそこまで難しくないので、もしクエスト開始時からおじゃまぷよの配置的にどうしても消すのが難しい場合は、一度クエストに入り直して消しやすい配置を探るのもアリです。
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・チャンスぷよ生成 【スキル】 ・別枠エンハンス ・チャンスぷよ生成 |
シズナギ
|
| S |
【スキル】 ・被ダメージアップ |
りすくまぐろ
|
| S |
【スキル】 ・ワイルド化 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
ユーリ
|
| S |
【スキル】 ・なぞり消し増加 ・ネクストぷよ変換 |
めぐアリィ
|
| S |
【スキル】 ・連撃化 |
ルリシア
|
| S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・隣接エンハンス ・攻撃力ダウン解除 ・連鎖のタネ生成 |
冒険アルル
|

| おすすめのスキル砲キャラ |
|---|
本ステージは通常攻撃が無効かつ、紫属性以外は99ターンのスキル封印を受けてしまいます。
紫属性単色のスキル砲デッキでなければほぼ身動きが取れなくなってしまうので、挑戦前にデッキを見直し、条件を満たしているか確認しましょう。
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・なぞり消し増加 【スキル】 ・エンハンス |
しゅんルルー
|
| S |
【スキル】 ・被ダメージアップ ・状態異常延長 |
ツアーガイドのモーリス
|
| S |
【スキル】 ・盾破壊 |
セリティ
|
| S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス |
まばヤナ
|
| S |
【スキル】 ・スキル砲 |
ラフィソル
|
| S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 ・状態異常延長 【スキル】 ・与ダメージアップ ・状態異常解除 【とくもりスキル】 ・味方全体の攻撃力&回復力アップ |
みちびきのラフィーナ
|

| おすすめリーダー/サポーター |
|---|
ボスの先制行動によってハートBOXが生成されるため、ハートBOXを使ってスキルカウントできるリーダースキルを持ったキャラを編成することで一気にスキルを溜めることが可能になります。
中でもデッキ編成のしやすさ、スキルの噛み合い方などを考えると蒸気都市のカーバンクルや蒸気都市のゴゴットなどが強力なので、持っている/サポーターに出ているなら優先して編成するのがおすすめです。
敵の攻撃は無属性なので、デッキ自体は単色/混色/多色どんな形でも編成可能です。マジカルねこガールズなど自身のみが攻撃するスキル砲キャラを編成する場合は、そのキャラについてはボスに対して有利な黄属性を編成してあげましょう。
| 注意事項 | |
|---|---|
| 1300体目と1500体目の行動パターンをもとに掲載しています。 体数によって行動ごとのターン数が異なる場合がありますのでご注意ください。 |
|
| クエスト効果 | |
| ハートBOXを指定数消さないと味方全体に割合ダメージ | |
| 出現する敵 |
幽鬼アガーテ
|
| 先制攻撃 |
幽鬼いっぱいのアガーテ:フィールド上の5段目をハートBOXに変換 主属性が紫属性の味方をスキル封印(15ターン) |
1ターン |
幽鬼いっぱいのアガーテ:味方全体を「毒」状態にする(約15%/99ターン) 味方全体の体力回復&状態異常解除を無効化(99ターン) |
| 2ターン | 幽鬼いっぱいのアガーテ:色ぷよ6個をハートBOXに変換 |
| 3ターン | 幽鬼いっぱいのアガーテ:味方全体のスキル発動数を7個プラス |
| 4ターン | 幽鬼いっぱいのアガーテ:色ぷよ6個をハートBOXに変換 |
| 5ターン | 幽鬼いっぱいのアガーテ:フィールドリセット&みどりぷよ優先でおじゃまぷよ生成 |
| 6ターン | 幽鬼いっぱいのアガーテ:色ぷよ7個をハートBOXに変換 |
| 7ターン | 幽鬼いっぱいのアガーテ:休み |
| 8ターン | 幽鬼いっぱいのアガーテ:フィールド上の5段目をハートBOXに変換 |

味方全体に99ターンの間、毎ターン最大体力の【約15%(誤差あり)】が削られる「毒」状態を付与されてしまいます。
同時に味方全体に体力回復と状態異常解除ができない状態も付与されてしまうので、「毒」耐性を元から所持しているキャラでない限りは「毒」によって毎ターン体力が削られながら戦っていくことが余儀なくされます。

| キャラ | 強みのまとめ |
|---|---|
おばけガードマンのハルトマン
|
・「怯え」「封印」「まやかし」が全て有効。火力アップとボスの足止めができる ・[星7のみ]ボスの有利属性ながら「毒」耐性を獲得できる ・リーダースキルの割合回復で毒ダメージの影響を緩和できる ・イベント特効のため味方全体のステータスアップができる |
開催中のハロウィンアビリティガチャで入手できるおばけガードマンのハルトマンは1500体目/1600体目どちらでも大活躍できる性能になっています。
所持する状態異常が全て有効でボスの足止めと大幅な火力アップができること、本ボスにおいては星7だと「毒」対策ができること、さらに特効キャラとして味方全体のステータスを底上げできるなど、編成すると攻略を大幅に楽にできます。
スキルによる状態異常付与は1500体目でも1ターンは有効なので、もし入手できていたなら積極的に編成してあげましょう。
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメージアップ ・状態異常解除 |
くのいち姫カエデ
|
| S |
【スキル】 ・連撃化 ・状態異常延長 |
ときめくシャンファ
|
| S |
【スキル】 ・エンハンス 【とくもりスキル】 ・味方全体の攻撃力アップ |
赤アミ
|
| S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス ・チャンスぷよ生成 |
ポプアミ
|
| S |
【スキル】 ・ワイルド化 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
マルス
|
| S |
【リーダースキル】 ・ネクストぷよ変換 ・割合回復 【スキル】 ・なぞり消し増加 ・状態異常「封印」「怯え」「まやかし」 【クロスアビリティ】 ・敵の攻撃力ダウン |
おばけガードマンのハルトマン
|

クエスト開始時に、フィールドの左右2列(体数によっては左1列)がおじゃまぷよに変換されます。
おじゃまぷよが残った状態ではスキル溜めが遅れてしまうので、おじゃまぷよを巻き込んで消していくことも意識しましょう。

ボスは1〜4ターン目までの間、ダメージカット状態に入ってしまいスキルを使ってもほとんどダメージを与えられません。
おじゃまぷよを消しつつ、ダメージカットが切れるまで耐久してから攻撃しましょう。
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・チャンスぷよ生成 【スキル】 ・別枠エンハンス ・チャンスぷよ生成 |
シズナギ
|
| S |
【スキル】 ・被ダメージアップ |
りすくまぐろ
|
| S |
【スキル】 ・ワイルド化 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
ユーリ
|
| S |
【スキル】 ・なぞり消し増加 ・ネクストぷよ変換 |
めぐアリィ
|
| S |
【スキル】 ・連撃化 |
ルリシア
|
| S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・隣接エンハンス ・攻撃力ダウン解除 ・連鎖のタネ生成 |
冒険アルル
|

本ステージは後半になると敵の火力が非常に高くなり、最終的には等倍で【90万】を超えるダメージを受けるようになってしまいます。
不利属性の青属性はもちろん、等倍の属性でもタワーボーナスなどの状況次第では耐久できなくなるので、基本的には緑属性に寄せたデッキで挑戦しましょう。
ボスの行動を考えればハートBOXを消すごとに2個スキルカウントできるリーダースキルを使いたいところではありますが、緑属性では活躍できるキャラが少ないためこだわる必要はないでしょう。
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・チャンスぷよ生成 【スキル】 ・被ダメアップ ・状態異常「毒」付与 |
雨ベレーナ
|
| S |
【スキル】 ・盾破壊 |
幽鬼アガーテ
|
| S |
【スキル】 ・エンハンス |
怪盗マドレーヌ
|
| S |
【スキル】 ・状態異常「怯え」付与 |
ヤコフ
|
| S |
【スキル】 ・スキル砲 |
モーリス
|
| S |
【リーダースキル】 ・なぞり消し増加 【スキル】 ・与ダメージアップ 【とくもりスキル】 ・チャンスぷよ生成 |
爛漫ウィッチ
|
| 注意事項 | |
|---|---|
| 1530体目の行動パターンを掲載しています。 体数によって行動ごとのターン数が異なる場合がありますのでご注意ください。 |
|
| 出現する敵 |
HWキキーモラ
|
| 先制攻撃 | キキーモラ ver.HW:ネクストぷよ隠し&ネクストぷよ変換無効(5ターン) |
| 1ターン | キキーモラ ver.HW:全体に無属性攻撃 |
| 2ターン | キキーモラ ver.HW:おじゃまぷよ&かたぷよ×100,000の無属性ダメージ |
| 3ターン | キキーモラ ver.HW:全体に無属性攻撃 |
| 4ターン | キキーモラ ver.HW:おじゃまぷよ&かたぷよ×100,000の無属性ダメージ |

フィールド効果によって毎ターンおじゃまぷよが2個生成され、ボスからは2ターンに一度、おじゃまぷよの数に応じた単体攻撃が放たれます。
1530体目ではおじゃまぷよ1個ごとに【100,000ダメージ】とかなり被ダメージが大きくなるので、毎ターンおじゃまぷよをしっかり消して被ダメージを減らしましょう。
| おすすめリーダー/サポーター |
|---|
リーダースキルのスキル加速性能を考えると討伐速度は遅くなってしまう可能性も考えられますが、ボスを倒すことに注力するならリーダースキルでフィールド効果を展開できるキャラクターを編成するのもおすすめです。
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・連撃化 ・状態異常延長 |
まっしろフェーリ
|
| S |
【スキル】 ・被ダメージアップ ・状態異常延長 |
ツアーガイドのモーリス
|
| S |
【スキル】 ・盾破壊 |
セリティ
|
| S |
【スキル】 ・ワイルド化 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
ヴィオラ
|
| S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス |
まばヤナ
|
| S |
【リーダースキル】 ・フィールド効果展開 ・チャンスぷよ生成 【スキル】 ・なぞり消し増加 ・状態異常「怒り」「怯え」「凍結」 【とくもりスキル】 ・チャンスぷよ生成 |
臨海グレイス
|

| 味方全体の攻撃力&回復力ダウン解除ができるキャラ |
|---|
|
※純白の魔界王子シリーズは全て同じスキル持ち |
開幕で味方全体の攻撃力と回復力を大幅にダウンさせられ、解除されるまではまともにダメージを与えられません。
解除されるまで待つか、もしくは冒険の魔導師アルルをはじめとした味方全体の攻撃力と回復力ダウンを能動的に解除できるキャラを編成して突破しましょう。
もしくは「封印」「凍結」などの状態異常で敵の動きを止め、解除されるまで敵の行動を止めて安全に立ち回るのもおすすめです。
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 ・状態異常効果延長 【スキル】 ・連撃化 ・状態異常「怯え」「封印」 |
ミラクルサタン
|
| S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス |
ローザッテ
|
| S |
【スキル】 ・エンハンス ・敵の攻撃力ダウン |
しんシェゾ
|
| S |
【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・数値アップ |
博愛イレーヌ
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| S |
【スキル】 ・なぞり消し増加 ・チャンスぷよ生成 |
はなチキ
|
| S |
【リーダースキル】 ・被ダメージ軽減 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ ・状態異常「封印」 ・状態異常解除 【とくもりスキル】 ・味方全体にタフネス付与 |
ソニックあたり
|
| 注意事項 | |
|---|---|
| 1550体目の行動パターンを掲載しています。 体数によって行動ごとのターン数が異なる場合がありますのでご注意ください。 |
|
| 通常攻撃時、攻撃値の高い味方3体の与ダメージが90%ダウン | |
| 出現する敵 |
ホラーナイトのネロ
|
| 先制攻撃 | ホラーナイトのネロ:自身の被ダメージを99%カット(4ターン) |
| 1ターン | ホラーナイトのネロ:3体に無属性攻撃 |
| 2ターン | ホラーナイトのネロ:色ぷよ5個がプリズムボール変換 |
| 3ターン | ホラーナイトのネロ:色ぷよ5個がプリズムボール変換 |
| 4ターン | ホラーナイトのネロ:3体に無属性攻撃 |
| 5ターン | ホラーナイトのネロ:4体に無属性攻撃 |
| 5ターン | ホラーナイトのネロ:4体に無属性攻撃 |
| 6ターン | ホラーナイトのネロ:4体に無属性攻撃 |
| 7ターン | ホラーナイトのネロ:3体に無属性攻撃 |

本ステージでは、通常攻撃デッキを使用すると攻撃値の高い味方3体の与ダメージが【90%】ダウンするギミックが登場します。
通常攻撃無効ステージと違い通常攻撃自体は使えるものの、五条悟や追憶の天騎士ユーリなど単体に火力を集めるスキルを使ってしまうとうまく火力を出せなくなってしまいます。
通常攻撃デッキを使用する場合は全体連撃化スキルを編成する、あるいは敵がプリズムボールを生成してくれることを活かしてスキル砲デッキを使って攻略するのがおすすめです。
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・チャンスぷよ生成 【スキル】 ・別枠エンハンス ・チャンスぷよ生成 |
シズナギ
|
| S |
【スキル】 ・被ダメージアップ |
りすくまぐろ
|
| S |
【スキル】 ・盾破壊 |
メリリース
|
| S |
【スキル】 ・プリズムボール生成 【とくもりスキル】 ・プリズムボールの効果増幅 |
イザベラ
|
| S |
【スキル】 ・スキル砲 ※とっくんスキル 【とくもりスキル】 ・味方全体の全能力アップ |
アルル
|
| S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・エンハンス ・プラスぷよ生成 |
ヴァルカバ
|

開幕で色ぷよ1色がおじゃまぷよに変換され、5ターン目まで残してしまうとおじゃまぷよの数×500,000とほぼ即死級のダメージを受けてしまいます。
敵の攻撃自体は無属性のため単色、混色いずれでも攻略可能です。火力が間に合うなら敵の行動によるネクストぷよ変換を活かすために黄属性単色デッキで挑戦したり、有利属性の紫属性単色デッキで挑戦するなど自身の手持ちの中で早くスキルを溜められるデッキで挑戦しましょう。
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・連撃化 ・状態異常延長 |
まっしろフェーリ
|
| S |
【スキル】 ・被ダメージアップ ・状態異常延長 |
ツアーガイドのモーリス
|
| S |
【スキル】 ・盾破壊 |
セリティ
|
| S |
【スキル】 ・ワイルド化 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
ヴィオラ
|
| S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス |
まばヤナ
|
| S |
【リーダースキル】 ・フィールド効果展開 ・チャンスぷよ生成 【スキル】 ・なぞり消し増加 ・状態異常「怒り」「怯え」「凍結」 【とくもりスキル】 ・チャンスぷよ生成 |
臨海グレイス
|
| 注意事項 | |
|---|---|
| 1360体目の行動パターンを掲載しています。 体数によって行動ごとのターン数が異なる場合がありますのでご注意ください。 |
|
| 出現する敵 |
劇作家ガラテア
|
| 先制攻撃 | 劇作家のガラテア・S:全体に青属性攻撃+「怯え」付与(99ターン) | 1ターン | 劇作家のガラテア・S:全体に攻撃+攻撃力&回復力ダウン(70%/99ターン) |
| 2ターン | 劇作家のガラテア・S:フィールド上の1・6段目をすべてプリズムボールに変換 |
| 3ターン | 劇作家のガラテア・S:全体に青属性攻撃 |
| 4ターン | 劇作家のガラテア・S:プリズムボールが全ておじゃまぷよに変換 |
| 5ターン | 劇作家のガラテア・S:おじゃまぷよ&かたぷよ×500,000の無属性ダメージ |

ボスは開幕の攻撃で味方全体を「怯え」状態にしてきます。
味方の被ダメージと与ダメージ両方に影響が出てしまうので、はなののリデルなど状態異常を解除できるキャラを編成すると攻略を楽にできます。

| 味方全体の攻撃力&回復力ダウン解除ができる主なキャラ |
|---|
|
※純白の魔界王子シリーズは全て同じスキル持ち |
開幕で味方全体の攻撃力と回復力を【70%】ダウンさせられ、99ターン継続するため能動的に解除するか、スライドデッキを使って攻撃ダウンを受けていないキャラを引っ張ってこない限りは影響を受けたまま戦うことになります。
基本的には冒険の魔導師アルルをはじめとした味方全体の攻撃力と回復力ダウンを能動的に解除できるキャラを編成して突破したいところです。
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・チャンスぷよ生成 【スキル】 ・被ダメアップ ・状態異常「毒」付与 |
雨ベレーナ
|
| S |
【スキル】 ・別枠エンハンス |
リャタフー
|
| S |
【スキル】 ・盾破壊 |
幽鬼アガーテ
|
| S |
【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・数値アップ |
ケロティ&アミティ
|
| S |
【スキル】 ・連撃化 |
ゲンブ
|
| S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・隣接エンハンス ・攻撃力ダウン解除 ・連鎖のタネ生成 【とくもりスキル】 ・割合回復 |
冒険アルル
|
| 注意事項 | |
|---|---|
| 1560体目の行動パターンを掲載しています。 体数によって行動ごとのターン数が異なる場合がありますのでご注意ください。 |
|
| 出現する敵 |
おかしなサビク
|
| 先制攻撃 | おかしなサビク:バリアを展開(99%軽減/4ターン) | 1ターン | おかしなサビク:全体に攻撃+「毒」付与(10%/5ターン) |
| 2ターン | おかしなサビク:色ぷよ10個をハートBOXに変換 |
| 3ターン | おかしなサビク:全体攻撃 |
| 4ターン | おかしなサビク:全体に強烈な攻撃 |
| 5ターン | おかしなサビク:全体に割合ダメージ攻撃(110%) |

ボスの先制攻撃で、ボスの被ダメージが99%軽減されるバリアが展開されます。
味方の攻撃力ダウンなどと違い、能動的に解除できないため解除されるまで待ってから攻撃するしかありません。
毎ターン最大体力の10%が削られる毒と全体攻撃を耐えながらバリア解除を待つ必要があるので、基本的には赤属性単色デッキで挑戦するのがおすすめです。
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・エンハンス ・プラスぷよ生成 |
蒸気カーくん
|
| S |
【スキル】 ・なぞり消し増加 ・フィールド効果「ミラクルスペース」 |
エコロン
|
| S |
【スキル】 ・ ・条件付きエンハンス |
ラブハンターラフィソル
|
| S |
【スキル】 ・盾破壊 |
テラ
|
| S |
【スキル】 ・ワイルド化 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
マルス
|
| S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメージアップ ・状態異常「怒り」付与 |
蒸気ゴゴット
|

| おすすめのスキル砲キャラ |
|---|
本ステージは通常攻撃が無効かつ、黄属性以外は99ターンのスキル封印を受けてしまいます。
紫属性単色のスキル砲デッキでなければほぼ身動きが取れなくなってしまうので、挑戦前にデッキを見直し、条件を満たしているか確認しましょう。
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・与ダメージアップ |
剛力レグルス
|
| S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス |
ローザッテ
|
| S |
【スキル】 ・エンハンス ・敵の攻撃力ダウン |
しんシェゾ
|
| S |
【スキル】 ・盾破壊 |
ヒューゴ
|
| S |
【スキル】 ・スキル砲 |
あたり
|
| S |
【リーダースキル】 ・被ダメージ軽減 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ ・状態異常「封印」 ・状態異常解除 【とくもりスキル】 ・味方全体にタフネス付与 |
ソニックあたり
|
| 注意事項 | |
|---|---|
| 1600体目の行動パターンを掲載しています。 体数によって行動ごとのターン数が異なる場合がありますのでご注意ください。 |
|
| 出現する敵 |
幽鬼アガーテ
|
| 先制攻撃 |
幽鬼いっぱいのアガーテ:味方全体の攻撃力をダウン(99%/6ターン) 自身に継続状態異常解除を付与(6ターン) |
1ターン | 幽鬼いっぱいのアガーテ:全体に無属性攻撃(465,000ダメージ) |
| 2ターン |
幽鬼いっぱいのアガーテ:色ぷよ15個がプリズムボールに変換 主属性が赤属性以外の味方のスキル発動数を10個プラス |
| 3ターン |
幽鬼いっぱいのアガーテ:全体に無属性攻撃(310,000ダメージ) 味方全体を「まやかし」状態に(3ターン) |
| 4ターン | 幽鬼いっぱいのアガーテ:プリズムボールを全ておじゃまぷよに変換 |
| 5ターン | 幽鬼いっぱいのアガーテ:相手全体に無属性攻撃(310,000ダメージ)+スキル発動数を5増加させる |
| 6ターン | 幽鬼いっぱいのアガーテ:おじゃまぷよ×100,000の全体無属性攻撃 |
| 7ターン |
幽鬼いっぱいのアガーテ:全体に強烈な無属性攻撃(3,100,000ダメージ) 主属性が赤属性以外の味方のスキル発動数を10個プラス |
| 8ターン |
幽鬼いっぱいのアガーテ:味方全体の攻撃力をダウン(99%/6ターン) 自身に継続状態異常解除を付与(6ターン) |


ボスは開幕から6ターンの間、ボスの状態異常が自動回復される状態になります。
状態異常が解除されるのがボスの行動後なので、4ターン目のおじゃまぷよ変換などをピンポイントで止めることなどは可能です。

| キャラ | 強みのまとめ |
|---|---|
おばけガードマンのハルトマン
|
・「怯え」「封印」「まやかし」が全て有効。火力アップとボスの足止めができる(星6でも可能) ・クロスアビリティ効果で敵の攻撃力を下げられる ・イベント特効のため味方全体のステータスアップができる |
開催中のハロウィンアビリティガチャで入手できるおばけガードマンのハルトマンは1500体目/1600体目どちらでも大活躍できる性能になっています。
所持する状態異常が全て有効でボスの足止めと大幅な火力アップができること、クロスアビリティで敵の攻撃力を下げられること、さらに特効キャラとして味方全体のステータスを底上げできるなど、編成すると攻略を大幅に楽にできます。
スキルによる状態異常付与は星6の状態でも1ターンは有効なので、もし入手できていたなら積極的に編成してあげましょう。

ボスの行動によって生成されたプリズムボールは2ターン後に全ておじゃまぷよに変換され、さらに2ターン後に即死級のおじゃま砲が飛んできます。
プリズムボールになった段階で色ぷよに巻き込みつつ早めに処理し、7ターン目の即死級攻撃に「封印」などの足止めスキルを合わせられるように立ち回りましょう。
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメージアップ ・状態異常解除 |
くのいち姫カエデ
|
| S |
【スキル】 ・連撃化 ・状態異常延長 |
ときめくシャンファ
|
| S |
【スキル】 ・エンハンス 【とくもりスキル】 ・味方全体の攻撃力アップ |
赤アミ
|
| S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス ・チャンスぷよ生成 |
ポプアミ
|
| S |
【スキル】 ・ワイルド化 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
マルス
|
| S |
【リーダースキル】 ・ネクストぷよ変換 ・割合回復 【スキル】 ・なぞり消し増加 ・状態異常「封印」「怯え」「まやかし」 【クロスアビリティ】 ・敵の攻撃力ダウン |
おばけガードマンのハルトマン
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第2回 ハロウィンラッシュ(ギルドイベント)の攻略とおすすめデッキ編成
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新キャラが報酬のギルイベっていつ以来だろう。 最近報酬キャラ無しか★7解放記念かのどちらかしかやってなかったような。