【ぷよクエ】ウィンの評価とスキル・ステータス

ウィン

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、ウィンの評価と使い道について掲載しています。ウィンのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

ウィンの総合評価

ウィン(星7)
総合評価 【星6】 7.0 /10.0
【星7】 8.5/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・なぞり消し増加でスキル加速と火力を両立
・同時消し係数アップで通常攻撃の火力を出せる
・とっくんリーダースキルは高倍率
【弱い点/短所】
・たいりょくステータスは低め
・現在は上位互換スキルも多い

ウィンのここが強い!

なぞり消し増加スキルでスキル加速と火力を両立

ウィンスキル

童話シリーズのスキルは、プレイヤーがフィールドのぷよをなぞって消す基本操作の「なぞり消し」ができる数を増やしてくれます。

ぷよクエではより多くのぷよを同時に消した際に高いダメージを出せる仕組みとなっており、童話シリーズのスキルはぷよをたくさん消した時のダメージ増幅値(同時消し係数)をアップさせてくれる効果も併せ持っています。

なぞり消し増加+同時消し係数アップスキルのことを通称で【童話スキル】と呼ぶことも多いです。

とっくんリーダースキルの倍率が高い

童話シリーズが選択とっくんによって獲得できるリーダースキルは、2022年7月の上方修正によって【攻撃4倍】【体力3倍】という高倍率となりました。

とはいえ緑属性にはなぞり消し増加リーダースキルを持ったセオがいるため、他の属性と比べてリーダーとして使用する機会は少なくなりそうです。

自身の初回スキル発動数を減らすとくもりスキル

童話シリーズはとくもりスキルによって、自身の初回スキル発動数を【最大10個】減らすことができます。

童話シリーズのスキルは火力以外にスキル加速役としての側面もあるため、漁師ボーイズなどのネクストぷよ変換スキルと組み合わせれば、高速で味方全体のスキルを溜めきることもできるでしょう。

ウィンのここはイマイチ・・・

上位互換にあたるキャラも多い

童話シリーズの持つなぞり消し増加+同時消し係数アップスキルは、ぷよクエの中で最もポピュラーなスキルのひとつです。

そのためぷよフェス以上の高コストガチャキャラはもちろん、期間限定イベントの報酬キャラにもチャンスぷよ生成の副次効果などが付いた上位互換スキルが多数登場しています。

ぷよクエの中でも最古参に近いキャラということもあり、たいりょくのステータスも低めに設定されているなど弱みも多いので、キャラが充実してくるにつれ編成の優先度は下がっていくでしょう。

ウィンのおすすめとっくん

こうげき たいりょく かいふく
こうげき
+650
たいりょく
+1400
かいふく
+180

低めの体力を補おう

緑属性にはなぞり消し増加リーダースキルを持ったセオがいるため、ウィンは他の属性と比べてとっくんリーダースキルを獲得する優先度は低めです。

とことんの塔をはじめとしたテクニカルクエストで使っていくことを考えるなら、低めの体力をとっくんで補い耐久を上げておくのが良いでしょう。

ウィンのおすすめデッキ

初心者向け序盤おすすめデッキ編成

初心者向け序盤おすすめデッキ
セオ(星7)の画像 レムレス(星7)の画像 ナリ(星7)の画像 ベルナール(星7)の画像 ウィン(星7)の画像
役割
L ・味方の体力、攻撃力アップ
・なぞり消し増加
・与ダメアップスキル
セオ(星7)の画像セオ
S ・エンハンス(味方の攻撃力を上げるスキル)
・なぞり消し増加(とくもり)
レムレス(星7)の画像レムレス
S ・ネクスト変換 ナリ(星7)の画像ナリ
S ・ワイルド化(味方がどの色のぷよでも攻撃できる) ベルナール(星7)の画像ベルナール
S ・なぞり消し増加 ウィン(星7)の画像ウィン

とことんの塔に挑戦してみよう!

童話シリーズのスキルはどんなコンテンツでも使いやすいなぞり消し増加スキルを持っており、とくもりサポートスキルのレベルが高ければ最速【25個】で発動できます。

漁師ボーイズのスキルとほぼ足並みを揃えて発動できるため、いかにスキルを早く発動できるかが大切になってくるとことんの塔などのコンテンツではより活躍しやすくなりました。

童話シリーズを育成できたなら、まずは初心者卒業のステップとして挑戦したいとことんの塔にチャレンジして育成アイテムや魔導石の回収をするのが良いでしょう。

ウィンのスキル

リーダースキル

緑の行進 Lv.3【星6】
スタメンの緑カードが2枚以上から1枚増えるごとに 緑属性の攻撃力倍率に0.3倍プラス
緑の行進 Lv.4【星7】
スタメンの緑属性カードが2枚以上から1枚増えるごとに緑属性カードの攻撃力倍率に0.7倍プラス(最大4.5倍)
ウィンSP【特訓ボードで開放】
緑属性カードの攻撃力を4倍、体力を3倍にする

スキル

プレイタイム Lv.3【星6】
3ターンの間、一度に消せるぷよ数を 5個増やす(同時消し係数を4倍に)
発動条件:みどりぷよを40個消す
プレイタイム Lv.4【星7】
3ターンの間、なぞり消し数を7個増やし、同時消し係数を4倍にする
発動条件:みどりぷよを40個消す
プレイタイム(+)【特訓ボードで開放】
2ターンの間、なぞり消し数を5個増やし、同時消し係数を5倍にする
発動条件:みどりぷよを40個消す

バトルスキル

ダメージプラス Lv.3【星6】
スキル発動カードの 最終ダメージ値に1000プラス
発動条件:みどりぷよを20個消す
ダメージプラス Lv.13【星7】
スキル発動カードの最終ダメージ値に30000プラス
発動条件:みどりぷよを20個消す

とくもりスキル

とくもりスキル
【発動タイミング】クエスト出発時1回のみ発動
このカードの初回スキル発動ぷよ数を10減らす
※上記は「とくもりパワー」Lv.10時の効果

ウィンの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
ガールズ
剣士
ガールズ
剣士
主属性/副属性
みどりのアイコンみどり
タイプ こうげき・単体のアイコンこうげき・単体
シリーズ 童話
入手方法 魔導石ガチャ、各種チケットガチャなど

ステータス

星6 星7
コスト 28 40
たいりょく 3020 4455
こうげき 1917 3067
かいふく 296 363

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

ウィンのカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
妖精と一緒に暮らしている女の子。 じつはナイフ投げの名人で、狙いを はずすことはないと豪語する。
星6 セリフ1
ボクのナイフをなめてるとイタい目にあうよ ためしてみるかい?
星6 セリフ2
ハハッ!エラそーにしてるやつを こらしめるのはサイコーだね!
星6 セリフ3
明日のことなんて気にしない! 今日が楽しければそれでいいのさ♪

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
妖精と一緒に暮らしている女の子。 なんでも遊び感覚で楽しむ性格のおかげか、 ものごとのコツをつかむのが上手い。 相棒である妖精を信頼している。
星7 セリフ1
今からヒミツの隠れ家に行くんだけど、仲間に 入るかい? ロイもキミならかまわないってさ!
星7 セリフ2
えーっと、次にねらうのは…… そこのみどりぷよだっ!
星7 セリフ3
ハハッ! ボクのぷよ消しも、けっこう上達しただろ?

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

    攻略メニュー

    権利表記