【ぷよクエ】効率の良いレベル上げ(カード育成)の方法

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、効率の良いレベル上げ(カード育成)の方法について解説しています。レベル上げ素材を集めるのに適した場所も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

効率の良いレベル上げ(カード育成)方法

素材ぷよを合成する

クエストで経験値を得るよりも、パワーアップ合成で素材ぷよを合成させる方が大量の経験値を獲得できます。素材ぷよを集められるクエストを周回しましょう。

カード名 獲得経験値(同属性時)
☆1 小ぷよ 500(750)
☆2 大ぷよ 1000(1500)
☆3 岩ぷよ 2000(3000)
☆4 星ぷよ 4000(6000)
☆5 月ぷよ 12000(18000)
☆6 王冠ぷよ 60000(90000)

通常のキャラカードによる合成は獲得できる経験値が少ない為、カードのレベルアップには実質的に素材ぷよカードを使用することになります。(☆1~4で5倍、☆5で7.5倍の経験値効率になります)

属性を揃えると1.5倍

パワーアップ合成では、ベースカードと素材カードの属性を揃えると、獲得できる経験値が1.5倍になります。Lv.MAXまでの必要経験値を考えると同属性で合成を行っていくほうが断然効率が良いでしょう。

まとめて合成を行う

ベースカードのレベルが上がると合成に必要なコインの数も増えていくので、ちょこちょこ合成するよりも素材を集めてからまとめて合成をするほうが最終的に必要になるコインは少なくなるので効率的です。

全体を満遍なく強化

☆6で考えた場合、Lv.MAXにするまでに必要な経験値でLv70を3枚作れます。デッキ全体を強くしていきたいという段階なら、まずはLv.70を複数枚作ってクエストを楽に周回できるようにします。それから素材ぷよを集めるほうが効率的です。

レベル上げ素材の集め方

各曜日限定クエストで入手

道中〜ボスまでの出現する敵がすぺておじゃまぷよなので、素材ぷよのドロップが狙いやすい。

辛口から難易度がかなり高くなり、それ相応のデッキでないとクリアは難しいかもしれません。中辛でも月ぷよは入手できるので、カードが揃わないうちは中辛を周回しましょう。

イベントクエストで入手

襲来系などのイベントクエストのボスからは、専用素材か素材ぷよがドロップします。専用素材を集めながら素材ぷよも集められるので、周回できるのなら効率が良くなります。

プレゼントクエストの周回

記念キャンペーンなどでプレゼントクエストが開催されることがあります。報酬はクエスト次第ですが、王冠ぷよが確定でドロップする場合もあります。プレゼントクエストには回数制限がない場合もあるので、報酬の良いプレゼントクエストが開催されている期間は周回して王冠ぷよを集めましょう。

ぷよクエ 関連記事

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「効率の良いレベル上げ(カード育成)の方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る