【ぷよクエ】おうえんデッキの仕様と使い方

テクニカル襲来ラッシュの日数も残りわずか!

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)で新たに実装された新機能「おうえんデッキ」の使い方や効果的なデッキ作りについて解説します。詳しく知りたい方やもっと効果的なデッキを作りたい方は是非ご覧ください。

おうえんデッキとは?

デッキステータスを上昇させる新機能

おうえんデッキ

おうえんデッキとは2020/2/17のアップデートによって新たに追加された、ユーザーランク200以上で解放される新機能です。

通常のクエスト用デッキとは異なり、事前に30枚のキャラカードで構成される「おうえんデッキ」を作ることで、クエスト用デッキに採用されているキャラのステータスにボーナス効果が付与されます。

おうえんデッキは属性別に分かれており、全部で5つのデッキを作成することが可能です。1つのデッキではキャラカード5枚で1つのグループを形成し、そのグループが合計6つ存在しています。

※ おうえんデッキの効果はクエストでしか発動しません。

ボーナス効果について

3種のステータスにボーナス効果が付く

ボーナス効果
ボーナス効果は作成したおうえんデッキの属性と同じ属性のキャラカードに付与されます。

ボーナス効果はこうげき・たいりょく・かいふくのステータスに付与され、その数値はおうえんデッキのこうげき・たいりょく・かいふくの合計ステータスによって決められます。

ボーナス効果を高める方法

コンビネーション効果

ボーナス数値を高めるにはおうえんデッキ内の一つのグループで、同じコンビネーションを持つキャラを3体以上採用することによって、「おうえん効果」を付与させることが大切です。

おうえん効果は%で能力が増加するため、基礎ステータスが高いキャラカードでコンビネーションを組める場合は合計ステータスが非常に高くなります。

なお、おうえんデッキは通常のデッキと違い、同じキャラカードを一つのグループ内で何枚採用しても問題なくコンビネーションが発動します。

そして、自力で30枚ものカードでデッキを構成するのは難しいという方向けに「おすすめ編成」を選択することで自動でデッキを組んでもらえる機能も実装されています。

おうえん図鑑を使ってコンビネーションを探そう

おうえん図鑑
おうえん図鑑はおうえんデッキ内のコンビネーションで付与される効果の一覧表です。

ぷよクエには様々なコンビネーションがあるため、一つずつ効果の高いものを探すのは非常に大きな手間がかかります。

自力で効果の高いおうえん効果を付与しておうえんデッキを作りたい方は積極的に使用することになるでしょう。

関連リンク

とっぷ.png
りせまら.png 最強.png 最新 (2).png
きゃら.png デッキ.png しりーず.png
お役立ち (1).png イベント (1).png 掲示板 (2).png

コメント

5 名無しさん12日前

倉庫に移動すると応援の組み直しになるのが面倒。クエスト、バトルと同様、倉庫に移動不可にしてほしい。

4 名無しさん約1ヶ月前

記事内にコンビネーション一覧記事へのリンクを設置していただけるとより便利だと思います。 また、本記事orコンビネーション一覧記事におうえん効果の%(あっちっちならこうげき40%UP等最大値だけでも)表示があると分かりやすいです。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「おうえんデッキの仕様と使い方」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[15434]
      めっちゃ感謝です!シグシグシグかわいいですよね。満足げなお顔がとても良きですw
      左上ニュースと同じ内容が右上一覧の中でバナー表示になっただけかと勝手に思ってました。違うこともあるんですねえ…
      右上バナーのスライドも特に待ったりしてなくて。盲点でした。

    • シグシグのシグはカードとしては存在してないですよね?

    権利表記

    トップへ戻る