【ぷよクエ】みんなでクエストについて

黄属性に新たな最強キャラ「異邦の使いミリアム」が登場!

みんなでクエスト

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、みんなでクエスト(マルチプレイ)について掲載しています。みんなでクエスト(マルチプレイ)とは何か、と良い点と悪い点について解説しています。みんなでクエストについて詳しく知りたい方は是非ご覧ください。

みんなでクエストとは

マルチプレイ
みんなでクエストはホスト一人とゲスト3人の合計4人で行うマルチプレイモードです。

一人ではクリアできないクエストが出た場合に使用されたり、イベントクエストの素材獲得周回に使用されます。

自分のカードではクリアできないクエストも他のプレイヤーに助けてもらうことでクリアできる可能性がある為、クエストが進めなくなった場合に試してみることをオススメします。

みんなでクエストの良い点と悪い点について

ホスト側

ホスト側の良い点は攻略できなかったクエストをクリアできることです。

しかし、人気のないクエストでは部屋を作っても中々ゲストに人が集まらず、クエストに出発することができないことが悪い点となっています。

人が集まらないクエストで先に進めなくなった場合はギルドメンバーやフレンドに手伝ってもらうか、自身のカードを育成して攻略しましょう。

ゲスト側

ゲスト側はやる気消費が0でクエストに参加して素材やクエストクリア報酬を獲得できることが良い点となります。特にイベントクエストでみんなでクエスト機能が使える場合は多くの素材を獲得可能です。

一方、悪い点は経験値が獲得できないことと未クリアのステージをクリアしても、クリアしたことにならないことです。素材集めと初心者の手助けの2つしか基本的に使用することはないので、ホスト側に人が集まりづらくなっています。

戦闘時の特徴

戦闘の特徴一覧
ホストのカードがリーダーになる
ホストのカードが倒れた場合2Pのカードがリーダーになる
コンビネーションの発動が可能
各プレイヤーのパズルの制限時間は10秒
全滅するまで戦闘が継続する
マルチ専用の機能「れんさコンボ」がある
全滅後のコンティニューはホストだけが可能
スキルは自分のターンに自分のカードのみ使用可能
戦闘中は定型文を使用してコミュニケーションを取る

れんさコンボは3連鎖以上で攻撃の倍率が上昇します。この機能によって一人でプレイするよりも火力が上がるためクエストの攻略がやりやすくなります。

しかし、各プレイヤーのパズル時間は10秒のため、一人の時とは違いパズルに制限がかかり多少難易度は高くなります。

ぷよクエ 関連記事

初心者

効率的なリセマラのやり方効率的なリセマラのやり方 効率の良い序盤の進め方効率の良い序盤の進め方!
効率のいいランク上げ方法と経験値一覧効率のいいランク上げ方法と経験値一覧 キャラが揃ってきたら始めたいこと!初心者卒業ステップアップ:ゲームに慣れたら何をするべき?

コメント

7 名無しさん約2ヶ月前

部屋に入ろうとしても、作ろうとしても『通信が切断されました』と出て、全くできない… 入れないのは満室の可能性もあるけど、作れないのはなんでだろ…クエストを選んで、公開範囲決める画面までは進むのに、部屋作成ボタンをおすと通信切断になります。 同じ現象の方いますか?(T_T)

6 名無しさん約9ヶ月前

コトダマンみたいに、今入れる部屋が一発で見れるような仕組みに変えて欲しい。 いろんな部屋に馬鹿みたいに入ったり出たりとか、アホらしくてマルチやる気になれん。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 4/13から4/15
      12時ー13時
      19時以降で
      どなたか待ち合わせしませんか?
      後は時間決めて頂ければ
      その時間帯参戦致します。
      byよっちゃん

    • >>[13802]
      ザラは使えるよ。ホウジョウは、他に龍人いなきゃ持っててもいいけどあんま使わん。ワイは⭐6のまま持ってる

    権利表記

    トップへ戻る