【ぷよクエ】みんなでクエストについて

ぷよクエ攻略Wikiユーザーアンケートの結果を公表しています!気になる方はぜひご覧ください!

みんなでクエスト

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、みんなでクエスト(マルチプレイ)について掲載しています。みんなでクエスト(マルチプレイ)とは何か、と良い点と悪い点について解説しています。みんなでクエストについて詳しく知りたい方は是非ご覧ください。

みんなでクエストとは

マルチプレイ
みんなでクエストはホスト一人とゲスト3人の合計4人で行うマルチプレイモードです。

一人ではクリアできないクエストが出た場合に使用されたり、イベントクエストの素材獲得周回に使用されます。

自分のカードではクリアできないクエストも他のプレイヤーに助けてもらうことでクリアできる可能性がある為、クエストが進めなくなった場合に試してみることをオススメします。

みんなでクエストの良い点と悪い点について

ホスト側

ホスト側の良い点は攻略できなかったクエストをクリアできることです。

しかし、人気のないクエストでは部屋を作っても中々ゲストに人が集まらず、クエストに出発することができないことが悪い点となっています。

人が集まらないクエストで先に進めなくなった場合はギルドメンバーやフレンドに手伝ってもらうか、自身のカードを育成して攻略しましょう。

ゲスト側

ゲスト側はやる気消費が0でクエストに参加して素材やクエストクリア報酬を獲得できることが良い点となります。特にイベントクエストでみんなでクエスト機能が使える場合は多くの素材を獲得可能です。

一方、悪い点は経験値が獲得できないことと未クリアのステージをクリアしても、クリアしたことにならないことです。素材集めと初心者の手助けの2つしか基本的に使用することはないので、ホスト側に人が集まりづらくなっています。

戦闘時の特徴

戦闘の特徴一覧
ホストのカードがリーダーになる
ホストのカードが倒れた場合2Pのカードがリーダーになる
コンビネーションの発動が可能
各プレイヤーのパズルの制限時間は10秒
全滅するまで戦闘が継続する
マルチ専用の機能「れんさコンボ」がある
全滅後のコンティニューはホストだけが可能
スキルは自分のターンに自分のカードのみ使用可能
戦闘中は定型文を使用してコミュニケーションを取る

れんさコンボは3連鎖以上で攻撃の倍率が上昇します。この機能によって一人でプレイするよりも火力が上がるためクエストの攻略がやりやすくなります。

しかし、各プレイヤーのパズル時間は10秒のため、一人の時とは違いパズルに制限がかかり多少難易度は高くなります。

ぷよクエ 関連記事

初心者

まりょくとは?使い道や回復の方法まとめ やるきそうとは?使い方や確認方法まとめ
ぷよP交換所のラインナップとおすすめキャラ ぷよPの入手方法と使い道
状態異常とは?怒りや毒の効果や使用可能カード リーグ戦とは?仕様やリーグ昇格条件のまとめ
お得なパッケージ情報まとめ まぜまぜ召喚とは?まとめ
PC版登場!連携方法や連携報酬まとめ オートプレイのやり方とメリット・デメリット
機種変更時のデータ引継ぎ方法 図鑑レベルと図鑑ボーナスについて

コメント

6 名無しさん約2ヶ月前

コトダマンみたいに、今入れる部屋が一発で見れるような仕組みに変えて欲しい。 いろんな部屋に馬鹿みたいに入ったり出たりとか、アホらしくてマルチやる気になれん。

5 名無しさん約7ヶ月前

部屋作っても、「通信が途切れました」 と表示されるだけで全然マルチ出来ません……。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「みんなでクエストについて」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[49180]
      そうか、それなら安心だ
      ついこないだ出た、すずらんの皆さんが他のシリーズと一緒くたのごった煮闇鍋に早速ぶちこまれたと思い泣くところだった
      自分はそっちを引こうかな

    • >>[8591]
      ありがとうございますm(_ _)m

    権利表記

    トップへ戻る