【ぷよクエ】ギルドに加入するメリットと選び方

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、ギルドに加入するメリットと選び方について解説しています。始めたばかりでギルドについてよくわからない…という方は参考にしてください。

ギルドメンバー募集掲示板

ギルドに加入するメリット

ギルドに入るとどうなる?
・タワーボーナスでステータスが上がる
・サポーターのリーダースキルが発動する
・エールでまりょくが回復できる
・ぷよ野菜を育てる事ができる
・ギルドイベントで報酬がもらえる
・掲示板でメンバーと交流できる

ギルドに加入すると上記の恩恵を受けることができます。デメリットはありません。

タワーボーナスでステータスが上がる

タワーボーナス.jpg

ギルドタワーを大きくすることで、タワーボーナスを受けることができます。属性別に5つのタワーがあり、妖精を捧げることでフロアを増築していけます。フロア数に応じてステータス上昇の割合が上がっていきます。

活発なギルドでは高い割合のステータス補正を受けることができるので、クエストの攻略が非常に楽になります。

サポーターのリーダースキルが発動する

サポーターのLSも発動

ギルドメンバーをサポートにしてクエストに挑むと、サポーターのリーダースキルも発動するようになっています。これが一番のメリットと言えるでしょう。

ギルドに強力なメンバーがいるのといないのとでは、クエスト攻略の難易度が格段に変わってきます。

ぷよ野菜を育てる事ができる

畑

ギルド内に自分専用の畑を持ち、「ぷよ野菜」を育てます。

育てたぷよ野菜は「とっくんボード」や「☆7へんしんボード」に使用でき、水やりのお手伝いで経験値を得ることも可能です。

その他

バトルで使う「まりょく」をエールで回復できたり、ギルドイベントに参加すれば報酬でイベントカードやコインが貰えたりします。掲示板で他のメンバーとの交流もでき、攻略や雑談など情報交換もできます。

ギルドの選び方

活発なギルドではノルマやルールがあったりと、最初のうちは敷居が高いかもしれません。

なかなか時間が作れなかったり、知らない人たちとワイワイするのが苦手という人には、「マイペースOK」や「無言OK」などの条件を指定して自分にあったギルドを探しましょう。

ギルドを抜けるのも自分のタイミングで行えるので、まずは入ってみて、肌に合うかをみていきましょう。

▼ギルドメンバーを募集したい方はこちら!

ギルドメンバー募集掲示板

そもそもギルドとは?

ぷよクエにおいてギルドとは、ゲームを円滑に進めるための非常に重要な機能です。「チーム」のようなものだと考えましょう。

ギルドにはギルドタワーと呼ばれるものがあり、他のメンバーと協力してタワーを大きくすることでカードのステータスを上げることができます。またギルドのメンバー間では掲示板を使って交流したりできます。

「絶対に誰の手も借りずにゲームをしたい!」など、よほどの理由がない限りギルドに加入することをオススメします。

ぷよクエ 関連記事

コメント

1 喜久子一族妹❌上場副社長のつまを曝す約1ヶ月前

ギルドあにまさよし足が不自由対角線妹の足を曝す着物嫌いですの和式いりません全て対角線あにせいしろだいがくでんし工学対角線高卒どちらの雑種曝すえぬ市ヶ谷あかさかから大玉さんが飛行機で703でびざんさんが確かでんちゅうさんすこし騒がれました傲慢っつ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ギルドに加入するメリットと選び方」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る