【ぷよクエ】ぷよクエ初心者ガイド② ギルド加入編

ギルド加入のメリット

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、ギルド加入のメリットについて解説しています。「ギルドに入るか迷っている」「どんなギルドに入れば良いだろう」などお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

ギルド加入のメリットまとめ

【ギルド】に加入することで、「ぷよ野菜」などの育成素材はもちろん、キャラのステータスが直接的にアップするなど、クエスト攻略の難易度に直接関わってくるような多くのメリットを受けられるようになります。

逆にギルドに加入することでのデメリットはほぼ無いと言えるため、ギルドに加入できるようになったら必ず加入するようにしておきましょう。

ギルドメンバーのキャラをサポートに連れていける

ギルメンサポ

ギルドに加入すると、ギルドメンバーが設定しているサポーターを連れてクエストに挑めるようになります。

恩恵を感じやすいのは「収集イベント」や「トレジャー見つけ隊」など、特効レベルの高いキャラを連れていくことによって進行の効率が大きく変わるイベントです。

他にも「ギルドイベント」などの高難易度イベントでは、メンバーと掲示板を使って連携しながら、お互いに欲しいサポーターを出し合うなどの協力プレイもできるようになります。

タワーボーナスでキャラのステータスが増加する

タワボ

ギルド画面「訓練所」では、「ギルドとっくん」によってギルドタワーのレベルを上げることでキャラのステータスを【最大200%】増加させることができます。

特に序盤は育成素材が不足しがちでなかなかキャラをレベルマックスまで育てられないことも多いです。

ギルド未加入だとキャラのステータスが足りずに勝てなかったクエストも、ギルドに加入してタワーボーナスの恩恵を受けた途端に攻略できるようになるということも多々あります。

ただし、タワーボーナスは「テクニカルクエスト」や「プワープチャレンジ」など一部イベントでは適用されないことに注意しましょう。

ギルドイベントに参加できるようになる

伝説聖獣ラッシュ2画像

ギルドイベントはギルド間で1600体現れるボスの討伐速度を競う、ぷよクエで最も盛り上がるイベントの一つです。

いわゆるレイドバトルのようなシステムで、挑戦回数に応じてワイルドさんやぷよフェス確定チケットなどの豪華なアイテムや、強力な報酬キャラを★7までへんしんさせられるなど、プレイすることによるメリットも大きいイベントと言えます。

2ヶ月に一度のお祭り的なイベントで、ギルドイベントでの連携を機にギルドメンバーと仲良くなれることもあります。積極的に参加することで、ぷよクエがもっと楽しくなるでしょう。

「メガどろぼう」システムでスキルストーンやクリティカルストーンを入手できる

メガどろぼう

ストーリークエストをクリアした時に一定の確率で登場する「メガどろぼう」に挑戦できるのもギルド加入の特権です。

メガどろぼうはプワープチャレンジに近いレイドバトル方式となっており、倒すことで【とくもりとっくん】に使える「スキルストーン」「クリティカルストーン」を入手できます。

現在とくもりとっくんが実装されているキャラは常設クエストやイベントで入手しやすいキャラが多く、上方修正によって現環境でも活躍しやすくなっています。

ギルドに加入したらメガどろぼうに積極的に挑戦し、キャラの強化に励みましょう。

▶︎とくもりとっくんの詳細はこちら

「おてつだい」システムでぷよ野菜をたくさん入手できる

お手伝い

ギルドに加入すると、マイ農園システムでギルドメンバーの畑を「おてつだい」できるようになります。

「おてつだい」をすると、そのメンバーが野菜を収穫した時におすそ分けとして野菜を入手できるようになり、野菜の獲得量が増加します。

逆にメンバーにおてつだいをしてもらうと、自分がぷよクエにログインできない間も水が枯れなくなるため、時間通りに野菜を獲得でき収穫の無駄がなくなります。

「おてつだい」によってぷよ野菜の獲得量は大幅にアップするので、毎日忘れずに行いましょう。

ギルド加入までの流れ

メインストーリークエストを遊んでユーザーランク【20】に到達
※「1日1回クエスト」を活用するとすぐに到達できる
おすすめギルド.pngホーム画面上かギルド画面左上「おすすめギルド!」をタップ
加入.png出てきたギルドの中から加入したいギルドを選ぼう

※右側に「自動」と書いてあるギルドはすぐ加入できおすすめ
このギルド「このギルドに加入する」をタップ
ギルド申請.png「加入申請をおくる?」の画面で「はい」をタップ。自動承認ギルドなら即加入、審査があるギルドならギルドマスターの申請許可後に加入。

ギルドの選び方

高ランク&自動承認ギルドがおすすめ

ギルドランク

ギルドランクは「F」に始まり、最高ランクの「LS」ギルドまでに分かれています。

ギルドランクが高いほどタワーボーナスが高いのでキャラのステータス上昇値も大きく、それだけ活発である証拠です。

もし「LS」や「SSS」ギルドで自動承認にしているギルドがあればラッキー。その後のぷよクエライフが一気に快適になるので、【ギルドランクが高く】【自動承認】のギルドを選んで応募するのが良いでしょう。

コミュニケーションの頻度は入ってみてチェック

「できるだけ他のプレイヤーとコミュニケーションを取らずにプレイしたい」という方も多いのではないでしょうか。

実際に「無言OK」と記載されていても掲示板でのコミュニケーションが活発なギルドも多いため、コミュニケーションの頻度は「入ってみなければわからない」ことが多いというのが正直なところです。

ギルドに加入したら掲示板を覗いてみたり、数週間ほど過ごしてみてギルドの雰囲気を知り、「本当に自分に合っているか」を確かめるのが良いでしょう。

ぷよクエ 関連記事

がいどだよ
リセマラやギルド、イベントなど重要な要素を記載した初心者用ガイドです。
このガイドを読みながら進めて、初心者を卒業しましょう。
  • ぷよクエ初心者ガイド① リセマラ編

    2023/12/21 更新

    インストールからリセマラまでを解説!

  • ぷよクエ初心者ガイド② ギルド加入編

    2023/12/21 更新

    リセマラからギルド加入までを解説!

  • ぷよクエ初心者ガイド③ 遊び方解説編

    2023/12/21 更新

    ギルド加入からの遊び方を解説!

    • 攻略メニュー

      権利表記