【ぷよクエ】初心者卒業ステップアップ:ゲームに慣れたら何をするべき?

4月24日(土)20:00より8周年を記念して「ぷよクエ公式生放送~8周年スペシャル!~」が配信されます!

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、ゲームに慣れてきたプレイヤーが次に何をするべきかについて掲載しています。キャラも揃い始めてそろそろ難しいクエストにも挑戦したいなという方はぜひご覧ください。

キャラが揃ってきたら次にやっておくといいこと!

ぷよフェスキャラの星7を目指す

星7へんしん

ぷよクエを本格的に始めて1ヶ月や2ヶ月経過した方は本格的に高難易度クエストを攻略するために、デッキのリーダーとなるぷよフェスキャラの星7へんしんを目指しましょう。

リーダーとなるキャラを優先する理由はリーダースキルでデッキにかかる倍率が星6と星7では大きく変わり、スタメンに入れるキャラを星7にするよりも安定してクエストの攻略ができるためです。

リーダーとして特にオススメのキャラはチャーミードラコとなっており、属性関係なくどんなデッキでも活躍する能力が揃っています。

▼おすすめのリーダーに関してはこちらから!

コスト48のぷよフェスキャラは残しておこう

自分の保有しているキャラで普段使う機会がないコスト48のぷよフェスキャラは残しておきましょう。

ぷよクエでは定期的にコスト48のぷよフェスキャラのみが素材として使用できる「えらべるまぜまぜ召喚」が開催されており、そこで自分の好きなぷよフェスキャラを手に入れることができます。

クエストで使う機会がないからといって通常のまぜまぜ召喚にコスト48のぷよフェスキャラを使用すると絶対に後悔することになるため、「えらべるまぜまぜ召喚」が開催されるまでは保有しておきましょう。

▼えらべるまぜまぜ召喚に関してはこちらから!

ぼうけんマップはクリアできるとこまで攻略しよう

冒険マップ

ぼうけんマップは初回報酬として必ず魔導石を1つ入手できるため、自分の実力でクリアできるとこまで進めましょう。

通常ぼうけんマップの「ティーバル広場」までクリアすると「裏ぼうけんマップ」に挑戦できるようになりますが、ここから攻略難易度が一気に跳ね上がります。

敵のHPや攻撃力が非常に高いため、攻略に何時間もかかるようならキャラの強化素材を集めたり、開催中のイベントで魔導石を集めてデッキを強化してから挑むようにしましょう。

▼裏ぼうけんマップに関してはこちらから!

ランク上げにはオートプレイが便利

ユーザーランクを上げてコスト上限を増やしたい方はオートプレイの使用をオススメします。

オートプレイは自動でクエストを進めてくれるため、ランク上げ等で同じクエストをひたすら周回するときに非常に便利な機能です。

デメリットとして「バックグラウンドでは動かない」や「一度クリアしたクエストでしかオートプレイできない」などがありますが、別のことをしながら放置すると勝手にランクが上がっていくため、それほど気にならないでしょう。

▼オートプレイに関してはこちらから!

おうえんデッキを登録しよう

おうえんデッキ

ユーザーランク200以上になったらデッキステータスを上昇させる「おうえんデッキ」を登録しましょう。

通常のクエスト用デッキとは異なり、事前に30枚のキャラカードで構成される「おうえんデッキ」を作ると、クエスト用デッキに採用されているキャラのステータスにボーナス効果が付与されます。

ボーナス効果はこうげき・たいりょく・かいふくのステータスに付与され、その数値はおうえんデッキのこうげき・たいりょく・かいふくの合計ステータスによって決められます。

▼おうえんデッキに関してはこちらから!

使わないキャラは倉庫に移そう

倉庫移動方法
1、「カード」の「BOX・倉庫」を選択
2、倉庫に入れたいキャラを選択
3、画面右下の決定を選択

カードBOXが一杯になってきたらコラボ限定カードなどの「今後使う予定はないけど、記念として取っておきたい」カードを倉庫へ移動させましょう。

倉庫に入っているカードは、デッキへのセット、カードの強化ができなくなってしまうため、普段のクエストで使うかもしれないカードはカードBOXの中で保管することが大切です。

高難易度のクエストに挑んでみよう

step1.襲来系クエストの極辛に挑戦

襲来クエスト

星7の強力なリーダーキャラが完成したら襲来系クエストの極辛に挑戦してみましょう。

報酬は開催中の襲来クエストでボスとして出現するキャラとなっており、この襲来系クエストで手に入れたキャラは後に挑戦する高難易度クエストの攻略の際に役に立ちます。

攻略難易度に関してもフレンドやギルドメンバーからサポートキャラを借りて攻略に挑めるため、高難易度クエストに挑む足がかりとしてオススメです。

step2.とことんの塔に挑む

とことんの塔

襲来系クエストの極辛がクリアできたら本格的にとことんの塔を攻略していきましょう。

とことんの塔とはテクニカルマップに実装されているフロア型のクエストです。それぞれ「赤」、「青」、「緑」、「黄」、「紫」の5つの塔を1階層〜50階層までクリアしていくと、豪華な報酬を得ることができます。

階層が上がれば上がるほどクエストの難易度が上昇していくため、プレイヤースキルやデッキ編成能力を高めるために適したコンテンツとなっています。

▼とことんの塔に関してはこちらから!

step3.定期開催される蒸気と暗闇の塔に挑戦

蒸気と暗闇の塔

中級者になったら数ヶ月に1回の頻度で開催される蒸気と暗闇の塔の攻略にも積極的に参加しましょう。

蒸気と暗闇の塔では各フロアにはそれぞれルールが存在しており、デッキ内に同じキャラを連れて行くことができません。もちろんサポートキャラも連れて行けないため、非常に難易度が高いです。

しかし、報酬もその分豪華なものとなっており、ワイルドさん(50)や最強キャラの1体である蒸気都市のアリィを獲得できます。

▼蒸気と暗闇の塔に関してはこちらから!

ぷよクエ 関連記事

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 45Fで天使スイッチデッキを試してみたら、おうえんデッキのせいであかいパプリスが強化されてワンパンされなくて困ったw 仕方なくおうえんデッキリセットしてやりました。

    • 助けてください

    権利表記

    トップへ戻る