【ぷよクエ】初心者卒業ステップアップ:初めてでも登れる蒸気と暗闇の塔

4月24日(土)20:00より8周年を記念して「ぷよクエ公式生放送~8周年スペシャル!~」が配信されます!

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、初心者用の「蒸気と暗闇の塔」主属性は1色で挑戦のメリットや攻略手順を掲載しています。まだぷよクエを始めたばかりで高難易度クエストの攻略方法がわからないという方はぜひご覧ください。

蒸気と暗闇の塔って?挑戦するメリットは?

蒸気と暗闇の塔とは

蒸気と暗闇の塔

蒸気と暗闇の塔は定期的に開催される高難易度ダンジョンです。ステージは大きく3つに分かれており、「主属性は1色で挑戦」「3属性以下で挑戦」「主属性は5色で挑戦」があります。

サポートキャラクターを連れて行けないため、自分が保有しているキャラだけで戦う必要がありますが、その分攻略した際に入手できる報酬が通常のクエストよりも豪華となっています。

報酬として得られるものが非常に重要

星7キャラ育成に必須のワイルドさん

ワイルドさん

蒸気と暗闇の塔を攻略すると「蒸気の金貨」と「蒸気の銀貨」が入手できます。それを「報酬交換所」でワイルドさん(50)と交換できます。

ワイルドさんは特定のキャラクターの星7へんしんボードを進める際に「☆6 同キャラクター」の代わりに使用できるアイテムです。

ワイルドさん(50)はワイルドさんの中でも最も価値が高く、ぷよフェスキャラ「☆6 コスト50以下」を星7へんしんさせるのに使用できます。

最強キャラの一角「蒸気都市のアリィ」

蒸気都市のアリィ

報酬交換所では最強キャラの一角を担う★6 蒸気都市のアリィを「蒸気の金貨」と交換できます。

エンハンス、別枠エンハンス効果と被らないスキルを有しており、敵に与えるダメージ量が大きく増加します。また、リーダースキルに関しても属性に関係なく全能力の倍率が上昇し、どんなデッキにも使用できる有用な効果です。

初めての蒸気は「主属性は1色」から

まずは5階層を目指そう

初心者のユーザーはまず主属性は1色エリアの1階〜5階を目指しましょう。

5階〜10階(Lv.2の間)はおじゃまぷよが固ぷよに変化したり、控えに新たな剣士シリーズの敵が追加されるなど一気に難易度が上昇するため、Lv.1をクリアしてから攻略することをオススメします。

各階層ごとの攻略方法
蒸気と暗闇の塔の攻略 「1F」 蒸気と暗闇の塔の攻略 「2F」
蒸気と暗闇の塔の攻略 「3F」 蒸気と暗闇の塔の攻略 「4F」
蒸気と暗闇の塔の攻略 「5F」-

蒸気と暗闇の塔で最も難易度が低い

主属性は1色で挑戦はその他の「3属性以下で挑戦」「主属性は5色で挑戦」よりも難易度が低く、初心者ユーザーが蒸気と暗闇の塔の攻略を始めるのに最も適したエリアとなっています。

ゲームを始めたばかりの状態だと保有しているキャラ数が少なく、3属性以下や5属性全てを使って蒸気と暗闇の塔を攻略するためのデッキ作成が困難です。

その点、主属性は1色エリアでは自分が力を入れて集めている属性のキャラだけで挑戦することができます。また、5階までのどれかをクリアすると他属性の階層でも同様のスキル構成で攻略できるため、初心者の方にオススメです

専用の攻略デッキを作ろう

デッキ構成

推奨のスキル構成
攻撃スキル エンハンス おじゃま
対策
耐久スキル 加速スキル

デッキのスキル構成はおじゃまぷよを消しやすいキャラや「かばう」のスキルで聖獣拳士シリーズが行なってくる高火力な攻撃を耐え切れる重装兵シリーズなどを採用しましょう。

攻撃面では序盤でおじゃまぷよを処理しながらスキルを貯め、加速スキルを持つ漁師ボーイズなどを使用して他のキャラのスキルも一気に貯めてしまいましょう。エンハンスと攻撃スキルが溜まり次第、聖獣拳士シリーズを標的にして倒すと楽に攻略できます。

リーダースキルは3倍以上

リーダースキルに関しては攻撃と体力にかかる倍率が3倍以上であればどのキャラを使用しても問題なくクリアできるでしょう。

攻撃スキル持ちシリーズ

初代ぷよシリーズ

初代ぷよシリーズ
ルルー(星7)の画像ルルー(星7) アルル(星7)の画像アルル(星7) ドラコケンタウロス(星7)の画像ドラコケンタウロス(星7)
ウィッチ(星7)の画像ウィッチ(星7) シェゾ(星7)の画像シェゾ(星7)

童話シリーズ

童話シリーズ
レベッカ(星7)の画像レベッカ(星7) グレイス(星7)の画像グレイス(星7) ウィン(星7)の画像ウィン(星7)
アレックス(星7)の画像アレックス(星7) チキータ(星7)の画像チキータ(星7)

聖獣拳士シリーズ

聖獣拳士シリーズ
スザク(星7)の画像スザク(星7) セイリュウ(星7)の画像セイリュウ(星7) ゲンブ(星7)の画像ゲンブ(星7)
ビャッコ(星7)の画像ビャッコ(星7) キリン(星7)の画像キリン(星7)

エンハンス持ちシリーズ

すずらんシリーズ

すずらんシリーズ
りんご(星7)の画像りんご(星7) まぐろ(星7)の画像まぐろ(星7) レムレス(星7)の画像レムレス(星7)
りすくませんぱい(星7)の画像りすくませんぱい(星7) フェーリ(星7)の画像フェーリ(星7)

おじゃま対策用シリーズ

妖怪シリーズ

妖怪シリーズ
ボダマル(星7)の画像ボダマル(星7) セイラン(星7)の画像セイラン(星7) カワタロウ(星7)の画像カワタロウ(星7)
マタキチ(星7)の画像マタキチ(星7) クラスケ(星7)の画像クラスケ(星7)

耐久スキル持ちシリーズ

神官エルフシリーズ

神官エルフシリーズ
ミノア(星7)の画像ミノア(星7) カティア(星7)の画像カティア(星7) ミーシャ(星7)の画像ミーシャ(星7)
ディーナ(星7)の画像ディーナ(星7) ヤナ(星7)の画像ヤナ(星7)

雪国シリーズ

雪国シリーズ
オレグ(星7)の画像オレグ(星7) クリアーナ(星7)の画像クリアーナ(星7) ヤコフ(星7)の画像ヤコフ(星7)
マイア(星7)の画像マイア(星7) ルーダ(星7)の画像ルーダ(星7)

加速スキル持ちシリーズ

漁師ボーイズ

漁師ボーイズ
オサの画像オサ ウトの画像ウト ナリの画像ナリ
シオの画像シオ ワタの画像ワタ

使用するキャラは星6レベルMAXにしておく

ミノア

蒸気と暗闇の塔攻略に関しては特定のスキル効果を持ったキャラクターを保有しており、なおかつ星6レベルMAXとなっていることが攻略の最低条件です。

強力なぷよフェスキャラを持っている場合は蒸気と暗闇の塔開催までにしっかりと育成しておきましょう。

ちなみにとっくんボードも同時に進めておけばより攻略しやすくなりますが、最優先すべきは星6レベルMAXにすることです。

スペシャルクエストに挑もう

スペシャルクエスト

キャラを星6にへんしんさせるためには専用の素材が必要となるため、素材集めのためにスペシャルクエストに挑みましょう。

「曜日限定クエスト」や各属性の「特殊素材さがし」などが素材集めのクエストとなります。

強力なキャラを集めよう

ピックアップシリーズが確定のガチャを引いておこう

確定ガチャ

攻略に必要なキャラクターが足りていない場合は一定回数10連続ガチャを引くと確定でピックアップシリーズやぷよフェスキャラが入手できるガチャを優先的に回しましょう。

蒸気と暗闇の塔ではおじゃまぷよによる妨害や一撃で全滅に追い込むほどの高火力な攻撃を行ってくるため、それらに対応できるキャラクターが必要です。

えらべる星6プレゼントでフェスキャラを入手

えらべる星6プレゼント

数ヶ月に1回程度の頻度で「えらべる星6プレゼント」や「えらべるぷよフェスまぜまぜ」といった自分の好きなキャラを自由に選んで入手できるスペシャルなイベントが行われています。

もしこのイベントが開催された時は最強キャラクターランキング!に掲載されている評価点9.9のキャラクターを優先的に獲得しましょう。

評価9.9のキャラはどのキャラもリーダー、スタメン共に活躍できる効果を有しており、蒸気と暗闇の塔はもちろんその他全てのクエストで大活躍してくれます。

ぷよクエ 関連記事

とっぷ.png
りせまら.png 最強.png 最新 (2).png
きゃら.png デッキ.png しりーず.png
お役立ち (1).png イベント (1).png 掲示板 (2).png

コメント

8 名無しさん約1ヶ月前

主属性1色の階は今なら最果ての料理人を使えばループできそう。LV2なら控えから出てきた魔道剣士をいたずら妖精で混乱させるのがベスト。 開幕の回復減少が辛いのでスタメンに低HP4枚とリダカを入れる。控えのHPはリダカの補正込みで1万越えしてないと運勝ちも厳しいから特訓やプラスで体力を上げておく。

7 名無しさん約1ヶ月前

プリボ数でダメージ増えるクリスマスキャラのアイツおるやん、赤の。ドルル、ダルルや旧セーラームーンでプリボばらまいたら一発で行けた気がする。スキル貯める色も少なくてすむから自分はそうしてる。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • てか初日に150体とか行く人ってどうやってるの?
      石も10回しか使えないし、ひたすらアシストで本集めるん?

    • >>[14426]
      ワイルド化ってそんなにシナジー無いんですか
      ダメージ計算した事ないから知りませんでした、ありがとうございます

    権利表記

    トップへ戻る