【ぷよクエ】蒸気都市のレムレスの評価とスキル・ステータス

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、蒸気都市のレムレスの評価と使い道について掲載しています。蒸気都市のレムレスのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

蒸気都市のレムレスの総合評価

蒸気都市のレムレス(星7)
総合評価 【星6】 9.2 /10.0
【星7】 9.7/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・貴重な状態異常「脱力」持ち
・高倍率な童話スキルでも火力を出せる
・スタメンに主属性5色に揃えることでスキル加速力が優秀なリーダースキル
【弱い点/短所】
・現環境ではより使いやすいリーダースキル/スキル持ちのキャラも増えた
・星6だとスキルの持続ターンが2ターンのみ

蒸気都市のレムレスのここが強い!

全キャラ中トップクラスのスキル加速性能

蒸気都市のレムレスはリーダーに配置しスタメンキャラの主属性を5色揃えることで、自色ぷよを消すと1ターンに味方全体のスキル発動数を7個減らせるという驚異の加速性能を持っています。

サポートにも蒸気都市のすずらん+αシリーズを借りれば、1ターンで味方全体のスキル発動数を14個減らせるため、2〜3ターンあれば簡単にスキルを溜めることも可能です。

さらに倍率も非常に高く、体力に3.5倍、攻撃力にはなんと5.4倍という超高倍率がかかります。

主属性に5色揃えるという条件は厳しいものの、それに見合ったメリットを手にすることができるでしょう。

与ダメが2.5倍になる状態異常「脱力」

蒸気都市のすずらん+αシリーズは共通して、唯一無二の状態異常「脱力」付与を所持しています。

継続ターン中は敵に与えるダメージを2.5倍にするという状態異常で、「麻痺」のように1回攻撃が当たると効果が切れてしまう状態異常を除けば最高倍率となります。

「脱力」のおかげでデッキのスタメンとしては単色デッキや、ギルドイベントの攻撃と回復が逆転するボスでのスキル砲デッキなどで活躍も可能になっている点も大きな強みです。

ギルドイベントでの使用例
蒸気都市のレムレス(星7)の画像 クローラス(星7)の画像 マスクドサタン(星7)の画像 天下無双のエドガー(星7)の画像 レガムント(星7)の画像 蒸気都市のレムレス(星7)の画像

蒸気都市のレムレスのここはイマイチ・・・

多色でデッキを組む必要がある

蒸気都市のすずらん+αシリーズはリーダースキルやスキルの同時消し係数UP部分を活かす場合、スタメンの主属性に5色を揃えることがほぼ必須となります。

キャラが揃っていないうちは、このキャラだけを手に入れてもデッキが組みにくく上手く使いこなせないと感じてしまうこともあるかもしれません。

使いこなすにはデッキの組み方に慣れが必要なため、どちらかといえば上級者向けのキャラと言えるでしょう。

蒸気都市のレムレスのスキル

リーダースキル

貴石の図鑑 Lv.1【星6】
味方全体の攻撃力と体力を1.8倍にし、スタメンの主属性数が5の場合、攻撃力倍率に2.4倍プラス、体力倍率に1.2倍プラス さらに通常攻撃時のみみどりぷよを消した場合、味方全体のスキル発動ぷよ数をスタメンの主属性数+1減らす
貴石の図鑑 Lv.2【星7】
味方全体の攻撃力と体力を2倍にし、スタメンの主属性数が5の場合、攻撃力倍率に3.4倍プラス、体力倍率に1.5倍プラスさらに通常攻撃時のみみどりぷよを消した場合、味方全体のスキル発動ぷよ数をスタメンの主属性数+2減らす

スキル

イーディアルカット【星6】
相手全体を2ターンの間、「脱力」状態にし、2ターンの間、一度に消せるぷよ数を5個増やす さらに同時消し係数をスタメンの主属性数×1倍にする(最大5倍)
発動条件:みどりぷよを40個消す
イーディアルカット Lv.2【星7】
相手全体を3ターンの間、「脱力」状態にし、3ターンの間、一度に消せるぷよ数を5個増やす さらに同時消し係数をスタメンの主属性数×1.1倍にする(最大5.5倍)
発動条件:みどりぷよを40個消す

フルパワースキル

イーディアルカット【星6】
相手全体を2ターンの間、「脱力」状態にし、2ターンの間、一度に消せるぷよ数を8個増やす さらに同時消し係数をスタメンの主属性数×1.2倍にする(最大6倍)
発動条件:みどりぷよを55個消す
イーディアルカット Lv.2【星7】
相手全体を3ターンの間、「脱力」状態にし、3ターンの間、一度に消せるぷよ数を8個増やす さらに同時消し係数をスタメンの主属性数×1.3倍にする(最大6.5倍)
発動条件:みどりぷよを55個消す

蒸気都市のレムレスの使い道

ギルドイベント全編で破竹の活躍

蒸気都市のレムレスはリーダースキルによる圧倒的な加速性能で、ギルドイベントにおいては他の追随を許さない活躍ができます。

特に1000体目を越えて以降は末尾番号が1〜9番のボスもチャーミードラコひやくのウィッチなどの強力なスキル砲を使って突破する攻略が中心となってくるため、それらのスキル砲を最速で発動できるリーダースキルと、火力を底上げできるスキルが非常に役立ちます。

ギルドイベントにおいては、蒸気都市のすずらん+αシリーズを所持しているか否かが攻略速度に大きく関わってくるでしょう。

ギルドイベント:スキル砲テンプレデッキ
蒸気都市のレムレス(星7)の画像 蒸気都市のアリィ(星7)の画像 チャーミードラコ(星7)の画像 マール(星7)の画像 まばゆいヤナ(星7)の画像 蒸気都市のレムレス(星7)の画像

蒸気都市のレムレスの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
蒸気都市
ボーイズ
商人
めがね
蒸気都市
ボーイズ
商人
めがね
主属性/副属性
みどりのアイコンみどり
タイプ こうげき・単体のアイコンこうげき・単体
シリーズ 蒸気都市
入手方法 蒸気都市フルパワーガチャ、一部チケットガチャなど

ステータス

星6 星7
コスト 52 64
たいりょく 4250 6268
こうげき 3270 5233
かいふく 290 356

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

蒸気都市のレムレスのカード紹介とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
とある蒸気の都市で、宝石商を営む鑑定士。古今東西の宝石を扱う商人だが、値段より美しさや歴史を重んじる石マニア。いわきつきの石をコレクションしているらしい。
星6 セリフ1
フェーリ嬢はお得意さまでね とても熱心で、宝石の逸話に興味津々なんだ
星6 セリフ2
ふふふ…珍しい石を競り落としたんだよ なんと、持っていると恋愛運が下がるんだ!
星6 セリフ3
すばらしい輝きだなあ…やあ、いらっしゃい どんな石をご所望かな?

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
とある蒸気の都市で、宝石商を営む鑑定士。石について語りはじめると止まらない。パワーストーンに宿った力を信じていて、迷信や運勢にもこだわるタイプらしい。
星7 セリフ1
「オークションで勝つには左手を挙げなさい」…この新聞の占い、いつもよく当たるなあ
星7 セリフ2
ボクが探してるのは、この世には存在しないといわれている鉱石でね… いつか手に入れたいんだ
星7 セリフ3
ふふふ、ドーナツが食べたくてたまらなくなる、いわくつきのパワーストーンもあるんだよ

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

5 名無しさん

雪夜のルリシアを救う鍵

4 名無しさん

シリーズ唯一の攻撃タイプだけに攻撃力がダントツ

    攻略メニュー

    権利表記