【ぷよクエ】新スキル「クロスアビリティ」って何?

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における新スキル「クロスアビリティ」ついて解説しています。今までのスキルと何が違うのかといった疑問や今後のデッキ構築に関して解説しているので気になる方はぜひご覧ください。

クロスアビティとは

解説

既存のスキルやリーダースキルとは別物

新スキル「クロスアビリティ」は今まで全キャラクターが保有している「リーダースキル」、「スキル」とは異なります。

「クロスアビリティ」を持つキャラクターをデッキに編成して、クエスト中に発動条件を満たすと自動的に発動するため、リーダーにする必要もありません。

ただし、同一ターン内で複数回クロスアビリティの発動条件を満たしても重複してクロスアビリティ効果が発動することはありません。

キャラ長押しで効果を確認しよう

確認方法

クロスアビリティを持つキャラクターはキャラのアイコンを長押しするとスキルの下に「アビリティ」という項目で発動条件と効果内容が表記されます。

デッキ編成に組む込む場合は先にクロスアビリティの効果がデッキ全体にどのような影響を及ぼすのかを考えてからにすることをオススメします。

クロスアビリティが今後与える影響について

デッキ編成の幅が大幅に広がる可能性

今までのデッキ編成はクロスアビリティが実装されたことにより今までリーダースキルとスキル効果、属性の相性を考えて編成すればよかったです。

しかし、今後クロスアビリティを持ったキャラクターが実装されることによって、今までそれほど活躍の場面がなかったキャラクターにも使い道が現れるかもしれません

今回実装されたクロスアビリティは「異邦の使いアルベルト」のみを強化する効果でしたが、デッキ全体に影響を与えるキャラが登場する可能性もあるため、キャラクターはできるだけ保有しておくことをオススメします。

ぷよクエ 関連記事

とっぷ.png
りせまら.png 最強.png 最新 (2).png
きゃら.png デッキ.png しりーず.png
お役立ち (1).png イベント (1).png 掲示板 (2).png

コメント

4 名無しさん

ううっし

3 名無しさん

みんなとバトルでは機能しない。 スキル使用で条件を満たした場合、 通常消しをするまで、効果が継続される模様。

    攻略メニュー

    権利表記