【ぷよクエ】とっくんボードの使い方と強化すべきおすすめキャラ

とっくんボード

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)においての、とっくんボード(特訓)について掲載しています。とっくんボードの仕様や使い方についてまとめていますので、参考にしてください!

とっくんボードの使い方

とっくん

アップデート後にはキャラクター詳細画面に新たに「とっくん」タブが増えます。そこからとっくんボードを選択し、とっくんを行うことができます。

とっくんには野菜を使用します。マス(項目)の解放を順番に行っていき、メーターを一つ上げれば次のマスが開放されとっくんできるようになります。

農園とは?ぷよ野菜は何に使うの?

星5以上のキャラクターは全てとっくん可能

実装の際は☆5以上のキャラクター全てがとっくん可能になるようです。使う機会が少なくなってしまっているキャラクターも、パラメータやスキルを強化してスタメンに起用することができるかもしれません。

また、新しいまんざいデモの解放などもあるため、自分の好きなキャラクターに愛情を注いであげましょう。

とっくんボードの概要

とっくんボードとは?

とっくん

農園で育てたぷよ野菜を使ってキャラクターを強化できる新システムです。

+(プラス)に次ぐ、各キャラクターを個別に強化できるシステムになります。

プラスとは?付け方や振るべきキャラについて

概要

  • ☆5以上のキャラクターがとっくん可能
  • ぷよ野菜を使ってメーターを上げていく
  • とっくんできる内容はパラメータアップ・ダメージ耐性アップ・スキル強化など
  • まんざいデモの解放やアイテムの入手もできる
  • 前のマスのとっくんを行うことで次のマスのとっくんができるようになる
  • とっくんにもレベルがあり、現状は5まで上げられる

強化すべきおすすめキャラ

とっくんはプラス合成と同じように、各カードを個別に強化していくシステムです。

リーダーやスタメン起用が多いカードをとっくんすればクエスト攻略も楽になり、サポートにも選ばれやすくなります。

まずは自分のBOXの中で使用率の高いカードを強化していきましょう。

ランキングに入るような強力なカードを手に入れたら、そのカードをとっくんしていくのがおすすめです。

最強キャラクターランキング!

ぷよクエ 関連記事

コメント

1 名無しさん約5ヶ月前

個人的な考えだけどフェスキャラは状態異常耐性取得のハードルが高く、それ以降のボード開放が難しいためあまりおすすめしません ☆7解放後のキャラはボードの数が多く、伸びしろがあります また、24番目のボードでスキルを変更できるものもあるのでおすすめです(初代、童話など) あとはおてつだいスキル持ちのキャラを少なくとも一体は早めに開放しましょう(漁師ボーイズなど) おてつだい後のおすそわけ野菜が増えることがあります こういう情報サイトでは、そういった情報を求めている人が多いと思うのですが、このサイトでは☆7やボード関連の情報が欠落していてあまり参考になりません

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「とっくんボードの使い方と強化すべきおすすめキャラ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る