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敵の耐性 |
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【属性耐性】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【状態異常耐性】 ![]() |
ステージ効果 |
・コスト60以下かつ★7のカードのみ編成可能 ・属性相性逆転 |
順番 | スライド順と手順 | |
---|---|---|
① |
スキル溜めの制限ターンは特になし。全員のスキルが溜まったら②へスライド |
|
② |
スキル溜めの制限ターンは特になし。全員のスキルが溜まったら、全員のスキルを使ってから③へスライド。スポットライトのアミティのスキルはスライド直前にして状態異常のターンを伸ばそう |
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③ |
全員のスキルを発動して2ターン攻撃。分離消しを意識しつつ、プリズムボールは必ず巻き込むこと |
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④ | ②⇄③を時間いっぱい行き来する。 |
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・なぞり消し増加 ・同時消し係数アップ 【スキル】 ・与ダメアップ ・チャンスぷよ生成 【とくもりスキル】 ・とくもりクリティカルの倍率アップ |
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S |
【スキル】 ・状態異常「脱力」「混乱」付与 【とくもりスキル】 ・とくもりクリティカルの倍率アップ |
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S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス 【とくもりスキル】 ・とくもりクリティカルの倍率アップ |
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S |
【スキル】 ・ワイルド化 ・プラスぷよ生成 【とくもりスキル】 ・とくもりクリティカルの発生率アップ |
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S |
【スキル】 ・デッキスライド |
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S |
【スキル】 ・被ダメアップ ・状態異常「凍結」 【とくもりスキル】 ・味方全体の体力アップ |
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S |
【スキル】 ・なぞり消し増加 ・フィールド展開 |
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S |
【スキル】 ・盾破壊 |
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S |
【スキル】 ・エンハンス ・状態異常延長 |
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サポ |
【リーダースキル】 ・スキル加速 ・プリズムボール生成 【スキル】 ・連撃化 ・チャンスぷよ生成 【とくもりスキル】 ・自身の攻撃力アップ |
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電撃エコロ団シリーズ | |||||||||||
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「ミラクルスペース」でフィールドをぬりかえるために編成する電撃エコロ団シリーズはどの属性でも効果が変わりません。
属性を選ぶ方法としては「スキル溜めをいかに楽にできるか」の一点となります。電撃エコロ団シリーズがスタメンに出ている場合の他のキャラと同じ属性に合わせてあげましょう。
カード名 | 付与する状態異常 | ||
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![]() おすすめ! |
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薬味シリーズは「脱力」付与ととくもりクリティカルの倍率アップによるダメージアップ要員として編成します。
キャラによって付与できる状態異常が異なるので、味方の属性を考慮してのスキル溜めと付与できる状態異常を考慮して誰を編成するかを決めましょう。
誰を選ぶか迷う場合には、ポーラは相手に「混乱」を付与でき、相手の攻撃による状態異常付与を一定回数防げるためスキル溜めが楽になるというメリットがありおすすめです。
火力重視 | スキル溜め重視 |
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ラインハルト・ヴァン・アストレアをアタッカーにする場合、被ダメアップ枠は副次効果の有用性でキャラを選んでいくのが有効です。ネクストプラスぷよ変換持ちの魔法使いシリーズはワイルド化を使う場合には使用せず、数値アップスキルを使う場合の選択肢になります。
基本的にはプラスぷよ生成で火力アップができるボンド・フォージャーか、「凍結」で相手の行動ターン停止+攻撃力ダウンによってスキル溜めをスムーズにし、さらに体力アップのとくもり持ちのエミリア&パックの優先順位が高くなります。
どちらを重視するかはプレイスタイルによるので、どちらも持っているならどちらの場合の方がトータルダメージを出せたかで判断すると良いでしょう。
特記事項 |
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※対象のキャラ全てをご紹介するものではなく、おすすめキャラを一部抜粋しています。 下記はラインハルト・ヴァン・アストレアをアタッカーとして編成する(サポーターに借りる)ことを前提にして作成しています。 |
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![]() ※シリーズ共通 |
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![]() ※リーダー候補 |
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![]() ![]() ※は木之本桜&ケロちゃん ver.ロケットビートは除外 |
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順番 | スライド順と手順 | |
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① |
スキル溜めの制限ターンは特になし。全員のスキルが溜まったら②へスライド。ミーシャ→マール ver.キュアフェリーチェの順にスキルを使って「混乱」を付与しておくと後のスキル溜めは楽になる |
|
② |
スキル溜めの制限ターンは特になし。全員のスキルが溜まったら、誰のスキルも使わず③へスライド。 |
|
③ |
全員のスキルを溜める。末尾1ターン目or4ターン目が来るまでに盤面を整地し、盤面内だけでみどりぷよが大量に分離できるように調整しておく 【ターン調整必須】 末尾1ターン目or末尾4ターン目に全員のスキルを使って④へスライド |
|
④ |
ゼロ以外のスキルを使い、2ターンかけて攻撃。2ターン攻撃したら⑤へスライド。 |
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⑤ |
ゼロと巴マミのスキルを使った後ターンを経過させ、クリティカルととくもりクリティカルがどちらも発生すれば大ダメージ |
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・なぞり消し増加 【スキル】 ・デッキスライド |
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S |
【スキル】 ・状態異常解除 ・条件付きエンハンス |
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S |
【スキル】 ・状態異常「混乱」付与 |
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S |
【スキル】 ・エンハンス ・状態異常延長 |
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S |
【スキル】 ・被ダメアップ |
![]() |
S |
【リーダースキル】 ・なぞり消し増加 ・同時消し係数アップ 【スキル】 ・与ダメアップ ・チャンスぷよ生成 【とくもりスキル】 ・とくもりクリティカルの倍率アップ |
![]() |
S |
【スキル】 ・なぞり消し増加 ・チャンスぷよ生成 【とくもりスキル】 ・とくもりクリティカルの発生率アップ |
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S |
【スキル】 ・チャージ |
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S |
【スキル】 ・数値アップ |
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サポ |
【リーダースキル】 ・ネクストぷよ変換 【スキル】 ・連撃化 ・チャンスぷよ生成 【とくもりスキル】 ・自身の攻撃力アップ |
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乗り越える必要がある運要素 | |
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① | 「怒り」状態の相手(50%の確率で攻撃を空振りする)が相手自身に攻撃して「麻痺」を付与できるかどうか |
② | もののふのリュードのとくもりクリティカルが発生するかどうか(今回の編成だと発生率アップの2体編成が難しい) |
③ | ミーシャのリーダースキルによる10%のクリティカルが発生するかどうか |
本編成はかなりの運要素を乗り越える必要がある、非常に上級者向けの編成です。
さらに後述の通り月光のライカーを編成してもののふのリュードにコンビネーションを載せる場合、スキル溜めをしながら攻撃ターンまでに盤面内でみどりぷよを大量に消せるように整地を行う必要もある…など、盤面をうまく作る実力も求められます。
編成できそうだという理由で気軽に挑戦してしまうと、そもそもの攻撃ターンでのダメージを稼ぎにくかったり、盤面調整と攻撃ターン調整の段階でタイムオーバーになってしまう可能性もあります。
運と実力に加えてかなりの試行回数も必要なので、このデッキにチャレンジするのか、ある程度はダメージを担保しやすいラインハルト・ヴァン・アストレアのデッキを使うのかはプレイスタイルによって選択しましょう。
最大ダメージ重視 | 安定性重視 |
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数値アップ枠は、最大倍率を追い求めるならもののふのリュードとコンビネーションを組めるかつ、リーダースキル効果でプラスぷよを生成してくれる月光のライカーが最有力です。
ただしネクストぷよをみどりぷよには変換してくれないので、攻撃時には盤面内で大量のみどりぷよを分離させる必要が出てきます。
そのためには攻撃ターンが来るまでにスキルを溜めながら盤面をかなり整地しておきつつ、みどりぷよをプラス状態にしておかないといけないためかなりのプレイスキルや運も求められます。
コンビネーションやプラスぷよを考慮しないなら、ネクストぷよをみどりぷよに変換してくれるラビットのマーベットの方が2ターンかけてのダメージは出しやすくなりますが、そもそもデッキのコンセプトが安定性は度外視で大ダメージを狙いにいくものなので、このデッキを使うのであれば月光のライカーを使った整地にチャレンジするのが良いでしょう。
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サタン ver.ヴェルドラ(裏アリーナ)の行動パターンとのおすすめデッキ編成【転スラコラボ ビンゴアリーナ】
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