【ぷよクエ】月光のライカーの評価とスキル・ステータス

月光のライカー

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、月光のライカーの評価と使い道について掲載しています。月光のライカーのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

月光のライカーの総合評価

月光のライカー(星7)
総合評価 【星6】 8.8 /10.0
【星7】 9.5/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・ネクストぷよ変換+数値アップでスキルループと火力を両立
・無条件プラスぷよ生成リーダースキルで加速しながら火力を出せる
【弱い点/短所】
・スキルを使いこなすにはコツが必要になる

みんなはきもだめしハント イベント応援ガチャを引く?

月光のライカーが出るまで引く! 18
イベント特効キャラを複数入手できるまで引く 5
今回は見送り… 147

月光のライカーのここが強い!

スキルループと火力を両立できる数値アップスキル

ライカースキル

月光のライカーは2ターンの間ネクストぷよをむらさきぷよに変換しつつ、紫&緑属性キャラがむらさきぷよ、みどりぷよを消した際に発生する数値を最大【5.5倍】にアップするスキルを持っています。

うまく使いこなせればワイルド化を超える超火力も出せるスキルとなっており、ネクストぷよ変換効果によってスキルループまでできてしまうという点が非常に強力です。

ギルドイベントでももちろん強力ですが、複数ステージに渡る長期戦となりがちなテクニカルクエストにおいてはスキルループと火力役の一人二役を担って大活躍できるでしょう。

※数値アップスキルはワイルド化と重複不可

無条件にプラスぷよを生成できるリーダースキル

ライカーリダスキ

月光のライカーはリーダースキルによって、相手ターン終了時にむらさきぷよ優先で最大【5個】のプラスぷよを生成します。

プラスぷよは色ぷよ2つ分としてカウントされるため、スキル加速はもちろん、特定の色ぷよを消した時に発生する数値をアップさせる自身のスキルと相性が良いのも魅力です。

また無条件に効果が発生するため、同時消しや連鎖が難しい場面でも確実にスキル加速につなげられるのは大きな強みと言えるでしょう。

月光のライカーのここはイマイチ・・・

スキルを使いこなすにはプレイヤーのスキルが必要

月光のライカーに限らず、数値アップスキルで火力を出すには指定の色ぷよを使ってうまく分離消しや同時消しができるかどうか、高めの連鎖数で指定の色ぷよを消せるかどうかなど、ある程度のプレイヤースキルが求められます。

フィールドに指定の色ぷよが少ない場面などでは火力を出すのが難しいこともあり、その場だけでなくスキルを使う時の盤面を考えてクエストを進める必要があります。

ある意味では、ぷよクエの腕を磨くにはピッタリのスキルだとも言えるかもしれません。

月光のライカーを使った電撃エコロ団攻略動画

リーダースキル、スキル共にクエストと相性◎

月光のライカーは現在開催中の電撃エコロ団襲来!!ネエコロが来る!!において、リーダースキル/スキル共に活かしやすく非常に強力です。

リーダースキルのプラスぷよ生成によってスキルループがしやすくなり、ネクスト変換スキルで2ステージ目のかたぷよ変換を塗り替えられるなどの強みがあります。

リーダーキャラに困っているなら、星7まで育成することで攻略を大幅に楽にしてくれるでしょう。

月光のライカーのおすすめとっくん

こうげき たいりょく かいふく
こうげき
+1200
たいりょく
+900
かいふく
+180

スキルを活かしてこうげきを伸ばそう

月光のライカーはスキルを活かして通常攻撃デッキに組み込むケースがほとんどとなるため、できる限り「こうげき」ステータスを伸ばして火力を出せるようにしておきましょう。

月光のライカーのおすすめデッキ

テクニカルクエスト用デッキ

テクニカルクエスト用デッキ
月光のライカー(星7)の画像 夜想のベルナール(星7)の画像 ロキアー(星7)の画像 ジーニアスナイトクルーク(星7)の画像 スカイパレードのヴィオラ(星7)の画像
役割
L ・プラスぷよ生成リーダースキル
・むらさきぷよ&みどりぷよを消して発生する数値アップスキル
・ネクストぷよ変換スキル
月光のライカー(星7)の画像月光ライカー
S ・なぞり消し増加
・ネクストぷよ変換
夜想のベルナール(星7)の画像夜ベル
S ・別枠エンハンス
・状態異常【封印】付与
ロキアー(星7)の画像ロキアー
S ・連撃化 ジーニアスナイトクルーク(星7)の画像ジニクル
S ・隣接エンハンス スカイパレードのヴィオラ(星7)の画像スカヴィオ

ネクスト変換+プラスぷよでスキルループ!

月光のライカーのリーダースキルによって生成されるプラスぷよはむらさきぷよが優先的に変換されるため、ネクスト変換によってフィールドに色ぷよを増やすほどスキルループがしやすくなります。

夜想のベルナールのスキルは特に回転が早いため、盤面次第では毎ターンスキルが光っている状態をキープすることさえできてしまうかもしれません。

月光のライカーのスキル

リーダースキル

満を持する月 Lv.1【星6】
紫属性カードと緑属性カードの 攻撃力を3.8倍、体力を3倍にし、 さらに相手ターン終了時にフィールド上の色ぷよを むらさきぷよ優先で4個「プラス状態」にする
満を持する月 Lv.2【星7】
紫属性カードと緑属性カードの 攻撃力を4.8倍、体力を3.5倍にし、 さらに相手ターン終了時にフィールド上の色ぷよを むらさきぷよ優先で5個「プラス状態」にする

スキル

ハウリングクロー【星6】
2ターンの間、ネクストぷよをむらさきぷよに 変え、通常攻撃時のみ紫属性カードと 緑属性カードのむらさきぷよ、みどりぷよを 消したときに発生する数値を4倍にする
発動条件:むらさきぷよを40個消す
ハウリングクロー Lv.2【星7】
2ターンの間、ネクストぷよをむらさきぷよに 変え、通常攻撃時のみ紫属性カードと 緑属性カードのむらさきぷよ、みどりぷよを 消したときに発生する数値を5.5倍にする
発動条件:むらさきぷよを40個消す

月光のライカーの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
どうぶつ
まもの
ボーイズ
にくきゅう
どうぶつ
まもの
ボーイズ
にくきゅう
主属性/副属性
タイプ こうげき・単体のアイコンこうげき・単体
シリーズ ぷよフェス
入手方法 きもだめしハント イベント応援ガチャ

ステータス

星6 星7
コスト 48 60
たいりょく 4220 6225
こうげき 2540 4064
かいふく 230 282

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

月光のライカーのカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
ライカンスロープの男の子。 いつにも増して、チカラがみなぎっている。 ある日とつぜん彼の元に現れたらしい、 ナゾの首かざりに原因がありそうだけど…?
星6 セリフ1
なんだ!? このチカラは…満月の夜に 感じるような、ウズウズする感覚…!
星6 セリフ2
一族に代々伝わる秘宝があるって、前に聞いた ことがあるけど…まさか、この首かざりが…!?
星6 セリフ3
これだけは分かる…オレは今夜、 また一段と強くなれる! アオーーン!!

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
ライカンスロープの男の子。 首かざりからあふれるチカラと、満月の夜が重なって、 見た目の迫力も増している。 だけど、きずなを大切にする心はいつもと変わらない。
星7 セリフ1
こんな満月の夜は初めてだ! 無限に チカラがわいてくる…そんな気分だぜ!
星7 セリフ2
ガルルルル… 安心しろ… オレは友を傷つけるようなマネはしない!
星7 セリフ3
アオーーン! これくらいで驚くなよな! もっと、もっとはやい一撃を見せてやるぜ!

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

20 名無しさん

月光ライカー!!やっときたー!ありがとー!

19 名無しさん

月光ライカー!!選べるまぜまぜや復刻できてくれー!

    攻略メニュー

    権利表記