【ぷよクエ】効率の良いユーザーランクの上げ方と周回おすすめキャラ

ランク上げ

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、効率の良いランク上げ方法と周回向けのおすすめキャラを掲載しています。ぷよクエでランク上げをしたい方はぜひ参考にしてください。

効率の良いランクの上げ方は?

メインストーリーを周回しよう

メインストーリー

ランク上げをするなら、【メインストーリー】を周回するのがおすすめです。他のクエストと比べ、消費やるきが低いかつ敵の体力も低めで周回が楽なのが大きな特徴です。

周回おすすめクエスト紹介

周回おすすめクエスト早見表

消費やるきに対する獲得経験値が良いクエスト
すけとうだら.png 第3部 第2章「ヒマラヤ駅[3/7]」

ルルー 第3部 第2章「イースター島駅[6/7]」
1周あたりの獲得経験値が多いクエスト
ラフィソル第6部 第3章「〜ぷよ勝負」5クエスト

消費やるきに対する獲得経験値が良いクエスト

クエスト名
すけとうだら.png 第3部 第2章「ヒマラヤ駅[3/7]」

ルルー 第3部 第2章「イースター島駅[6/7]」
消費やるき 獲得経験値
14 11240
こんな人におすすめ
・できる限りやるきそうや魔導石の消費を抑えたい人

消費するやるきに対しての経験値効率が最も良いクエスト2つです。ランクが上がるほどランク上げに必要なやるき消費量が増えていくため、やるき回復に使用する魔導石を節約するには上記2クエストを周回すると良いでしょう。

ただし、上記2クエストでは道中でキャラがドロップするため、わくわくパックのオートリピート機能を使用する場合は、キャラBOXがいっぱいになって途中で周回が止まってしまうことがあります。

オートリピートを使って周回する場合には、事前にキャラを倉庫に移しておくなど、BOXを空けるようにしておきましょう。

1周あたりの獲得経験値が多いクエスト

クエスト名
ラフィソル第6部 第3章「〜ぷよ勝負」5クエスト
消費やるき 獲得経験値
42 23980
こんな人におすすめ
・やるきそうや魔導石の消費は構わないので、とにかく手っ取り早くランクを上げたい人

やるき効率は度外視で、1周あたりの獲得経験値が多いクエストは上記の5クエストとなります。やるきそうや魔導石の使用数は考慮せず、手っ取り早くランクを上げたいならおすすめです。

敵の体力が非常に高いので、キャラがそこまで揃っていない人にとっては周回しにくさを感じることもあるかもしれません。

クエスト効果によってクエスト開始時からスキルを発動可能なので、本クエストに関しては追撃リーダースキルよりも、スキル砲などで火力を出せるデッキ編成にしてあげると良さそうです。

番外編:タスタス遺跡なら素材集めもできる

クエスト名
タスタス遺跡タスタス遺跡
消費やるき
(超激辛)
獲得経験値
(超激辛)
70 10000
こんな人におすすめ
・プラス素材やスキル経験値の獲得など、ランク上げと同時に育成など他の目的も達成したい人

不定期に開催される「タスタス遺跡(超激辛)」もランク上げに向いたクエストです。

キャラのプラス値を上げる素材「プースラ」や、キャラのスキル経験値を上げる希少素材「スキルプースラ」を大量獲得できるため、キャラの育成をしながらランクも上げられる、一石二鳥なクエストとなっています。

ただし、獲得経験値10000に対して消費やるきは【70】と全クエストで見ても高めに設定されているので、「素材はいらない。ただランクだけを上げたい」という方には不向きでしょう。

周回おすすめキャラ

全体追撃リーダーを編成しよう

全体追撃

味方のターン終了後、自動で敵全体に攻撃してくれるリーダースキルを持ったキャラを連れていくことで、周回速度を大幅に上げることができます。

全体追撃リーダースキルを持ったキャラはできるだけ「こうげき」を重視した育成をして、リーダーに編成して周回するのが良いでしょう。

全体追撃リーダースキルを持った主なキャラ
すずらん+αシリーズの画像すずらん+α 魔人シリーズの画像魔人 伏黒恵(星7)の画像伏黒恵
神楽(星7)の画像神楽 怪盗キッド(星7)の画像怪盗キッド クーナ(星7)の画像クーナ
マリ ver.エヴァコラボ2022(星7)の画像マリ2022 スルターナ ver.ミルキィローズ(星7)の画像ミルキィスルターナ

とくもり持ちのすずらん+αシリーズは特におすすめ

すずらん+αシリーズ
※とっくんリーダースキルを獲得しておこう
りんご(星7)の画像
りんご
まぐろ(星7)の画像
まぐろ
レムレス(星7)の画像
レムレス
りすくませんぱい(星7)の画像
りすくませんぱい
フェーリ(星7)の画像
フェーリ

全体追撃リーダーの中でも、すずらん+αシリーズはとくもりパワーが実装済みで「とくもりボーナス」による追加ドロップを獲得できるため特におすすめです。

上記で紹介したメインストーリーのクエストでは追加ドロップが素材のみなので、リーダーに設定することでパワーアップ素材、へんしん素材も集められます。

特に「タスタス遺跡」ではとくもりボーナスによる追加ドロップで星5スキルプースラを獲得もできるため、すずらん+αシリーズを育成していなかった人はぜひ育成しましょう。

▶︎とくもりとっくんについてはこちら

攻撃力を上げるとくもりキャラを入れると楽に

初代ぷよシリーズSUNシリーズにスキルストーンを装着させてスタメンに入れるだけで、味方の攻撃力が上がって攻略が楽になります。

リーダーの追撃効果をアップさせることでより周回効率を高めつつ、ドロップも増加するため編成しておいて損はないでしょう。

初代ぷよシリーズ
ルルー(星7)の画像
ルルー
アルル(星7)の画像
アルル
ドラコケンタウロス(星7)の画像
ドラコ
ウィッチ(星7)の画像
ウィッチ
シェゾ(星7)の画像
シェゾ
SUNシリーズ
キキーモラ(星7)の画像
キキーモラ
セリリ(星7)の画像
セリリ
ハーピー(星7)の画像
ハーピー
ミノタウロス(星7)の画像
ミノタウロス
ラグナス(星7)の画像
ラグナス

るんるんパック/わくわくパック導入で効率アップ

わくるん

課金パックにはなってしまいますが、るんるんパック/わくわくパックを購入すると、「ユーザー獲得経験値2倍」「オートリピート機能が使える」など、ランク上げの効率は段違いになってきます。

もし本気で高いユーザーランクを目指すなら、導入を検討してみるのもありでしょう。

▶︎「るんるんパック」「わくわくパック」の詳細

るんるんパックでユーザー経験値2倍!

経験値2倍

るんるんパックを導入すると、【クエストで獲得できるユーザー経験値が2倍】になります。

るんるんパックを導入した状態で、上記の「1周あたりの獲得経験値が多いクエスト」をクリアすると1周【33480】もの経験値を得られます。

目標とするランクがある場合は、達成まではるんるんパックを購入し、達成後は購入をやめるといった使い方も良いでしょう。

わくわくパックでオートリピート機能が使用可能に!

オートリピート

わくわくパックを購入すると【オートでクエストを自動周回】ができるようになります。

同一のクエストを【99周】まで自動で周回してくれるため、外出する前や就寝前など、ゲームを触れない時間帯にもランク上げやイベント周回ができるのは大きな魅力と言えます。

ただし、キャラBOXがいっぱいになってしまうと周回がストップしてしまうので、一部クエストは周回前にボックスを空けておくように注意しましょう。

ぷよクエ 関連記事

初心者

効率的なリセマラのやり方効率的なリセマラのやり方 効率の良い序盤の進め方効率の良い序盤の進め方!
効率のいいランク上げ方法と経験値一覧効率のいいランク上げ方法と経験値一覧 キャラが揃ってきたら始めたいこと!初心者卒業ステップアップ:ゲームに慣れたら何をするべき?

コメント

6 名無しさん約3ヶ月前

リダスキで初回スキル減少を持っているカード(とくもりとっくんができるくろいシェゾがおすすめ)をリーダーとサポーターにしてスキルMAXの魔導学校(スキル発動数15、リダサポ黒シェ使用の場合発動数5)を使うと1ターン目にスキルほとんど発動してくれて便利です。魔導学校のとくもりスキルを適用している場合はチャンスぷよ生成もあるのでとても安定して終わります。

5 名無しさん約7ヶ月前

時間効率なら1章サブの時空探偵社のステージ3がオススメ。相手1体でぷよ勝負1回なのでサクサク回せる。 やる気12で経験値7200なのでやる気効率も良い方だと思います。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る