【ぷよクエ】初代ぷよシリーズの評価と解説

初代ぷよシリーズ

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「初代ぷよシリーズ」の評価と解説を掲載しています。キャラアイコンをタップすると、キャラクターの詳細ページへ移動します。

初代ぷよシリーズの基本情報

対象キャラクター

ルルー(星7)の画像ルルー(星7) アルル(星7)の画像アルル(星7) ドラコケンタウロス(星7)の画像ドラコケンタウロス(星7)
ウィッチ(星7)の画像ウィッチ(星7) シェゾ(星7)の画像シェゾ(星7)

詳細情報

シリーズ評価 8.8/10点
レア度 ☆3~7
タイプ こうげきタイプ・単体
コスト 42

リーダースキル

★7のリーダースキル
味方全体の全能力値を2.5倍にする

スキル

★7のスキル
フィールド上の自属性以外の色ぷよをランダムで3種類自属性ぷよにし、その後の盤面にプリズムボールを10個生成する

とっくんスキル

とっくんスキル
このスキル発動中、味方全体の攻撃力を2倍にし、フィールド上の色ぷよとハートBOXをすべて自色ぷよに変える
とっくんリーダースキル
味方全体の攻撃と体力を3.2倍、回復力を2.5倍にする

バトルスキル

バトルスキル
スキル発動カードの最終ダメージ値に30000プラス

とくもりスキル

とくもりスキル
【発動タイミング】いつでも
味方全体の攻撃力を1.1〜1.3倍、体力を1.1〜1.3倍、回復力を1.1〜1.3倍にする

初代ぷよシリーズの解説

味方全体の全能力値をアップさせるリーダースキル

初代ぷよシリーズは味方全体の全能力値をアップさせるリーダースキルを持っています。

体力と攻撃力に倍率をかけるリーダースキルは多いものの、回復力にまで倍率をかけられるリーダースキルを持ったキャラは多くありません。

「とことんの塔」などの高難易度クエストはもちろん、ストーリークエスト最難関の「古の裏ぼうけん」後半のマップなどでは回復力の高さが役に立つ場合もあるでしょう。

特にぷよぷよシリーズの主人公であるアルルはぷよクエ開始から5日間ログインすることで星7へんしんさせられるため、最序盤はリーダーとしてもスタメンとしても活躍してくれるでしょう。

プリズムボール生成でスキル砲のサポートも

初代ぷよシリーズのスキルは発動後、フィールドに【10個】のプリズムボールを生成してくれます。

プリズムボールを巻き込むと、通常攻撃でもスキル砲においても個数×3倍のダメージが出るため非常に強力で、特に盤面変化系のスキル砲と合わせて使われることが多いです。

初代ぷよシリーズのスキルを使用した後に、発動中の攻撃力がアップするタイプの盤面変化スキルを使うことでさらに火力を高められるなど、自身でも火力を出しつつサポーターとしても活躍できるのが魅力のスキルと言えます。

とくもりスキルで味方の全能力値をアップ

メガどろぼうを倒すと手に入る「スキルストーン」を装備することで、スタメンに入れば常時味方の全能力値を最大【1.3倍】にできる「とくもりスキル」が初代ぷよシリーズの大きな強みです。

例えば、メインストーリーで入手でき、強力なリーダースキルを持った時空探偵シリーズをリーダーにし、スタメンにとくもりスキルを持った初代ぷよシリーズを入れることで、体力と攻撃力を最大【4.55倍】とぷよフェスキャラ以上にまで引き上げることもできてしまいます。

とくもりパワーのレベルを上げることで、クエストにおいて追加ドロップを入手できるようにもなり、育成素材集めにも役立ちます。初代ぷよシリーズを運用する時には、とくもりパワーも忘れずに上げておきましょう。

初代ぷよシリーズのおすすめデッキ編成

初心者向け序盤おすすめデッキ編成

役割
L ・味方の体力・攻撃力アップ
・なぞり消し数アップ
・スキル砲
あたり(星7)の画像あたり
S ・エンハンス(味方の攻撃力を上げるスキル)
・毎ターン体力が回復するスキル
プーボ(星7)の画像プーボ
S ・与ダメアップ セオ(星7)の画像セオ
S ・別枠エンハンス(エンハンスと別発動の攻撃力アップ)
・【封印】付与(敵を行動できなくする)
ロキアー(星7)の画像ロキアー
S ※5日間ログインで入手可能
・スキル砲
・プリズムボール生成
・味方の全能力値アップ(とくもりパワー)
アルル(星7)の画像アルル
サポ ・スキル加速リーダースキル
・なぞり消し増加スキル
・【脱力】付与(敵に与えるダメージが2.5倍)
蒸気都市のりんご(星7)の画像蒸気りんご

ストーリークエストでランク上げ&魔導石集め!

メインストーリーはユーザー経験値の効率が非常に良いためユーザーランク上げ向き、旧ストーリー(古のぼうけん、古の裏ぼうけん)では大量の魔導石が入手できます。まずは時空探偵シリーズを育成しながらストーリークエストを回り、ぷよクエのゲーム性に慣れていきましょう。

その過程で、ログイン5日で入手できるアルルを育成し、とくもりスキルを入手することでさらに攻略が楽になります。

初心者向けおすすめ単色デッキ編成

役割
L ※5日間ログインで入手可能
・味方の能力値アップ(リーダースキル・とくもりスキル)
・スキル砲
アルル(星7)の画像アルル
S ・なぞり消し増加スキル グレイス(星7)の画像グレイス
S ・エンハンス(味方の攻撃力がアップするスキル)
・なぞり消し増加(とくもりスキル)
まぐろ(星7)の画像まぐろ
S ・ネクストぷよ変換 ウト(星7)の画像ウト
S ・ワイルド化(味方がどの色のぷよを消しても攻撃できる) クロード(星7)の画像クロード

単色デッキを組めるようになったら「とことんの塔」にチャレンジ!

ストーリークエストで入手した魔導石を使ってあるていど単色デッキを組めるようになってきたら、高難易度クエストの「とことんの塔」に挑戦してみましょう。

初代ぷよシリーズのとくもりスキルととっくんリーダースキルを合わせれば、体力と攻撃力が最大【4.16倍】、回復力が最大【3.25倍】という脅威の倍率を得ることもできます。

「とことんの塔」を登りきるには充分すぎる高倍率となるため、まずは初代ぷよシリーズを星7へんしんさせ、リーダーに設定してへんしん素材や魔導石集めをすると良いでしょう。

ぷよクエ 関連記事

とっぷ.png

ランキング

リセマラランキング2x1バナー.pngリセマラランキング
イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング 最強ランキング2x1バナー.png最強キャラランキング

キャラ一覧

レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
スキル別一覧
攻撃スキル別一覧表 状態異常スキル別一覧表 サポートスキル別一覧表 防御スキル別一覧表
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

6 名無しさん

そこらへんの星7フェスより全然強いね

5 名無しさん

特盛で体力常時4.55倍になる ルルーのスキルはわだつみとかなり相性が良い 耐久面ではスキル枠一つ潰してでもいれる価値あり

    攻略メニュー

    権利表記