【ぷよクエ】初心者卒業ステップアップ:ぷよフェスキャラの星7へんしんを目指すのはなぜ?

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、ゲームに慣れてきたプレイヤーがなぜ星7へんしんを目指す必要があるかについて掲載しています。ぷよフェスキャラについても詳しく解説しているので気になる方はぜひご覧ください。

ぷよフェスキャラの星7を目指すわけとは

ぷよフェスキャラの星7を目指す理由

高難易度クエストをクリアするために必要

リーダースキルが大幅に強化される

ぷよフェスキャラを1体でも星7にしておくとリーダースキルが大幅に強化され、デッキリーダーとして使うことでそのデッキ全体の攻撃力や体力を大幅に増加させることが可能です。

蒸気と暗闇の塔とことんの塔といった高難易度のテクニカルクエストでは敵の攻撃力やHP量が多く、こちら側のデッキも攻撃力と体力を増やさないとクリアできません。

最低でもデッキのリーダーを務めるキャラは絶対に星7にしておきましょう。

スキル効果も強化される

星7へんしんにするとリーダースキルはもちろん、スキルの効果内容もパワーアップされます。

高難易度のテクニカルクエストに出現する敵達はHP量が多く、星6状態のスキル効果ではダメージ不足に陥りやすいです。

しっかりと高火力なダメージを出すにはデッキ全体を星7にする必要があるため、リーダーキャラの星7へんしんが終わり次第、スタメンで使用するキャラの星7へんしん化を目指しましょう

ぷよフェスキャラについて

コスト48で最低レアリティが星6のキャラ

コスト48で最低レアリティが星6のキャラ

初心者の方でどのキャラがぷよフェスキャラと呼ばれるカードなのかを見分ける方法を知りたい方は、ぷよフェスキャラは「コスト48で最低レアリティが星6のキャラ」であることを覚えておきましょう。

ぷよクエには既に数千体のカードが実装されており、ぷよフェスキャラに関してはそのうち数百体存在しています。

基本はガチャからしか入手できない

基本はガチャからしか入手できない

ぷよフェス限定のキャラはガチャとごく稀に開催されるぷよクエ8周年記念 えらべる★6キャンペーンなどのキャラ選択キャンペーンでしか入手することができません。

入手手段の9割は魔導石を用いたガチャからとなるため、ぷよクエを始めたばかりの時に引いたガチャなどからぷよフェスキャラが出ていた場合は、使用していないキャラだとしてもしっかりと残しておきましょう。

星7へんしんにワイルドさん(50)が使える

星7へんしんにワイルドさん(50)が使える

ぷよフェスキャラは星6でコストが48のため、星7へんしんにワイルドさん(50)が使用できます。魔導石ガチャで同じキャラを5体集めて星7へんしんを目指す必要がないことから、無課金・微課金プレイヤーに優しい仕様です。

星6の時点でコスト50を超えるフルパワースキルやクロスアビリティ持ちのキャラは星7へんしんにワイルドさん(50)が使えないため、基本はぷよフェスキャラを育てた方が効率よくデッキの強化が行えます。

ワイルドさんの使い方についてはこちら

ぷよクエ 関連記事

とっぷ.png
りせまら.png 最強.png 最新 (2).png
きゃら.png デッキ.png しりーず.png
お役立ち (1).png イベント (1).png 掲示板 (2).png

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る