【ぷよクエ】ガチャの引き時とタイミングについて解説!

ガチャの引き時

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、ガチャの引き時について解説しています。ぷよクエでガチャを引きたいけど、いつ引けばいいの?という方はぜひ参考にしてください。

魔導石ガチャの引き時の考え方や狙い目

必要ガチャパワー分の魔導石を貯めてから引こう

蒸気ラグナス

ぷよクエのガチャには「ガチャパワー」「確定ステップ」という2種類の天井システムがあり、ほとんどのガチャは特定の回数を引けば目玉キャラを入手できるようになっています。

そのため色々なガチャを少しずつ引いて運試しをするよりは、欲しいキャラを確実に入手できる分のガチャパワーを溜めてからガチャを回す方が収穫があると言えるでしょう。

復刻ガチャをうまく利用しよう

★6があるフルパワーキャラやクロスアビリティキャラなどは、多くの場合で1体目を入手できるために必要なガチャパワーが【100】以上と無課金プレイをする上では高めに設定されています。

しかし再登場時には入手に必要なガチャパワーが下がっていることも多いため、初回は我慢して復刻を待つことがお得にガチャを引くコツと言えそうです。

目玉キャラを選んで入手できるかも大切

えらべるフルパワー

上述した復刻ガチャにはデメリットも存在します。特にフルパワー/クロスアビリティガチャはピックアップがなくなっていることも多く、ガチャで狙ったキャラを引くのが難しくなってしまうことも多いです。

ただしシリーズで登場したフルパワーキャラやクロスアビリティキャラは、復刻時に半分やそれ以下の必要ガチャパワーで「えらべる引換券」を入手できるケースが増えてきています。

ガチャを引くときには低いガチャパワーで自分の欲しいキャラを確実に入手できるかどうかも見極めて引くようにしておきましょう。

魔導石ガチャの引き時まとめ

必要ガチャパワーの低いフルパワー/クロスアビリティガチャ

ガチャパワー

一部のフルパワーやクロスアビリティガチャは、復刻の際に一気に必要ガチャパワーが引き下げられる時があります。

2022年5月の蒸気都市フルパワーガチャや2022年6月のクロスアビリティガチャがそれにあたり、えらべる引換券の1枚目をなんと【40ガチャパワー】で入手できました。

ここまでお得にクロスアビリティキャラやフルパワーキャラを入手できる機会は極めてレアで、その後も同じ内容のガチャが開催される保証はありません。

必要ガチャパワー【50以下】で任意のフルパワーキャラやクロスアビリティキャラは他と比べて圧倒的にお得と言えるので、そうしたガチャが来た際には見逃さないようにしましょう。

必要ガチャパワーの低いイベント特攻ガチャ

戦乙女アコール先生ガチャ

2021年頃から、コスト48のいわゆる「ぷよフェスキャラ」は収集イベントやハンティングイベントなど、イベント特攻キャラとして登場することがほとんどになりました。

ガチャの目玉キャラもフルパワー/クロスアビリティキャラがスタンダードになってきたとは言え、星7にしやすいことを考えればぷよフェスキャラを狙った方が良いケースも多いです。

必要ガチャパワーはやはりフルパワー/クロスアビリティキャラと比べると低めに設定されており、特に【50以下】となっている時は引き時と言えるでしょう。

【80】に設定されている時は悩み時ですが、どうしても必要でない限りは再販もしくはえらべるぷよフェスまぜまぜ、確定チケットガチャなどで入手できるようになるまで待った方が良いでしょう。

10連全てがぷよフェスキャラなどのお得なガチャ

ぷよフェス10連

2022年の年始から不定期に開催されている【10連ガチャで登場するキャラが全てぷよフェスキャラ】というガチャが来たときは見逃さないようにしましょう。

特に無課金プレイヤーの方におすすめで、所持していないぷよフェスキャラが出ればラッキー、持っているキャラが出た場合にも★7へんしんボードを進められたり、スキルレベルを上げられるなどメリットが大きいガチャです。

もし★7かつスキルマックスになっているキャラが出た場合にも、記念キャンペーンなどと合わせて開催される「えらべるぷよフェスまぜまぜ」で欲しいキャラを確実に入手するために使用できます。

コラボガチャ

呪術廻戦コラボガチャ

不定期に開催されるアニメ作品などとのコラボガチャは、ガチャパワーが10刻みで設定されていたり、コスト30のキャラも相場より強力なスキルを所持していることが多いなど魅力的と言えます。

また、コラボガチャは他のガチャと比べて比較的出現確率が高かったり、目玉となるぷよフェス級(コスト48)のキャラは唯一無二の性能をしていることがほとんどです。

コラボキャラは逃してしまうと二度と再来しない可能性も充分にあり得るため、コラボガチャもガチャの引き時と言えるでしょう。

ぷよクエ 関連記事

とっぷ.png
りせまら.png 最強.png 最新 (2).png
きゃら.png デッキ.png しりーず.png
お役立ち (1).png イベント (1).png 掲示板 (2).png

コメント

18 名無しさん

なんかガチャチケでそんないいの出るなら夢あるし、チケットを貯めて回すのも良さそうですね

17 名無しさん

フェスはえらまぜ待ちだなー 蒸気や異邦は回しやすい

    攻略メニュー

    権利表記