【ぷよクエ】蒸気都市フルパワーガチャ(2022年5月版)は引くべき?

・【wikiアンケート実施中!】Game8ぷよクエ攻略wikiの満足度アンケートを実施中!より良いwiki作りのため、ぜひご協力ください。
wikiアンケートはこちら

・【「ぷよクエ名刺」でみんなと交流しよう!】推しキャラやゲームのプレイ状況を共有できる「ぷよクエ名刺」ができました!
ぷよクエ名刺メーカーはこちら

蒸気都市フルパワーガチャ

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「蒸気都市フルパワーガチャ」|2022年5月版について掲載しています。おすすめキャラクターやおすすめデッキも紹介していますので、気になる方はぜひご覧ください。

蒸気都市フルパワーガチャってなに?

ガチャ内容

蒸気都市フルパワーガチャバナー

開催期間 2022年5月5日(木)15:00 ~
2022年5月11日(水)14:59

5月5日(木)15:00より、「フルパワースキル」を持った蒸気都市キャラクターが登場する「蒸気都市フルパワーガチャ」が開催されます。

蒸気都市フルパワーガチャ ガチャパワー報酬一覧

ガチャ
パワー
獲得キャラ
獲得アイテム
有償のみ
ガチャ回数
無償ガチャ回数
※無償/有償の混合ガチャ含む
40
80
120
160
200
えらべる蒸気都市引換券 10回
20回
30回
40回
50回
40回
80回
120回
160回
200回

登場するスペシャルキャラ一覧

蒸気都市のルルー(星7)の画像 蒸気都市のアルル(星7)の画像 蒸気都市のドラコ(星7)の画像 蒸気都市のウィッチ(星7)の画像 蒸気都市のシェゾ(星7)の画像
蒸気都市のアミティ(星7)の画像 蒸気都市のシグ(星7)の画像 蒸気都市のリデル(星7)の画像 蒸気都市のラフィーナ(星7)の画像 蒸気都市のクルーク(星7)の画像
蒸気都市のりんご(星7)の画像 蒸気都市のまぐろ(星7)の画像 蒸気都市のレムレス(星7)の画像 蒸気都市のりすくま(星7)の画像 蒸気都市のフェーリ(星7)の画像
蒸気都市のキキーモラ(星7)の画像 蒸気都市のセリリ(星7)の画像 蒸気都市のサタン(星7)の画像 蒸気都市のシェルブリック3世(星7)の画像 蒸気都市のアコール先生(星7)の画像

おすすめキャラ紹介

蒸気都市の初代ぷよシリーズ

蒸気都市のルルー(星7)の画像 蒸気都市のアルル(星7)の画像 蒸気都市のドラコ(星7)の画像 蒸気都市のウィッチ(星7)の画像 蒸気都市のシェゾ(星7)の画像

ネクスト変換リーダースキルでクエスト攻略が快適

蒸気都市の初代ぷよシリーズはぷよを8個同時に消すと、ネクストぷよを3つ(星7で4つ)自色のぷよに変換してくれるリーダースキルを持っています。

ネクストぷよを変換することによって連鎖がつながりやすくなったり、たくさんのぷよを巻き込んで消すことができ、スキルを早く発動できるようになります。

たくさんの魔導石やアイテムがもらえる「メインストーリー」ではもちろん、「とことんの塔」や「蒸気と暗闇の塔」など、攻略することでゲームを有利に進められるアイテムが手に入る高難易度クエストで非常に役立ってくれるでしょう。

被ダメ軽減により高難易度で活躍

蒸気都市の初代ぷよシリーズはネクストぷよの数×3%の倍率で敵から受けるダメージを減らしてくれるリーダースキルを持っています。

単色デッキで挑めるテクニカルクエストでは敵の火力が高いことも多いため、蒸気都市の初代ぷよシリーズをリーダーに編成することで、攻略の難易度を下げられるでしょう。

初心者用おすすめデッキ
蒸気都市のアルルの画像 プーボ(星7)の画像 グレイス(星7)の画像 ウト(星7)の画像 クロード(星7)の画像

蒸気都市のすずらん+αシリーズ

蒸気都市のりんご(星7)の画像 蒸気都市のまぐろ(星7)の画像 蒸気都市のレムレス(星7)の画像 蒸気都市のりすくま(星7)の画像 蒸気都市のフェーリ(星7)の画像

ギルドイベントを遊ぶなら持っておきたい

蒸気都市のすずらん+αシリーズはデッキの主属性を5色揃えることで、全キャラ中トップクラスのスキル加速力と攻撃倍率が手に入るキャラです。

ギルドメンバーと協力してボスを討伐した体数を競う「ギルドイベント」においてはそのスキル加速力を活かして大活躍ができます。

全員が同一のリーダースキル、スキルを持っているため、もし「ギルドイベント」を遊ぶことがあるプレイヤーなら、1体持っておくだけで遊びの幅が広がるでしょう。

ギルドイベントおすすめデッキ
蒸気都市のりんごの画像 プーボ(星7)の画像 セオ(星7)の画像 あたり(星7)の画像 ロキアー(星7)の画像 蒸気都市のりんご(星7)の画像

状態異常「脱力」が超強力

蒸気都市のすずらん+αシリーズは敵に与えるダメージを【2.5倍】にする、「脱力」という状態異常を付与するスキルを持っています。

使いやすいなぞり消し増加スキルも併せ持っているため、プワープチャレンジなどのイベントにおいても活躍が期待できます。

初心者にはデッキが組みにくいのが難点

デッキに役割の違うキャラを5色揃えるには手持ちキャラがある程度は充実していないとデッキが組みにくいです。またギルドイベントをプレイしないなら使い道は限られてしまいます。

交換するかどうかは、自身のプレイスタイルや手持ちキャラと相談してから決めた方が良いでしょう。

ストーリークエストや「とことんの塔」など日常的にプレイするクエストを楽にしたい場合は蒸気都市の初代ぷよシリーズを引き換えるのがおすすめです。

蒸気都市フルパワーガチャは引くべき?

星7へんしんが近いキャラがいるならアリ!

今回の蒸気都市フルパワーガチャは、ガチャパワー実装によってえらべる引換券の交換枚数なども多く、必要ガチャパワーも比較的低めに設定されています。

特に有償魔導石を使ったガチャの場合、【10連ごとに】引換券が入手できるため、星7へんしんを狙っているキャラがいる場合には狙い撃ちがしやすいガチャとなっています。

すでに星7になっているキャラがガチャで出た場合にも、同時開催されている「えらべる蒸気都市まぜまぜ」を使えば星7へんしんを狙っているキャラを入手して素材とできるため、ムダが少なくコストパフォーマンスの良いガチャと言えそうです。

ぷよクエ 関連記事

とっぷ.png
りせまら.png 最強.png 最新 (2).png
きゃら.png デッキ.png しりーず.png
お役立ち (1).png イベント (1).png 掲示板 (2).png

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る