【ぷよクエ】初心者卒業ステップアップ:どのぷよフェスキャラを集めるべき?

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、高難易度クエスト攻略にあたって役立つぷよフェスキャラについて掲載しています。どんなぷよフェスキャラを入手するべきかわからない方はぜひご覧ください。

入手しておきたいぷよフェスキャラ

入手しておきたいぷよフェスキャラ

強力なリーダースキルを持つキャラ

なぞり消し増加効果持ち

代表的なぞり消し増加効果持ち
チャーミードラコ(星7)の画像チャーミードラコ(星7) サタン&カーバンクル(星7)の画像サタン&カーバンクル(星7) しんげつのシェゾ(星7)の画像しんげつのシェゾ(星7)

リーダースキルになぞり消し増加効果が付与されているぷよフェスキャラは基本的に最高評価を得られる場合が多く、非常に強力なキャラです。

スキルを発動させずともデッキのリーダーに据えるだけで通常5個のなぞり消し数が7〜8に増加するため、盤面処理のやりやすさとスキル加速につながります。

特にぷよクエを始めたばかりの初心者さんがなぞり消し増加効果を使用するとこで快適にプレイができることも、この能力を持ったキャラをおすすめするポイントでもあります。

エンハンススキルを持つキャラ

エンハンス

代表的なエンハンス持ち
あかいアミティ(星7)の画像あかいアミティ(星7) くろいシグ(星7)の画像くろいシグ(星7) 怪盗マドレーヌ(星7)の画像怪盗マドレーヌ(星7)
しんげつのシェゾ(星7)の画像しんげつのシェゾ(星7) しゅんげきのルルー(星7)の画像しゅんげきのルルー(星7)

通常エンハンスを持ったぷよフェスキャラはかなり希少なため、使用していないキャラだったとしてもしっかりと確保しておきましょう

エンハンス効果はデッキの属性数によって倍率が変化したり、特定の属性指定するものが多く、キャラ資産が少ない初心者プレイヤーにとって運用が難しいですが、高難易度のテクニカルクエストをクリアするためには必ず必要になります。

別枠エンハンス

代表的な別枠エンハンス持ち
ポップなアミティ(星7)の画像ポップなアミティ(星7) シズナギ(星7)の画像シズナギ(星7) リャタフー(星7)の画像リャタフー(星7)
ローザッテ(星7)の画像ローザッテ(星7) まばゆいヤナ(星7)の画像まばゆいヤナ(星7)

別枠エンハンス持ちのぷよフェスキャラはそこそこ数が多く、ガチャを回していると自然に獲得していることがあるでしょう。

ただし、別枠エンハンスはエンハンス発動条件の難易度がキャラによって大きく左右されてしまいます。デッキを柔軟に作成できるようになりたいのであれば、多種多様な条件で発動する別枠エンハンス持ちのキャラを集めておくことが重要です。

攻撃スキルを持つキャラ

全消しスキル

代表的な全消しスキル持ち
あかきウィッチの画像あかきウィッチ アルル&カーバンクル(星7)の画像アルル&カーバンクル(星7) はれやかなウィン(星7)の画像はれやかなウィン(星7)
戦乙女アルル(星7)の画像戦乙女アルル(星7) ラフィソル(星7)の画像ラフィソル(星7)

全消しスキルはその名の通り盤面の色ぷよを特定の色ぷよに強制的に変換し、ぷよを全て消してしまうスキル効果です。

デッキの火力役として活躍する効果で、ボスなどのHPの多い敵が現れた際にエンハンス、別枠エンハンスと組み合わせて使用することで絶大なダメージを与えることができます。

全属性に対応するために多色と単色どちらも対応できるようにしておきましょう。

連撃化スキル

代表的な連撃化スキル持ち
かざみどりのザラ(星7)の画像かざみどりのザラ(星7) ルリシア(星7)の画像ルリシア(星7) もののふのリュード(星7)の画像もののふのリュード(星7)
棒術のラフィーナ(星7)の画像棒術のラフィーナ(星7) おおきいポポイ(星7)の画像おおきいポポイ(星7)

連撃化スキル持ちのキャラもデッキの火力役として使うことができます。

全消しキャラとデッキの組み合わせが上手くいかない場合などは代替案として、連撃化を主軸として編成するとしっくるくるデッキの作成が可能になることも多いです。

スキル加速持ちのキャラ

代表的なスキル加速持ち
あつきヘド(星7)の画像あつきヘド(星7) めぐりあいのアリィ(星7)の画像めぐりあいのアリィ(星7) ひらめきのクルーク(星7)の画像ひらめきのクルーク(星7)
はなざかりのチキータ(星7)の画像はなざかりのチキータ(星7) かどめくデーモンサーバント(星7)の画像かどめくデーモンサーバント(星7)

スキル加速持ちのキャラの特徴は「ネクスト変換」「チャンスぷよ生成」「なぞり消し増加」が主な効果となっていますが、かどめくデーモンサーバントのような特殊な効果をもったキャラも存在します。

スキル加速持ちのぷよフェスキャラは「ネクスト変換」「チャンスぷよ生成」「なぞり消し増加」のいずれか2つを組み合わせた効果を持っていることが多く、デッキに応じて使い分けましょう。

なぞり消し減少効果を使用してくるクエストではなぞり消し増加効果で相殺したり、早めに決着を付けなければ大ダメージを与えてくる敵がいる場合はネクスト変換+チャンスぷよで早めにスキルを溜めてしまいましょう。

ぷよクエ 関連記事

とっぷ.png
りせまら.png 最強.png 最新 (2).png
きゃら.png デッキ.png しりーず.png
お役立ち (1).png イベント (1).png 掲示板 (2).png

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[105014]
      怒り盾あったら何一つ活躍できなくない? 

    • すみません、ぷよクエって何ですか?

    権利表記

    トップへ戻る