【ぷよクエ】ローザッテの評価とスキル・ステータス

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、ローザッテの評価と使い道について掲載しています。ローザッテのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

ローザッテの総合評価

ローザッテ(星7)
総合評価 【星6】 9.0 /10.0
【星7】 9.5/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・味方全体に倍率と二回連続攻撃を可能にする
・別枠エンハンスのスキルのため、他キャラのエンハンススキルを重ね掛けできる
【弱い点/短所】
・通常攻撃の2連続化は一部スキルと重複しない

ローザッテのここが強い!

通常攻撃が実質5倍のリーダースキル!

ローザッテはデッキの攻撃力を無条件で2.5倍にします。この効果だけを見ると弱い気がしますが、デッキ全体の通常攻撃を2連続攻撃にするため、通常攻撃を行う場合は実質5倍の攻撃を行えます。

スキルメインではなく、通常攻撃を主体としてデッキを構成する場合はローザッテの右に出るキャラは殆どいないでしょう。

多色で5倍のエンハンススキル!

ローザッテを多色デッキに編成し3属性以上で同時に攻撃できれば、味方全体の攻撃力が5倍になります。

さらにこのエンハンススキルは、「すずらん+αシリーズ」や「くろいシグ」「あかいアミティ」「りりしいリデル」などのエンハンススキルと別枠扱いとなり、重ねがけが可能です。

つまりローザッテの別枠エンハンス5倍と通常のエンハンス◯倍を掛け合わせることができるため、非常に高い数値の倍率を生み出せます。

ローザッテのここはイマイチ・・・

一部のスキルと重複しない

重複しないスキル効果
全体攻撃化
連続攻撃化
爆裂攻撃化
タフネス貫通化
属性変化

ローザッテのリーダースキル効果の「通常攻撃2連続攻撃化」は、他キャラクターの上記のスキル効果と重複せず、後に発動したスキル効果が適用されます。

また、リーダースキルがリーダーとサポートで重複する場合は、リーダー側の「通常攻撃2連続攻撃化」が適用されます。

そのため、デッキにこれらのスキル効果を持つカードを採用する場合は注意が必要です。

ローザッテのスキル

リーダースキル

優しき師の教え【星6】
味方全体の体力を3倍、攻撃力を2倍にし、通常攻撃を2連続攻撃にする
優しき師の教え Lv.2【星7】
味方全体の攻撃力を2.5倍、体力を3.5倍にし、通常攻撃を2連続攻撃にする

スキル

サープルライズ【星6】
1ターンの間、3属性以上の同時攻撃で味方全体の攻撃力が4倍になる
発動条件:きいろぷよを40個消す
サープルライズ Lv.2【星7】
1ターンの間、3属性以上の同時攻撃で味方全体の攻撃力を5倍にする
発動条件:きいろぷよを40個消す

ローザッテの使い道

リーダーとスタメン両方で活躍できる

ローザッテのリーダースキルは、クエストデッキとマルチプレイでのみ効果が発動するため、バトルでは「体力3.5倍・攻撃力2.5倍」のリーダーとなります。

そのため、バトルでは大きな活躍ができないため注意しましょう。

ローザッテは、体力と攻撃の倍率が上昇+通常攻撃が2回になる強力なリーダースキルと、フィニッシャーとして非常に優秀なスキルを持ったカードです。

副属性も持っているため、色合わせ等に使うこともでき、リーダー・スタメン問わずどこに編成しても活躍できる隙のないカードといえるでしょう。

ローザッテのおすすめデッキ編成

ローザッテの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
ボーイズ ボーイズ
主属性/副属性
タイプ バランス・単体のアイコンバランス・単体
シリーズ ぷよフェス
入手方法 魔導石ガチャ
※ピックアップ時

ステータス

星6 星7
コスト 48 60
たいりょく 4208 6312
こうげき 2251 3264
かいふく 723 976

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

ローザッテのカード紹介とセリフ

カード紹介とセリフ(星7時)

カード紹介文
魔法学を教えている、見習い魔法使いにとっては先生のような存在。教え方はとっても丁寧で優しいけど、実技指導ではすこしだけ語気が強まる。
セリフ1
感心していただけるのは嬉しいですが…次は、あなたの番ですよ?
セリフ2
慌てる必要はありません 落ち着いて、私が教えた通りにやってみましょう
セリフ3
実践魔法は久しぶり…ですが、あの子たちが見ている以上、失敗はできませんね

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

86 名無しさん

こういう三属性同時攻撃の倍率UPって、はりドラなどのスキル発動時でも効果出るんですか?

85 名無しさん

ポップなアミティと重ねがけはできますか?

    攻略メニュー

    権利表記