【ぷよクエ】サンドラクロースの評価とスキル・ステータス

サンドラクロース 見出し

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、サンドラクロースの評価と使い道について掲載しています。サンドラクロースのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

サンドラクロースの評価と基本情報

サンドラクロース(星7)
属性 タイプ
かいふく・単体のアイコンかいふく・単体
コンビネーション シリーズ
ガールズ
天空
ナゾ多き
ぷよフェス
総合評価
【星6】 - /10.0
【星7】 9.6/10.0
▲最強キャラランキングはこちら

サンドラクロースのスキル

リーダースキル

はるか遠い聖夜の情景 Lv.1【星6】
味方全体の攻撃力を3.5倍、体力を3倍、回復力を1.5倍にし、相手のターン終了時にフィールド上の色ぷよをランダムで1個プリズムボールに変える 通常攻撃時のみプリズムボールを消した場合、味方全体のスキル発動ぷよ数を3個減らす
はるか遠い聖夜の情景 Lv.2【星7】
味方全体の攻撃力を4.5倍、体力を3.5倍、回復力を1.5倍にし、相手のターン終了時にフィールド上の色ぷよをランダムで1個プリズムボールに変える 通常攻撃時のみプリズムボールを消した場合、味方全体のスキル発動ぷよ数を4個減らす

スキル

タランドロポス【星6】
味方全体の状態異常を解除し、2ターンの間、3属性以上の同時攻撃でリーダーとサポーターの攻撃力を6倍に、それ以外の味方全体の攻撃力を3倍にする
発動条件:みどりぷよを40個消す
タランドロポス Lv.2【星7】
味方全体の状態異常を解除し、2ターンの間、3属性以上の同時攻撃でリーダーとサポーターの攻撃力を6.5倍に、それ以外の味方全体の攻撃力を3.5倍にする
発動条件:みどりぷよを40個消す

サンドラクロースの性能解説

リーダー/サポーターに高倍率な条件付きエンハンススキル

サンドラクロース スキル①

サンドラクロースのスキルは、3属性以上の同時攻撃でリーダーとサポーターの攻撃力を最大【6.5倍】に、 それ以外の味方全体の攻撃力を3.5倍にする別枠エンハンススキルです。

ミラクルチャーミードラコのように自身の攻撃力をアップさせられるリーダースキルを持ったキャラや、同時に登場したあわあわサンタのセリリなど単体の火力を大きく強化するキャラと一緒に組み合わせて大ダメージを狙うことができます。

ぷよフェスコストのキャラとしてはスキル/リーダースキルともに【効果範囲が味方全体】という破格の高スペックとなっており、混色/多色で挑戦するテクニカルクエストなどでも選択肢に入りやすいのは嬉しいポイントと言えそうです。

スキルで味方全体の状態異常を解除できる

サンドラクロース_状態異常

サンドラクロースはスキル発動時、味方全体の状態異常を解除してくれます。

高難易度クエストになればなるほど敵が状態異常で味方の妨害をしてくる機会が増えてくるため、テクニカルクエストやギルドイベント後半の末尾0番台ボスなど幅広い場面で役立つでしょう。

プリズムボールを消すとスキル加速ができるリーダースキル

サンドラクロース_リーダースキル

サンドラクロースは、プリズムボールを消すことで【味方全体のスキル発動ぷよ数を4個減らす】リーダースキルを所持しています。

毎ターンプリズムボールを生成できるため安定したスキル加速ができるのも強みで、ぷよフェスコストのキャラとしては破格のスキル加速性能です。

類似のリーダースキルを持つラインハルト・ヴァン・アストレアとの大きな違いは「プリズムボールを消しても自身の攻撃力は倍化しない」点が挙げられます。

かいふくタイプで本人の「こうげき」ステータスも低いため、テクニカルクエストなどサポーターを編成しないクエストでリーダー起用すると、自身のスキルを最大限活かせないのは弱みと言えそうです。

逆にギルドイベントなどサポーターを編成できるクエストでは、高コストリーダーが不足している場合には幅広いデッキのリーダーとして大活躍してくれるでしょう。

3種類の状態異常耐性を獲得可能

獲得できる
状態異常耐性
状態異常の効果
怯え怯え ・攻撃力が1/2になる
・被ダメージが2倍になる
※「怯え」状態でも「毒」やスキルの固定ダメージは2倍にならない
混乱混乱 ・味方を攻撃する
※敵に付与する場合、攻撃が発生しない時は回数を消費しない
凍結凍結 ・対象は継続ターンの間ターンが減少しなくなる(行動できなくなる)
・「凍結」解除後2ターンは攻撃力が50%減少する

サンドラクロースは「凍結」「混乱」「怯え」3種類の状態異常に対する耐性を獲得できます。

特に「凍結」耐性を持ったキャラはぷよクエ全体でも希少で、自身が状態異常解除を持っていることもあり「とことんの塔60F」など「凍結」状態にされてしまうクエストなどの攻略を楽にしてくれるでしょう。

サンドラクロースのおすすめとっくん

こうげき たいりょく かいふく
こうげき
+1250
たいりょく
+900
かいふく
+180

「こうげき」を伸ばして火力アップにつなげよう

サンドラクロースは条件付きエンハンススキルを持つ都合から攻撃・回復逆転ステージには編成しにくいので、「こうげき」ステータスを参照するデッキで使用する場面がほとんどとなってきます。

特にリーダーに編成する場合は自身の「こうげき」ステータスの高さが火力に直結するので、最大限伸ばして火力アップにつなげておきましょう。

サンドラクロースのおすすめデッキ

テクニカルクエスト用デッキ

役割
L 【リーダースキル】
・プリズムボール生成
・スキル加速
【スキル】
・条件付きエンハンス
・状態異常解除
サンドラクロース(星7)の画像サンドラクロース
S 【スキル】
・被ダメアップ
・プラスぷよ生成
セオ(星7)の画像セオ
S 【スキル】
・エンハンス
・フィールドぬりかえ
【とくもりスキル】
・チャンスぷよ生成
ナソス(星7)の画像ナソス
S 【スキル】
・ネクストぷよ変換
・数値アップ
ケロティ&アミティ(星7)の画像ケロアミ
S 【スキル】
・なぞり消し増加
・チャンスぷよ生成
【とくもりスキル】
・割合回復
リーン(星7)の画像リーン

サンドラクロースのステータス

ステータス

星6 星7
コスト 48 60
たいりょく 4220 6752
こうげき 1940 2716
かいふく 1980 3168

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

サンドラクロースのカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
眠っている人の元へ「なつかしい夢」を運ぶ配達人。クリスマスに届ける夢のため、クリスマスのことを勉強して自分なりに表現してみた結果…なんだかいろいろごちゃ混ぜに!?
星6 セリフ1
サンタさんも夜にプレゼントを運ぶのよね? おねえさん、なんだか親近感がわいちゃうね
星6 セリフ2
この雲にはね、今夜お届けする夢がはいってるの どんな夢かは…眠ってからのお楽しみ、ね♪
星6 セリフ3
ふぉっふぉっふぉ〜、メリ〜クリスマ〜ス すやすや眠っているよい子はどこじゃ〜?

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
眠っている人の元へ「なつかしい夢」を運ぶ配達人。 クリスマスの夢を雲へ包んで、いざ配達へ。 いつか誰かに届ける夢が、今日のクリスマスであることを、ひそかに夢見ている。
星7 セリフ1
タマシイちゃんたちも、やる気まんまんね さあ、いい子たちに夢を届けに行きましょう
星7 セリフ2
甘いケーキ、おねむをこらえる夜、プレゼントの箱…あなたの思い出は、どんなものだった?
星7 セリフ3
どうか、今宵のクリスマスが、みんなにとっての『なつかしい思い出』になりますように…

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

31 名無しさん

それな。クリアしてるなら無くてもいいんじゃないかな。

30 名無しさん

またえらいデカイブーメラン投げちゃったねw

    攻略メニュー

    権利表記