【ぷよクエ】レガムントの評価とスキル・ステータス

最強キャラを入手する絶好のチャンスとなる「いいぷよの日記念 えらべるまぜまぜ」が始まります!開催期間が短いため、忘れずに参加しましょう!

ぷよクエ人気投票開催のお知らせです。投票のルール説明などを掲載しています。

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、レガムントの評価と使い道について掲載しています。レガムントのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

レガムントの総合評価

レガムント(星7)
総合評価 【星6】 9.0 /10.0
【星7】 9.5/10.0
簡易評価 【強い点/長所】
・属性に関係なく3連鎖以上で攻撃倍率が5倍
・スキル効果で3ターンワイルド効果を付与
・スキルでチャンスぷよも生成可能
【弱い点/短所】
・連鎖を組む必要がないスキルは攻撃力が2,5倍の状態で発動する

レガムントのここが強い!

条件付きだが攻撃倍率が5倍になる

レガムントはデッキ全体に攻撃に2.5倍の倍率を与えますが、3連鎖以上で攻撃することによって5倍となります。

3連鎖という条件はありますが5倍の攻撃倍率は現状最強クラスの倍率となるため、使いこなせるのであれば最強キャラの一角となるでしょう。

縛りもデメリットも全く無いため、単色でも多色デッキでも対応出来ます。3連鎖以上にしなければ火力を調整できるので、クエスト中にスキルを溜めることも可能です。

持続時間が伸びたワイルド効果

レガムントのワイルド効果は星6の時に比べて大きく強化された結果、1ターンの効果時間が3ターンとなりました。

さらにチャンスぷよも同時に生成できるため、かなりの火力が期待できます。

通常攻撃に限り、どの色ぷよを消しても全員で攻撃出来るので「童話シリーズ」やエンハンスなどと組み合わせるとダメージ非常に高いダメージを出せるでしょう。

レガムントのここはイマイチ・・・

最大倍率を出すには連鎖が必要

レがムントのリーダースキルは、3連鎖で更に攻撃2倍となるため、最大倍率をかけるには連鎖が必要になります。ぷよ消しを行わないスキルに関しては2.5倍止まりとなります。

また、コンビネーションが「ボーイズ」以外組みづらくなっています。

レガムントのスキル

リーダースキル

レイド・チャージ【星6】
味方全体の攻撃力を1.6倍、体力を2.5倍にし、 3連鎖以上で味方全体の攻撃力がさらに2.5倍になる
レイド・チャージ Lv.2【星7】
味方全体の攻撃力を2.5倍、体力を3.2倍にし、3連鎖以上で味方全体の攻撃力をさらに2倍にする

スキル

カリブルヌス【星6】
1ターンの間、全カードどの色の連鎖でも 攻撃するようにする(通常攻撃のみ)
発動条件:きいろぷよを45個消す
カラドコルグ【星7】
3ターンの間、フィールド上の色ぷよを1個チャンスぷよに変え、味方全体をどの色の連鎖でも攻撃するようにする(通常攻撃のみ)
発動条件:きいろぷよを45個消す

レガムントの使い道

どんなデッキでも活躍できる

属性による縛りが無いリーダースキルとどの属性でも使えるスキルを持っており、現状最高クラスの倍率を持っているため、基本的には単色と多色どちらのデッキでも活躍できるでしょう。

3連鎖で5倍になるリーダースキルなので、ネクストぷよ変換が出来る雅楽師シリーズ漁師ボーイズとの相性が非常に良いです。

レガムントのおすすめデッキ編成

レガムントの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション星6星7
ボーイズ
剣士
天空
はばたき
ボーイズ
剣士
天空
はばたき
主属性/副属性
タイプ バランス・単体のアイコンバランス・単体
シリーズ 限定シリーズ
入手方法 魔導石ガチャ
※ピックアップ時

ステータス

星6 星7
コスト 48 60
たいりょく 4106 6159
こうげき 2286 3315
かいふく 603 814

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

レガムントのカード紹介とセリフ

カード紹介とセリフ(星7時)

カード紹介文
天界の騎士の一人だが他メンバーとは別行動をする謎の存在。過去の何かにとらわれているようだ。
セリフ1
俺はユーリのように踏ん切りが付かなかった不器用だからな
セリフ2
仲間を失うぐらいなら 俺は一人で行く
セリフ3
もう、あの時のような間違いはしたくない だから俺は一人なんだ…

ぷよクエ関連リンク

レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
属性別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプ (1).pngこうげき iOS の画像 (102) (1).pngかいふく 体力タイプ (1).pngたいりょく バランスタイプ (1).pngバランス
ランキング記事
りせまらー.pngリセマラ ふともじ.png最強キャラ いべ.png最強イベントキャラ

コメント

92 名無しさん16日前

面白いことに、黄色フェスキャラトップ勢はLSが個性的で レガムントはスキルでもデメリット無しで5倍化出来るのは 他にない特徴で利点となるが、肝心の高難度クエストで安定性がより悪くなる。 その上、スキルに関してもヌールがいる。 この手のカード全般に言えることだが、スキルレベルを上げなければレベルを上げやすいキャラに発動数で並ばれてしまうため、毎ターンぷよ生成と副属性の調整しか利点がない。 ただし、うららかなジュリアとスノヒメは各属性に3ターンの魔人および天騎士と性別が被らないという最大の利点がある上、 属性も倍率も異なるがLSにも癖が無く、非常に使いやすいため レガムントの印象は相対的に下がってしまう (おまけに☆6では共にチャンスぷよ生成に2ターンまでついてくるため有用性でも劣る) 前の人も近いことを言ってましたが後から登場したカードに総合性能で比べられる時点で聖域化から外されるのは仕方ない ・・・とはいえスキルレベルMAXでリーダーを避けてスタメンにすれば利点しかないのでヌールには戻れません。

91 名無しさん約2ヶ月前

>>80 ヌールについては俺も思った それでも蒸気新層のような多色で役割揃えなきゃいかん時に頼りになったよ もちろんこんな感想は各々の手持ち次第だけどね 3連鎖縛りは当時からチト辛いと思ってた バトルなんかでも高ダメージ意識してどうしても同時消し始動する癖が(結果3連鎖しにくい?) もちろんそんな事は言いきれないけど

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「レガムントの評価とスキル・ステータス」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 青の変な条件がないエンハ早く出してくれないかな
      もちろんフェスで

    • とことん塔は、いつリセットされるの?

    権利表記

    トップへ戻る