【ぷよクエ】かわったエコロの評価とスキル・ステータス

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、かわったエコロの評価と使い道について掲載しています。かわったエコロのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

かわったエコロの総合評価

かわったエコロ(星7)
総合評価 【星6】 8.5 /10.0
【星7】 9.0/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・全能力に高い倍率がかかる
・スキルの火力が高い
【弱い点/短所】
・コンビネーションが組みづらい

かわったエコロのここが強い!

全能力が上がるリーダースキル

かわったエコロ(星7)のリーダースキルは、スタメンカードの攻撃・体力・回復の全てのステータスに倍率がかかるため強力です。

倍率は「攻撃・体力・回復が全て3.2倍」となっていて、属性に関係なくステータスが上がるので編成も自由になり、クエストの攻略を非常に安定させます。

選べるリーダースキル

かわったエコロ(星7)は、とっくんボードを進めて行くと「攻撃4倍、他能力2.5倍」か「体力4倍、他能力2.5倍」か「回復4倍、他能力2.5倍」のリーダースキルを選ぶことができます。

自分の好みやデッキに合わせてリーダースキルを選びましょう。

高倍率のスキルが強力

かわったエコロ(星7)のスキルは2020年4月1日の調整により、火力とワイルド効果の持続ターン数が増加しました。

リーダースキルに縛りが無いため、デッキに5属性を編成することで攻撃×15倍となり、高火力を出すことが可能です。

かわったエコロのここはイマイチ・・・

コンビネーションを組みづらい

かわったエコロ(星7)のコンビネーションは「ナゾ多き」「ボス!?」「すずらん」となっています。

いずれも持っているカードが少ないため、コンビネーションを組みづらくなっています。

かわったエコロのスキル

リーダースキル

ミューテーション【星6】
味方全体の攻撃と体力が2.5倍、回復力が1.5倍になる
変わりゆくパワー【星7】
味方全体の全能力が3.2倍になる

スキル

ラブリー・トリック【星6】
相手単体に味方全体が「こうげき」×スタメンの属性数×5の属性攻撃を与え、1ターンの間、味方全体をどの色の連鎖でも攻撃するようにする(通常攻撃のみ)
発動条件:むらさきぷよを40個消す
アーンテミッド【星7】
相手単体に味方全体が「こうげき」×スタメンの属性数×7の属性攻撃を与え、2ターンの間、味方全体をどの色の連鎖でも攻撃するようにする(通常攻撃のみ)
発動条件:むらさきぷよを40個消す

かわったエコロの使い道

多色デッキのリーダーがおすすめ

かわったエコロ(星7)は単色デッキ・多色デッキどちらでもリーダーとして運用できる万能なカードです。基本的には、スキルの性能を考えて多色デッキのリーダーとして使いましょう。

サポーターを「りりしいリデル」「くろいシグ」「あかいアミティ」にすることで攻撃・体力にかなりの倍率がかかるため非常に強力になります。

かわったエコロのおすすめデッキ編成

かわったエコロの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
すずらん
ボス!?
ナゾ多き
トラベラー
すずらん
ボス!?
ナゾ多き
トラベラー
主属性/副属性
タイプ バランス・単体のアイコンバランス・単体
シリーズ ぷよフェス
入手方法 魔導石ガチャ
※ピックアップ時

ステータス

星6 星7
コスト 48 60
たいりょく 4380 6570
こうげき 2209 3203
かいふく 535 898

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

かわったエコロのカード紹介とセリフ

カード紹介とセリフ(星7時)

カード紹介文
ヒトにそっくりな姿をしたエコロ!?いつも以上にイタズラっぽく気まぐれ。なんだかんだ言って楽しそう。
セリフ1
ボク、べつにどこも変わってないよねぇ りんごちゃん?
セリフ2
なんだかタイクツだな〜 ちらっちらっ
セリフ3
ボクもつれて行ってくれなきゃ…泣いちゃうぞ

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

38 KTR

たまたま星7になったけど、ワイルド化要員として使うことになったから凄いラッキーだった あとトラベラーのコンビネーションもあるので修正お願いします

37 名無しさん

プワープチャレンジでのチャミドラのお供みたいなもんやと思えば強いでチャミさくらかわエコ応援団シリーズみたいなスキルなしキャラ2体で100体まで1回の戦闘でいけるし 殴りながらワイルドが撒けるからチャミドラ砲の後の連鎖が無駄にならない所が大きい

    攻略メニュー

    権利表記