【ぷよクエ】ギルドイベントとは?|1600体目までの攻略法まとめ

ギルドイベントの攻略法

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、ギルドイベントの基本的な攻略方法を紹介しています。ギルドイベントのために育てておきたいキャラの一覧や具体的なデッキの組み方も記載しています。

ギルドイベントって?

ギルドメンバーと1600体のボスを討伐するイベント

ギルドイベント.png

【ギルドイベント】はギルドメンバーと一緒に、最大1600体出現するボスを討伐する、レイドバトル式の協力イベントです。

およそ2ヶ月に1回の周期で開催され、特に1200体目以降の末尾0番台ボスはぷよクエ内でも最高クラスの難易度を誇るクエストとなっています。

ぷよクエ内でも数少ないランキング系イベントのため、上級者にはガチャを引くべきキャラの選定や育成方針の軸をギルドイベントに設定しているプレイヤーも多いです。

ぷよクエの中で1.2を争うほど盛り上がるイベントとなっているので、ぜひ積極的に参加してみましょう!

ギルドイベントを遊ぶメリット

強力な報酬キャラが手に入る

トゥール

ギルドイベントの報酬はイベントごとに異なりますが、多くの場合で星7へんしんが可能な報酬キャラを入手できます。

ギルドイベントの報酬キャラは特殊なリーダースキル、スキルを持っていることも多く、特定の場面においてはガチャの強力なキャラよりも活躍できる場合もあります。

ワイルドさん(50)、ぷよフェス確定チケットなど豪華アイテムがもらえる!

ギルイベ報酬

ギルドイベントでボスに挑戦した回数(「凸数」と呼ばれる)に応じてワイルドさん(50)、ぷよフェス確定チケットなど貴重なアイテムがもらえます。

直近のイベントではクロスアビリティ/フルパワーキャラが10%で登場するガチャチケットなども登場しているため、報酬がもらえる指定の回数までは挑戦しておくのが良いでしょう。

ギルドメンバーとの交流を深める場となる

ギルドメンバーと一緒に共通のボスを倒すために、ゲーム内掲示板などを使ってコミュニケーションを取りながら連携する機会も多いのがギルドイベントの特徴です。

それまではなかなか恥ずかしくて掲示板へ書き込めなかった…というプレイヤーが、ギルドイベントをきっかけにメンバーと話せるようになってぷよクエがもっと楽しくなった、ということもあるでしょう。

メンバーとの交流を深めてみる良いチャンスとなるのも、ギルドイベントの醍醐味のひとつと言えそうです。

2倍速設定が使用可能に!

倍速

2022年12月のクリスマスラッシュから、ギルドイベントでも倍速機能が使用できるようになりました。

使用できるのは2倍速までで、「ぷよクエパス」特典の3倍速は使用できないので注意しましょう。

ギルドイベントは攻略のスピードを競うイベントなので、普段は倍速機能を使っていない方も事前に倍速機能をONにしておいてからイベントに臨むことをおすすめします。

倍速機能を事前にONにしておく方法

その他メニュー (1).pngホーム画面下「その他メニュー」をタップ
オプション (1).png「オプション」をタップ
倍速 (1).png「ゲーム」タブ内「ゲームスピード」の右側にあるボタンをタップ。三角マークが2つ重なった状態になっていればOK

末尾1〜9番ボスの攻略

ギルドイベント全体の簡易攻略
末尾1〜9ボスギルドイベント 末尾1〜9番ボスの攻略まとめ
ギルドイベントでの末尾1〜9番ボスの攻略方法や育てておきたいおすすめキャラなどをまとめています!

末尾0番台ボス攻略(通常/通常攻撃無効ボス編)

末尾0番台ボスとは10体ごとに登場するボスのことです。ユーザーからは「キリ番ボス」と呼ばれることも多くあります。

末尾1〜9番台ボスと比べて体力、火力、妨害行動など全てにおいて強力に設定されています。

ボスの行動パターンによって細かなデッキの組み方は変わってくるため、本記事では基本的なデッキの組み方を簡単にご紹介します。

想定ボス
1200体目以降 多色では耐久の難しい全属性耐性持ちボス
ボスの状態異常耐性は「毒」「状態異常・ターンプラス効果がマイナス1ターン」
例として使用するキャラについて
自陣は報酬:フルパワーOK、ガチャ:ぷよフェスキャラ以下。コラボキャラの使用はなし
サポーターには制限を設けずに使用します

全盾ボスの基本的な戦い方

ギルドイベント全体の簡易攻略
全盾 (1).png
属性耐性を持った敵を倒すには?|全盾の戦い方を解説!

ギルドイベントにも登場する、全属性に耐性を持ったボスと戦う上での基本的な考え方などをご紹介しています!

全盾ボス(逆転ボス以外)の攻略

ギルドイベント 末尾0番ボス(キリ番ボス)の攻略まとめ
末尾0ギルドイベント 末尾0番ボス(キリ番ボス)の攻略まとめ
ギルドイベントでの末尾0番ボス(キリ番ボス)での基本的なデッキの組み方などをまとめています!

末尾0番台ボス攻略(攻撃・回復逆転ボス編)

ギルドイベント 末尾0番ボス(キリ番ボス)の攻略まとめ
逆転.pngギルドイベント 攻撃・回復逆転ボスの攻略まとめ
攻撃・回復逆転ボスでの基本的なデッキの組み方などをまとめています!

ぷよクエ 関連記事

クエスト攻略情報

冒険クエスト2x1バナーぼうけんマップ攻略一覧 襲来クエスト2x1バナー襲来クエスト攻略一覧
テクニカルクエスト2x1バナーテクニカルクエスト攻略一覧 イベントクエスト2x1バナーイベント攻略一覧

コメント

1 名無しさん

書かれてないけどリーダースキルで遅延できるキャラもおススメ

    攻略メニュー

    権利表記