【ぷよクエ】ぷよクエ8周年記念 えらべる★6キャンペーンのおすすめキャラ

超高難易度クエスト「ぷわーぷ秘境探索」が開催中です!

えらべる星6バナー

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、ぷよクエ8周年記念 えらべる★6キャンペーンについて掲載しています。対象の一覧やおすすめの星6キャラを紹介しているので、どれを選べばいい?と迷ったら、ぜひ参考にしてください。

ぷよクエ8周年記念 えらべる★6キャンペーンについて

開催期間 【キャンペーン開催期間】
2021年4月25日(日)4:00~2021年5月31日(月)23:59
【★6キャラクター引換期間】
2021年4月25日(日)4:00~2021年6月6日(日)23:59

ぷよクエ8周年記念 えらべる★6キャンペーンは、その名の通り好きなキャラクター1体を入手できるキャンペーンです。

全68種類の☆6キャラクターの中から好きなキャラクターが貰えるため、欲しかったキャラクターを手に入れるチャンスです。

自分の推しのキャラクターや、デッキを強化できるキャラクターを選びましょう。

対象キャラとおすすめのポイント

限定シリーズ

限定シリーズ
ポップなアミティの画像ポップなアミティ きらめくルルーの画像きらめくルルー
むチューなシグの画像むチューなシグ めぐりあいのアリィの画像めぐりあいのアリィ
まぶしいサタンの画像まぶしいサタン きらぼしのレムレスの画像きらぼしのレムレス
戦乙女アルルの画像戦乙女アルル しんげつのシェゾの画像しんげつのシェゾ
ラフィソルの画像ラフィソル まばゆいヤナの画像まばゆいヤナ

限定シリーズからは上記の8体から選ぶことができます。特定の期間限定ガチャでしか排出されない限定キャラですので、今回の目玉と言ってもよいでしょう。

特にしんげつのシェゾきらぼしのレムレスラフィソルまばゆいヤは星7の評価点が9.9と現環境で最強の一角を担うキャラです。自身の保有するカードでどの役割のキャラクターが足りてないかを確認して選びましょう。

魔導剣士シリーズ

剣士アミティの画像剣士アミティ 剣士シグの画像剣士シグ 剣士リデルの画像剣士リデル
剣士ラフィーナの画像剣士ラフィーナ 剣士クルークの画像剣士クルーク

連鎖ができれば火力の出るリーダースキルを持ち、それぞれが特徴の違う優秀なスキルを持ちます。☆7も解放されており、ステータス面でも優秀な中級者〜上級者向けのカードです。

元々のガチャ排出の確率が低いため、魔導剣士シリーズの中から1体を選ぶのもおすすめです。

※ 初心者限定ガチャでも出現

魔導剣士シリーズの評価と解説

異世界の旅シリーズ

旅の勇者りんごの画像旅の勇者りんご 旅の魔法使いまぐろの画像旅の魔法使いまぐろ 旅の賢者りすくまの画像旅の賢者りすくま
旅の吟遊詩人レムレスの画像旅の吟遊詩人レムレス 旅の占い師フェーリの画像旅の占い師フェーリ

主属性の攻撃力、副属性の体力に倍率がかかるリーダースキルを持ちます。かかる倍率も高く、全消しが可能なスキルも非常に優秀です。

ガチャ排出の確率が低いため、異世界の旅シリーズの中から1体を選ぶのもおすすめです。

※ 初心者限定ガチャでも出現

異世界の旅シリーズの評価と解説

マジカルウォールシリーズ

テラの画像テラ フェーンの画像フェーン リレシルの画像リレシル
アージスの画像アージス セリティの画像セリティ

ダメージカットができるリーダースキルで耐久しやすいシリーズです。

属性盾を持っている敵に対してダメージが上がるスキルを持っていますが、使用場所が限られるため、上級者向けのシリーズでしょう。

マジカルウォールシリーズの評価と解説

きぐるみ騎士団シリーズ

エーダンの画像エーダン バルティの画像バルティ フロノの画像フロノ
コマレオの画像コマレオ サミュの画像サミュ

バランスの良いリーダースキルを持ち、スキルでエンハンス+通常攻撃を全体化することができるため、通常攻撃で攻めるデッキにぜひとも欲しいカードです。

初心者から上級者まで幅広く活躍できるシリーズでしょう。

きぐるみ騎士団シリーズの評価と解説

魔人シリーズ

カーンの画像カーン アインの画像アイン フルシュの画像フルシュ
ヌールの画像ヌール スルターナの画像スルターナ

すずらん+αシリーズと同様の追加攻撃ですが、魔人シリーズは初の追加全体攻撃を持って実装されました。☆6でターン終了後に「こうげき」×1.7倍のダメージを全体に与えることが出来ます。

サポートとタワーボーナスを考えない場合でも毎ターン8000以上追加ダメージを敵全体に与えるので、撃ち漏らしの減少やクエストの周回に非常に便利です。

魔人シリーズの評価と解説

夢の配達人シリーズ

ゼノンの画像ゼノン フィンレイの画像フィンレイ サンドラの画像サンドラ
エリサの画像エリサ アポストロスの画像アポストロス

夢の配達人シリーズのリーダースキルは「同属性カードの攻撃力・体力2.5倍、確率で敵の行動ターンを2ターン伸ばす」という効果を持っています。

この遅延効果は重複するため、サポートにも夢の配達人シリーズを選択すれば4ターンもの遅延効果を与えることができます。また、ステージごとに判定があるため使いやすく、攻撃力と体力にかかる倍率も十分です。

スキルに関してはキャラ毎に違いますが、アポストロスはスライド効果を持った非常に有用なキャラのため、ここで選ぶ価値も充分にあるでしょう。

夢の配達人シリーズの評価と解説

あやかしの遊びシリーズの基本情報

トバリ(星7)の画像トバリ(星7) ツムギ(星7)の画像ツムギ(星7) センイチ(星7)の画像センイチ(星7)
チヅル(星7)の画像チヅル(星7) オボロ(星7)の画像オボロ(星7)

あやかしの遊びシリーズはキャラ毎に全く異なったスキル効果を有しているため、自身が保有していないスキル効果がある場合に選択してもいいでしょう。

各カードのスキル効果一覧

カード名 スキル効果
トバリ(星7) ランダム対象に赤属性カードの「たいりょく」の合計×20の3連続属性攻撃を与え、1ターンの間、このカードが「混乱」状態になる
ツムギ(星7) フィールド場のおじゃまぷよ、かたぷよ、色ぷよをランダムで3個プリズムボールに変え、色ぷよを1色あおぷよに変える その後色ぷよをランダムで2個チャンスぷよに変える
センイチ(星7) 3ターンの間、緑属性カードの攻撃力を3.5倍にし、相手全体の攻撃力を30%減少させる
チヅル(星7) 2ターンの間、3連鎖以上で味方全体の攻撃力を4倍にする
オボロ(星7) このスキル発動中、味方全体の攻撃力を2倍にし、フィールド上の色ぷよとハートBOXをきいろぷよとむらさきぷよに変える

あやかしの遊びシリーズの評価と解説

マジカルねこガールズ

マジカル・ニアの画像マジカル・ニア マジカル・シフォンの画像マジカル・シフォン マジカル・リズの画像マジカル・リズ
マジカル・キッシュの画像マジカル・キッシュ マジカル・シャルルの画像マジカル・シャルル

マジカルねこガールズのリーダースキルは「同属性の攻撃・回復力が3倍+1ターン目のネクスト変換」という効果となります。

闇の天使シリーズの条件なしのような形となり、安定感のあるスキルです。また、目覚めし力シリーズと同様のネクスト変換効果を持ち、初期盤面の事故回避やスキル加速に繋がるため非常に優秀です。

マジカルねこガールズの評価と解説

下町の聖獣拳士シリーズ

火消しのスザクの画像火消しのスザク 魚売りのセイリュウの画像魚売りのセイリュウ 茶屋のゲンブの画像茶屋のゲンブ
商人のビャッコの画像商人のビャッコ 飛脚のキリンの画像飛脚のキリン

単体の相手に対して特化したリーダースキル、スキルを有したシリーズです。状態異常の付与と追加攻撃ができるため、ボス戦などで役に立つでしょう。

追加攻撃はバトルでも非常に強力なため、バトルで頑張りたい方にもオススメです。

下町の聖獣拳士シリーズの評価と解説

カミの癒し手シリーズ

ムシュト(星7)の画像ムシュト(星7) ラウン(星7)の画像ラウン(星7) アザウィア(星7)の画像アザウィア(星7)
シュリータ(星7)の画像シュリータ(星7) ハビラ(星7)の画像ハビラ(星7)

カミの癒し手シリーズはスキルの効果が非常に強力という特徴があります。どのキャラも同様の効果を持つ他のシリーズキャラよりも上位互換の性能を有していることが多く、特定のクエストやイベントで大活躍できます。

各カードのスキル効果一覧

カード名 スキル効果
ムシュト 2ターンの間、全属性盾のダメージカット後のダメージを3.5倍にする(ただしダメージカット前のダメージを上限とする)
ラウン 2ターンの間、味方全体の攻撃力を3倍にする スタメンの属性数が4属性以上の場合は4.2倍にする
アザウィア フィールド上の色ぷよをランダムで5個チャンスぷよに変え、1ターンの間、味方全体をどの色の連鎖でも攻撃するようにする(通常攻撃のみ)
シュリータ 相手単体にこのカードの「こうげき」×20の属性攻撃を与え、5ターンの間、「麻痺」状態にする
ハビラ 3ターンの間、ネクストぷよをすべてむらさきぷよに変え、さらに一度に消せるぷよ数を5個増やす(同時消し係数を3倍に)

カミの癒し手シリーズの評価と解説

テンキッズシリーズ

ヨウ(星7)の画像ヨウ(星7) シトリ(星7)の画像シトリ(星7) ジン(星7)の画像ジン(星7)
ピカリ(星7)の画像ピカリ(星7) ギンカ(星7)の画像ギンカ(星7)

テンキッズシリーズは初めてフィールド効果が実装されたキャラクターであり、各キャラに応じた主属性と同属性の攻撃力を1.5倍にし、受けるダメージを25%軽減するといった使いやすい効果となっています。

また、「特定の状態異常」にかかっているカードが受けるダメージを1.5倍にすることから、状態異常を付与できるキャラと相性がいいです。

受け取り方

特設ページの「★6キャラクターを選ぶ」から選択することができます。

チケットを入手

チケット

チケットを選択して交換所へ

チケットを選択して交換所へ

欲しいキャラを選択する

欲しいキャラを選択する

カードを召喚する!で決定

キャラクターをゲットする!で決定

えらべる星6プレゼントの選び方

今から始める人の選び方

今から始めるプレイヤーは、まずはリセマラから始めましょう。

キャンペーンでえらべるキャラクターは、限定シリーズや一部を除いては初心者限定ガチャでも出現するため、リセマラでも入手可能となっています。

リセマラで強力なカードを引けたら、そのカードと組み合わせることができるカードを選ぶことで、序盤を効率よく進めていく事ができます。

リセマラ当たりキャラランキングはこちら

初心者の選び方

初心者は、強力なリーダーカードを選ぶのがおすすめです。

優秀なスタメンカードがいても、攻撃力や体力にかかる倍率はリーダースキルによって決まります。攻撃倍率だけでなく、体力や回復力にも倍率がかかるリーダースキルをもつカードなどを選ぶことで、クエストを安定してクリアすることができます。

リーダーが最初に決まれば、求めるカードもわかりやすくなります。

中級者の選び方

中級者は、強力なリーダーカード優秀なスタメンカードのどちらか、もしくは両方をこなせるカードを選びましょう。

蒸気と暗闇の塔」を見据え、特殊なスキルを持ったリーダーやサブを持っていないという方は、きぐるみ騎士団・マジカルウォールシリーズ・呪騎士シリーズを選ぶとよいでしょう。

ギルドイベントで活躍できるカードとしては、マジカルウォールシリーズがおすすめです。

上記の例のように、中級者は自身のデッキに足りないピースを埋めるカードを選ぶことを意識してください。

上級者の選び方

すでに強力なリーダーカードやスタメンカードを持っていて、テクニカルクエストなども問題なく進んでいける上級者は、好きなカードを選んでも問題ありません。

新しいデッキを組む為のリーダーカード、使用中のデッキを強化するためのスタメン用カード、自身の推しキャラ、どのようなカードを選んでも使いこなせるはずです。

また、限定シリーズの中で星7へんしんができそう、もしくは目指しているという方は、限定シリーズを選ぶといいでしょう。

ぷよクエ 関連記事

とっぷ.png
りせまら.png
最強.png
最新 (2).png
きゃら.png
デッキ.png
しりーず.png
お役立ち (1).png
イベント (1).png
掲示板 (2).png

コメント

7 名無しさん13日前

まばヤナかポップアミか。悩む。下手っぴなオイラにはポップだろうか。。。

6 名無しさん14日前

私は持ってなかったヤナです。ガールズあんまり使わないからなぁ。。。一応★7にする予定です。近日★7にするのは大神官ヤナですけどね。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[90863]
      よ〜んもだしてほしい

    • >>[16636]
      現在110階建のギルドで900体くらいいくところにいます
      サタンが立ち上がれば冒険家のスキルループは楽ですがそれでももち耐えられず多いときは倒すのに4回くらい往復します

    権利表記

    トップへ戻る