【ぷよクエ】旅の賢者りすくまの評価とスキル・ステータス

前回の生放送をまとめています。気になる方はぜひご覧ください。

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、旅の賢者りすくまの評価と使い道について掲載しています。旅の賢者りすくまのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

旅の賢者りすくまの総合評価

旅の賢者りすくま(星7)
総合評価 【星6】 8.0 /10.0
【星7】 8.5/10.0
簡易評価 【強い点/長所】
・クエストクリアが安定する
【弱い点/短所】
・デッキ構築が難しい

旅の賢者りすくまのここが強い!

▼☆7にへんしん可能に!

2018年1月に星7が解放となりました。ステータスが大幅に上昇し、各種スキルも強化されました。

▼2色に影響のあるリーダースキル

旅の賢者りすくまをリーダーにした場合、☆6では「主属性の攻撃力と副属性の体力」に倍率がかかります。

緑属性の攻撃力が2.0倍・黄属性の体力が3.0倍になり、クエストクリアが安定するデッキを組み上げることができます。

☆7では緑属性と黄属性のどちらにも攻撃力2.5倍・体力3.5倍の倍率がかかるように強化され、「ロックなハーピー」「大勇者ラグナス」と同様のリーダースキルになりました。

▼確定全消しのスキル

フィールド上の上半分をきいろぷよに、下半分をみどりぷよに変換します。

スキルを発動すれば2色の24個ずつで合計48個の同時消し(全消し)が発生し、主属性と副属性どちらも14.2倍の攻撃力+ハートBOX1個分の回復が発生します。ただしおじゃまぷよとプリズムボールは変換されません。

旅の賢者りすくまのここはイマイチ・・・

☆6運用の場合、副属性持ちのカードでどちらの色も同じという条件をクリアできるカードが少ないため、リーダースキルの効果を最大限に活かすのは少し難しいかもしれません。

無理に2色デッキにするよりは主属性(もしくは副属性)の単色リーダースキルと割り切るほうが使いやすいかもしれません。

旅の賢者りすくまのスキル

リーダースキル

緑属性攻撃&黄属性体力UP【星6】
味方全体の緑属性の攻撃力が2倍、 黄属性の体力が3倍になる
賢者の旅路【星7】
味方全体の緑属性と黄属性の攻撃力が2.5倍、体力が3.5倍になる

スキル

癒しの杖?【星6】
フィールド上の色ぷよとハートBOXを、 みどりぷよときいろぷよにする
発動条件:みどりぷよを42個消す
癒しの杖? Lv.2【星7】
フィールド上の色ぷよとハートBOXを、みどりぷよときいろぷよにする
発動条件:みどりぷよを40個消す

旅の賢者りすくまの使い道

☆7で運用する場合は、緑属性と黄属性で編成すればどちらも強化することが可能です。耐久寄りの強力なデッキになるでしょう。

☆6運用の場合は、2色デッキよりも単色デッキのリーダーとして非常に優秀な倍率をかけられます。体力の倍率が強力なので、単色編成の場合は黄色を中心にデッキを組んでみましょう。

スタメンに編成する場合は、「ラフィソル」や「くろいシグ」と色が被らないため、2枚だけで4色を埋める事が可能です。また、コンビネーションには「ナゾ多き」を持つため、相性も良く編成しやすくなっています。

旅の賢者りすくまの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション星6星7
すずらん
ナゾ多き
どうぶつ
にくきゅう
トラベラー
すずらん
ナゾ多き
どうぶつ
にくきゅう
トラベラー
主属性/副属性
タイプ たいりょく・単体のアイコンたいりょく・単体
シリーズ 異世界の旅シリーズ
入手方法 魔導石ガチャ
※ピックアップ時

ステータス

星6 星7
コスト 38 52
たいりょく 5200 8840
こうげき 1801 2431
かいふく 403 544

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

旅の賢者りすくまのカード紹介とセリフ

カード紹介とセリフ(星7時)

カード紹介文
りすっぽくてくまらしい先輩。ゲームに登場するような賢者の格好に驚きを隠せていない。中学校のクラス演劇では森のくまさん役だった。
セリフ1
あんがー! あんがー!! …おっとすまないあまりの味に我をわすれていたようだ
セリフ2
なぜ回復薬を作って爆発するかって?…わたしにも分からないのだよ
セリフ3
楽しそうなのはいいことだが…りんごくん剣がたびたび、わたしの前髪をかすめているよ

ぷよクエ関連リンク

レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
属性別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプ (1).pngこうげき iOS の画像 (102) (1).pngかいふく 体力タイプ (1).pngたいりょく バランスタイプ (1).pngバランス
ランキング記事
りせまらー.pngリセマラ ふともじ.png最強キャラ いべ.png最強イベントキャラ

コメント

2 ぷよクエ攻略wiki@Game82年以上前

>>1 ご指摘ありがとうございます!追加いたしました!

1 名無しさん2年以上前

ラフィソル、あかアミ、くろシグなど多色向けのリダスキ持ちはナゾ多き持ちが多いため、旅りすくまとバトルデッキなどでコンビネーションを組みやすいことも説明に入れてはどうでしょうか!?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「旅の賢者りすくまの評価とスキル・ステータス」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 今日はアニメ音痴が荒らしてるのか

    • >>[6442]
      りんごは赤属性のみですが、通常エンハなので掛かります
      ポプアミの全消し成功で5.5×3倍になります

    権利表記

    トップへ戻る