【ぷよクエ】りりしいリデルの評価とスキル・ステータス

りりしいリデル.png

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、りりしいリデルの評価と使い道について掲載しています。りりしいリデルのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

りりしいリデルの評価と基本情報

りりしいリデル(星7)
属性 タイプ
こうげき・単体のアイコンこうげき・単体
コンビネーション シリーズ
ガールズ
魔導学校
つの
ぷよフェス
総合評価
【星6】 8.5 /10.0
【星7】 9.5/10.0
▲最強キャラランキングはこちら

りりしいリデルのスキル

リーダースキル

刺激的なギフト【星6】
スタメンのカードが2色以上から1色増えるごとに 全属性の体力と攻撃力の倍率に0.5倍プラス
刺激的なギフト Lv.2【星7】
スタメンのカードが2色以上から1色増えるごとに味方全体の攻撃力倍率に1倍プラス(最大5倍) 体力倍率に0.75倍プラス(最大4倍)

スキル

バレナメント【星6】
1ターンの間、スタメンの属性数×0.5倍で 全カードの攻撃力をアップさせる(最大3.5倍)
発動条件:みどりぷよを40個消す
バレナメント Lv.2【星7】
2ターンの間、スタメンの属性数×0.8倍で味方全体の攻撃力をアップさせる(最大5倍)
発動条件:みどりぷよを40個消す

とくもりスキル

とくもりスキル
【発動タイミング】いつでも発動
味方全体の攻撃力を最大1.5倍にする

りりしいリデルの性能解説

デッキに5色揃えると最大【5倍】の全体エンハンス

りりしいリデル スキル.png

りりしいリデルはスタメンの属性数に応じて倍率がアップするエンハンススキルを持っています。

スタメンの属性数は主属性に限らないため、たとえば主属性が赤属性統一のデッキだったとしても、副属性で5属性を揃えれば最大倍率の【5倍】までアップさせることが可能です。

後述のとくもりサポートスキルと合わせた時には超高倍率となり、デッキの火力要員として活躍できるでしょう。

とくもりスキルで味方全体の攻撃力を最大【1.5倍】にできる

とくもりスキル

必要なスキルストーン
【Lv.1〜Lv.3】攻撃力:1.1倍
【Lv.4〜Lv.6】攻撃力:1.2倍
【Lv.7〜Lv.8】攻撃力:1.3倍
【Lv.9】攻撃力:1.4倍
【Lv.10】攻撃力:1.5倍

りりしいリデルはとくもりサポートスキルによって、味方全体の攻撃力を最大で常時【1.5倍】まで引き上げることができます。

スキルのエンハンス効果をさらにアップさせられるだけでなく、ギルドイベント序盤の追撃デッキやプリズムボール殴りデッキのスタメンとしても攻略に大きな影響を及ぼすことが期待できます。

特に緑属性はエンハンススキル持ちの層がそこまで厚くないことから、同じスキルを持つあかいアミティくろいシグと比べても単色デッキでの活躍に期待できるでしょう。

▶︎とくもりとっくんの詳細はこちら

りりしいリデルのおすすめとっくん

こうげき たいりょく かいふく
こうげき
+1200
たいりょく
+900
かいふく
+180

「こうげき」を伸ばしてスキルの火力を上げよう

りりしいリデルはスキルのエンハンス効果と、とくもりスキルによる攻撃力アップをを活かしての活躍が期待できるキャラです。

もともと高い「こうげき」ステータスをさらに伸ばして、火力アップにつなげておきましょう。

りりしいリデルのおすすめデッキ

ギルドイベント用デッキ

ギルドイベント用デッキ
ミラクルチャーミードラコ(星7)の画像 りりしいリデル(星7)の画像 リャタフー(星7)の画像 ケロティ&アミティ(星7)の画像 ショータイムのフルシュ(星7)の画像 オンステージのりんご(星7)の画像
役割
L 【リーダースキル】
・スキル加速
・自身の攻撃力アップ
【スキル】
・被ダメアップ
・「連鎖のタネ」生成
ミラクルチャーミードラコ(星7)の画像Mチャミドラ
S 【スキル】
・エンハンス
【とくもりスキル】
・味方全体の攻撃力アップ
りりしいリデル(星7)の画像りリデル
S 【スキル】
・条件付きエンハンス
リャタフー(星7)の画像リャタフー
S 【スキル】
・ネクストぷよ変換
・数値アップ
ケロティ&アミティ(星7)の画像ケロアミ
S 【スキル】
・連撃化
ショータイムのフルシュ(星7)の画像ショーフル
サポ 【リーダースキル】
・スキル加速
・割合回復
・状態異常回復
【スキル】
・なぞり消し増加
・モード効果
【とくもりスキル】
・味方全体の体力アップ
オンステージのりんご(星7)の画像ステージりんご

りりしいリデルのステータス

ステータス

星6 星7
コスト 48 60
たいりょく 4232 6242
こうげき 2503 4005
かいふく 266 326

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

りりしいリデルのカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
魔導学校の生徒。ひっこみじあんだけど、とってもやさしい友達おもいの女の子。そんないつものふんいきとは少しちがい、りりしさを感じる。
星6 セリフ1
これって…わたしだけのチカラ…なんですよね?ム…ムダにはしません…!
星6 セリフ2
わたしのこと…頼りにしてもらえるなんて…えへ…うれしいな…
星6 セリフ3
あの…うまくいくか分かりませんががんばりますね!

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
魔導学校の生徒。ひっこみじあんだけど、とってもやさしい友達おもいの女の子。前に立つのは少し緊張するけど、勇気をだしてがんばっている。
星7 セリフ1
きゃっ……へ…平気です… 少し…おどろいただけなので…
星7 セリフ2
み…みなさん、ここはわたしにつ…ついてきてください…!
星7 セリフ3
あなたと、わたしで…ですか? …はい♪ 力を合わせてがんばりましょう…!

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

9 名無しさん

シルバーチケでリデルが初めて出て、てっきり星3かと思ったら、確認してこれだったので驚いた

8 ミシミシパンチ

[★7]りりしいリデル   魔導学校の生徒。 ひっこみじあんだけど、とってもやさしい 友達おもいの女の子。前に立つのは少し 緊張するけど、勇気をだしてがんばっている。     あなたと、わたしで…ですか? はい♪ 力を遇わせてがんばりましょう…!   きゃっ……へ…平気です… 少しおどろいただけなので…   み…みなさん、ここはわたしに つ…ついてきてください…!     初期ステータス 体力3,862 攻撃2,482 回復195

    攻略メニュー

    権利表記