【ぷよクエ】ハビラの評価とスキル・ステータス

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、ハビラの評価と使い道について掲載しています。ハビラのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

ハビラの総合評価

ハビラ(星7)
総合評価 【星6】 8.5 /10.0
【星7】 9.0/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・漁師+童話のスキル
【弱い点/短所】
・スキルの使用タイミングがシビア

ハビラ(星7)のここが強い!

クエスト開始から安定するキャラ

ハビラは、紫属性の攻撃力3.5倍と体力を3倍+クエスト開始時から4ターンの間、最大体力の20%の回復という、リーダースキルを持っています。

クエスト開始時に先制攻撃をしてくるステージでもハビラのリーダースキルで安定して戦う事ができるでしょう。

さらに、最大体力の20%の回復ということで大勇者ラグナス(星7)のような体力倍率の上昇値が高いサポートを用意することで回復量が増えます。

漁師+童話の強力スキル

ハビラのスキルは漁師ボーイズ+童話シリーズとなっています。ネクスト変換をかけつつぷよ消し数の追加、さらに同時消し係数も上昇させるという強力なスキルです。

分離消しを狙うことでかなりの火力を出すことができるので、フィニッシャーとして優秀です。

また、星7のスキル発動条件の必要ぷよ数が30個と、早く溜まる点も優秀でしょう。

ハビラ(星7)のここはイマイチ・・・

スキルのタイミングに注意

スキルの発動に必要なぷよ消し数が30個となっているため、他のスキルより早く溜まることがあります。

効果は3ターン継続しますが、他のスキルと組み合わせたりフィニッシャーとして活用する場合には、発動するタイミングに注意しましょう。

ハビラのスキル

リーダースキル

気力のカミの手 Lv.2【星6】
紫属性カードの攻撃力を3倍、体力を2.5倍にし、クエスト出発時から3ターンの間、紫属性カードに最大体力の15%の回復
気力のカミの手 Lv.3【星7】
紫属性カードの攻撃力を3.5倍、体力を3倍にし、クエスト出発時から4ターンの間、紫属性カードに最大体力の20%の回復

スキル

バイタティクル Lv.2【星6】
2ターンの間、ネクストぷよをすべてむらさきぷよに変え、さらに一度に消せるぷよ数を3個増やす(同時消し係数を2倍に)
発動条件:むらさきぷよを35個消す
バイタティクル Lv.3【星7】
3ターンの間、ネクストぷよをすべてむらさきぷよに変え、さらに一度に消せるぷよ数を5個増やす(同時消し係数を3倍に)
発動条件:むらさきぷよを30個消す

ハビラの使い道

ハビラは、紫属性のカードの攻撃・体力の倍率を上げつつ開始から4ターンの間回復する事ができます。

そのため、クエスト開始時に先制攻撃をしてくるステージでもハビラをリーダーにすることで安定して戦う事が可能です。

さらに、最大体力の20%の回復ということで大勇者ラグナス(星7)のような体力倍率の上昇値が高いサポートを用意することで回復量が増えます。

ハビラの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
ガールズ
スピリッツ
ガールズ
スピリッツ
主属性/副属性
タイプ かいふく・単体のアイコンかいふく・単体
シリーズ カミの癒し手
入手方法 魔導石ガチャ、各種チケットガチャなど

ステータス

星6 星7
コスト 40 54
たいりょく ※調査中 6392
こうげき ※調査中 2140
かいふく ※調査中 2633

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

ハビラのカード紹介とセリフ

カード紹介とセリフ(星7時)

カード紹介文
癒しの精霊で、カミの手でカツを入れたものをやる気にさせるチカラを持っている。美しさを保つために様々なケアをしていて調子が良いほど効果がたかまるらしい。
セリフ1
カツは、ちょっとしたキッカケにすぎません あなたのやる気...すばらしいですね
セリフ2
ふぅ~ さて、やりましょ わたしも気分がのってきましたよ
セリフ3
日々のメンテナンスが重要なのですよ 美しいカミを保つのは...戦いです

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

13 名無しさん

12 名無しさん

試しに体力全振りしてみたら9000超えした スキルも使いやすくて紫デッキでテクニカルクエストに挑戦する時は必ず入れてる 下手なフェスより役に立つ

    攻略メニュー

    権利表記