【ぷよクエ】トバリの評価とスキル・ステータス

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、トバリの評価と使い道について掲載しています。トバリのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

トバリの総合評価

トバリ(星7)
総合評価 【星6】 8.0 /10.0
【星7】 8.5/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・2属性で同時に攻撃すると強い
・倍率の高いスキルを持つ
【弱い点/短所】
・スキル使用後に混乱が自身に付与される

トバリのここが強い!

2属性同時攻撃が強力

トバリのリーダースキルは、「赤属性カードの攻撃力を2.5倍、体力を3.5倍にし、2属性以上の同時攻撃で赤属性カードの攻撃力をさらに1.4倍にする」というものです。

2属性以上で同時攻撃できれば、赤属性の攻撃倍率が3.5倍という高い倍率を出すことができるため、強力なリーダースキルです。

さらに、体力倍率も3.5倍とかなり高く設定されているため耐久面にも問題無く、クエストの安定感が非常に上がります。

倍率の高いスキル

トバリのスキルは「ランダム対象に赤属性カードの「たいりょく」の合計×20の3連続属性攻撃を与える」という高倍率な攻撃スキルです。

対象はランダムですが、敵が1体の場合の瞬間火力は強力です。

エンハンススキルと組み合わせることで、さらに火力を出すことも可能です。

トバリのここはイマイチ・・・

スキルを使用すると混乱になる

トバリは、スキルに「ランダム対象に赤属性カードの「たいりょく」の合計×20の3連続属性攻撃を与える」効果を持っていますが、使用後、トバリ自身が1ターンの間「混乱」状態になるため動きづらくなります。

そのため、スキルを使う場合は状態異常を回復することができる大神官シリーズと組み合わせるとよいでしょう。

2属性以上の同時攻撃が求められる

リーダースキルの最大火力を発揮させるには、2属性以上の同時攻撃が条件となるため、2色のぷよを消すテクニックや盤面も必要になってきます。

そのため、魔人シリーズのようなワイルドスキルと組み合わせるとよいでしょう。

トバリのスキル

リーダースキル

妖廻遊戯 Lv.2【星6】
赤属性カードの攻撃力を2.5倍、体力を3倍にし、2属性以上の同時攻撃で赤属性カードの攻撃力をさらに1.3倍にする
妖廻遊戯 Lv.3【星7】
赤属性カードの攻撃力を2.5倍、体力を3.5倍にし、2属性以上の同時攻撃で赤属性カードの攻撃力をさらに1.4倍にする

スキル

矜持の独楽 Lv.2【星6】
ランダム対象に赤属性カードの「たいりょく」の合計×15の3連続属性攻撃を与え、1ターンの間、このカードが「混乱」状態になる
発動条件:あかぷよを40個消す
矜持の独楽 Lv.3【星7】
ランダム対象に赤属性カードの「たいりょく」の合計×20の3連続属性攻撃を与え、1ターンの間、このカードが「混乱」状態になる
発動条件:あかぷよを40個消す

トバリの使い道

デッキのリーダーにしよう

リーダースキルで最大倍率を出すために2色以上同時攻撃が求められますが、トバリが副属性を持っているため、楽に達成できるでしょう。

また、スキルを使用するとトバリ自身が1ターンの間「混乱」になるため、大神官シリーズを組み合わせるか、トドメでしか使わないなどの対策をするとよいでしょう。

トバリの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
主属性/副属性
タイプ たいりょく・単体のアイコンたいりょく・単体
シリーズ あやかしの遊びシリーズ
入手方法 -

ステータス

星6 星7
コスト 40 54
たいりょく ※調査中 8757
こうげき ※調査中 2671
かいふく ※調査中 216

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

トバリのカード紹介とセリフ

カード紹介とセリフ(星7時)

カード紹介文
※調査中
セリフ1
※調査中
セリフ2
※調査中
セリフ3
※調査中

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

10 名無しさん

体力の合計なら攻守逆転ボスでも効果でるように工夫できないかな?

9 名無しさん

あやかしシリーズだけトバリだけ評価が低い……

    攻略メニュー

    権利表記