【ぷよクエ】アザウィアの評価とスキル・ステータス

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、アザウィアの評価と使い道について掲載しています。アザウィアのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

アザウィアの総合評価

アザウィア(星7)
総合評価 【星6】 8.0 /10.0
【星7】 8.9/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・発動の早い全体ワイルド化スキル
・開幕4ターンの割合回復リーダースキル
【弱い点/短所】
・スキルの継続ターンは1ターンのみ

アザウィアのここが強い!

発動の早い全体ワイルド化スキル

アザウィアはチャンスぷよを生成しつつ、味方全体をワイルド化させるスキルを所持しています。

属性やタイプを限定しないワイルド化スキルとしてはスキル発動数が【35個】と非常に早く、チャンスぷよ生成効果との組み合わせで火力を出しつつスキルループにも貢献できるのが強みです。

単色デッキはもちろん、多色デッキでのワイルド化役としてはスキル発動の速さを活かして活躍しやすいでしょう。

開幕4ターンの割合回復リーダースキル

アザウィアは、クエスト開始時から4ターンの間、赤属性カードの最大体力の20%を回復する特殊なリーダースキルを持っています。

敵が割合攻撃によって大ダメージを与えてくるクエストなどでは特に有効で、特に味方の残り体力の割合によって敵の行動パターンが変わる異邦と試練の塔1Fではリーダーとして活躍が可能です。

異邦と試練の塔攻略:主属性は1色で挑戦「1F」

アザウィアのここはイマイチ・・・

ワイルド化の継続ターンは1ターンと短め

アザウィアのスキルはスキル発動が早いものの、スキルの継続ターンは1ターンと短めです。

1ステージしかなく1ターンでの火力が重要となるギルドイベントや一部のクエストでは活躍しやすい反面、複数ステージあり継続ターンの長さが攻略への貢献度に直結するようなテクニカルクエストなどでは使いにくさを感じることもあるでしょう。

アザウィアのおすすめとっくん

状態異常耐性
怒り盾.png怒り耐性
こうげき たいりょく かいふく
こうげき
+950
たいりょく
+900
かいふく
+180

基本的にはこうげき重視でOK

アザウィアはもともと体力や回復力が非常に高く設定されており、たいりょくやかいふくに特化させずとも耐久力は充分にあると言えます。

敵に少しでも火力を出して敵を倒しきれるよう、こうげきステータスに特化しておくのがよいでしょう。

単色デッキでの使いやすさを考慮して「怒り」耐性を選択

アザウィアは多色デッキで使用する機会も多いですが、ギルドイベントにおいて状態異常「怒り」を使用してくる敵に対し、赤属性デッキで無理やり挑むケースも時に存在します。

そのような場合のために、他の赤属性のぷよフェスキャラたちと足並みを揃えて活躍できるよう、怒り耐性を獲得しておくと活躍しやすいでしょう。

アザウィアのおすすめデッキ

異邦と試練の塔デッキ

役割
L ・割合回復リーダースキル
・ワイルド化スキル
・チャンスぷよ生成
アザウィア(星7)の画像アザウィア
S ・全体攻撃化
・エンハンス
エーダン(星7)の画像エーダン
S ・かばう&カウンター ゲンサン(星7)の画像ゲンサン
S ・別枠エンハンス ポップなアミティ(星7)の画像ポプアミ
S ・なぞり消し増加
・ネクストぷよ変換
きらめくルルー(星7)の画像きらルルー

割合回復で体力70%以上をキープ

異邦と試練の塔1Fの攻略を想定したデッキです。敵の割合攻撃によって体力を大幅に減らされてしまいますが、アザウィアのリーダースキルによって体力70%をキープしやすくなります。

敵の強攻撃を受けずに安定した攻略ができるでしょう。

アザウィアのスキル

リーダースキル

元気のカミの手 Lv.2【星6】
赤属性カードの攻撃力を3倍、体力を2.5倍にし、クエスト開始時から3ターンの間、赤属性カードに最大体力の15%の回復
元気のカミの手 Lv.3【星7】
赤属性カードの攻撃力を3.5倍、体力を3倍にし、クエスト開始時から4ターンの間、赤属性カードに最大体力の20%の回復

スキル

サプライティクル Lv.2【星6】
フィールド上の色ぷよをランダムで3個チャンスぷよに変え、1ターンの間、味方全体をどの色の連鎖でも攻撃するようにする(通常攻撃のみ)
発動条件:あかぷよを40個消す
サプライティクル Lv.3【星7】
フィールド上の色ぷよをランダムで5個チャンスぷよに変え、1ターンの間、味方全体をどの色の連鎖でも攻撃するようにする(通常攻撃のみ)
発動条件:あかぷよを35個消す

アザウィアの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
ボーイズ.スピリッツ ボーイズ.スピリッツ
主属性/副属性
タイプ かいふく・単体のアイコンかいふく・単体
シリーズ カミの癒し手
入手方法 魔導石ガチャ、各種チケットガチャなど

ステータス

星6 星7
コスト 40 54
たいりょく ※調査中 6482
こうげき ※調査中 2140
かいふく ※調査中 2608

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

アザウィアのカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
癒しの精霊で、カミの手でびっくりさせたものを元気にするチカラを持っている。驚かせることが好きで、自身が驚かされることも好きらしい。くすぐられるのはニガテ。
星6 セリフ1
元気になる秘訣? 思いっきり驚くことさ…さぁ、驚きな!
星6 セリフ2
シュリータにくすぐられても、俺は効かないぞ …ちょ、タンマ! あっはっはっは〜!
星6 セリフ3
元気じゃないと カラダまで調子がくるうからな 定期的に俺のところに来るといいぞ

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
癒しの精霊で、カミの手でびっくりさせたものを元気にするチカラを持っている。胸に熱さを秘めていて、ピンチになっても持ち前の明るさで突破することが強みらしい。
星7 セリフ1
へへっ…うまくいかない事を楽しむのがコツだぜ くよくよしてるのは、性に合わねぇ!
星7 セリフ2
治療師だからって、戦えないわけじゃない 準備はできてるぜ… チカラを見せてやる!
星7 セリフ3
世界中の人を元気にさせたいんだ! 一緒に、手伝ってくれよ? なっ?

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

10 名無しさん

こいつ可愛いな

9 名無しさん

チャミよりあやクルと相性が良いかも ボーイズだし

    攻略メニュー

    権利表記