【ぷよクエ】むチューなシグの評価とスキル・ステータス

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、むチューなシグの評価と使い道について掲載しています。むチューなシグのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

むチューなシグの総合評価

むチューなシグ(星7)
総合評価 【星6】 8.5 /10.0
【星7】 9.0/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・条件を満たすと最高攻撃倍率が5倍を超える
【弱い点/短所】
・高いプレイヤースキルが必要

むチューなシグのここが強い!

同時攻撃の属性数で攻撃倍率が変わる

むチューなシグは体力倍率が高く、属性数が1増える毎に攻撃倍率が上がり最大倍率は5倍という最高クラスの攻撃倍率となっているため強力な効果となっております。

だいれんさチャンスフィーバー

むチューなシグは「だいれんさチャンスフィーバー」を発生させる特殊なスキルを保有しています。

「だいれんさチャンスフィーバー」とは、最大5回連続で「だいれんさチャンス」に挑戦できる効果となっております。

この効果を活かし、連鎖数を多くすればするほどそれに応じた攻撃力増幅効果が5.5倍されるため、リーダースキルの2属性以上同時攻撃が達成しやすく、フィニッシャーとして活躍できるでしょう。

むチューなシグのここはイマイチ・・・

倍率を上げるのに属性が必要

むチューなシグのリーダースキルは、属性数に応じて攻撃倍率があがるため、複数の属性をデッキに編成しなければなりません。

また、複数の属性を編成したとしても2属性以上で同時に攻撃しなければいけないため、1色しか消せなかった場合色が複数無い盤面などで倍率が出せない場面が出てくるでしょう。

そのため、ぷよ消し数が増加できる童話シリーズと組み合わせるとよいでしょう。

さらに、サポートにチャンスぷよ生成ができるシズナギを設定することでむチューなシグを活かせます。

スキルはぷよ消し数に影響しない

「だいれんさチャンスフィーバー」中に発生したぷよ消し数は、スキルの発動条件であるぷよ消し数にはカウントされないため、スキル加速としては活用できません。

むチューなシグのスキル

リーダースキル

ふしぎな少年 Lv.1【星6】
味方全体の体力を3倍にし、さらに2属性以上の同時攻撃で1属性につき攻撃倍率に0.8倍プラス(最大4.2倍)
ふしぎな少年 Lv.2【星7】
味方全体の体力を3.2倍にし、さらに2属性以上の同時攻撃で1属性につき攻撃倍率に1倍プラス(最大5倍)

スキル

ずっと むチュー【星6】
だいれんさチャンスフィーバーを発生させ、このスキル発動中、味方全体の連鎖数に応じた攻撃力増幅を4.5倍にする
発動条件:あおぷよを40個消す
ずっと むチュー Lv2【星7】
だいれんさチャンスフィーバーを発生させ、このスキル発動中、味方全体の連鎖数に応じた攻撃力増幅を5.5倍にする
発動条件:あおぷよを40個消す

むチューなシグの使い道

5属性編成を作ろう

むチューなシグは、リーダーとして活用させたい場合は、リーダースキルで複数の属性を必要とするため、擬似単色編成のデッキや多色デッキ編成で活躍させるとよいでしょう。

さらに、サポートにチャンスぷよ生成ができるシズナギを設定することでむチューなシグを活かせます。

また、サブとして活用したい場合は、単色、多色どちらでも活躍してくれます。

むチューなシグの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
魔導学校
ナゾ多き
ボーイズ
魔導学校
ナゾ多き
ボーイズ
主属性/副属性
タイプ バランス・単体のアイコンバランス・単体
シリーズ ぷよフェス
入手方法 魔導石ガチャ
※ピックアップ時

ステータス

星6 星7
コスト 48 60
たいりょく 4288 6432
こうげき 2255 3270
かいふく 713 963

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

むチューなシグのカード紹介とセリフ

カード紹介とセリフ(星7時)

カード紹介文
※調査中
セリフ1
みずいろのなにかがみえる?…うーん よくわからない
セリフ2
ムシもぷよもすごくたのしい けど くらくなるまえに帰らなくちゃ
セリフ3
ハネをいためないうちににがす ほら とんでけ〜

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

24 名無しさん

使っててまあまあ楽しいカードではある。 フェスキャラの中ならハズレって感じではないかな。 あんまり強いカード持ってないなら育ててもいいと思うよ。 というかかわいいからみんな育てろ!

23 名無しさん

ギルイベじゃなかったら、 スタメンのアルカバより活躍できるかな? だいれんさチャンスも回復に使えるので、 まあまあ優秀かと。 (あおぞらのシグの劣化とは言ってはいけない)

    攻略メニュー

    権利表記