【ぷよクエ】まぶしいサタンの評価とスキル・ステータス

まぶしいサタン

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、まぶしいサタンの評価と使い道について掲載しています。まぶしいサタンのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

まぶしいサタンの総合評価

まぶしいサタン(星7)
総合評価 【星6】 8.5 /10.0
【星7】 9.4/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・回復を兼ねられるスキル砲
・連鎖回復リーダースキルで攻略が安定
【弱い点/短所】
・現在はより強力なスキル砲も多い

まぶしいサタンのここが強い!

回復を兼ねられるスキル砲

まぶしいサタンスキル

まぶしいサタンのスキルは、フィールド上のすべての色ぷよを みどりぷよに変え、その直後に落ちてくるぷよもみどりぷよにするというという、盤面変化スキルの中でも珍しく、ほぼ確実に2連鎖ができるものとなっています。

体力がピンチの時に発動すれば自身のリーダースキル効果と合わせて確実に回復ができるのも、高難易度クエスト攻略においては嬉しいポイントです。

また、2連鎖によってかたぷよ処理がしやすいのも強みと言えるでしょう。

連鎖回復リーダースキルで安定攻略

まぶさたリダスキ.png

まぶしいサタンは2連鎖以上で味方全体に自身の「かいふく」×4の回復ができるリーダースキルを持っています。

体力維持が厳しくなりがちな高難易度クエストでは使いやすいリーダースキルで、効果範囲も属性を問わず味方全体です。

序盤で入手できたなら、とことんの塔のリーダーとして活躍してくれるでしょう。

まぶしいサタンのここはイマイチ・・・

現在はより強力なスキル砲も増えてきた

まぶしいサタンの登場時と比べると、より火力を出しやすい盤面変化スキル砲が増えてきました。

盤面変化スキル砲はプリズムボール生成と組み合わせて使うことが多いですが、プリズムボール消しにはまぶしいサタンのスキル発動時に発生する「連鎖係数アップ」部分の効果が乗りません。

比べて、きらぼしのレムレスドラコケンタウロスのとっくんスキルのように「スキル発動時の攻撃力」をアップさせるスキルの方がプリズムボールとの相性が良く火力を出せるため、スキル砲役としての役は以前と比べて大幅に減りました。

まぶしいサタンのおすすめとっくん

こうげき たいりょく かいふく
こうげき
+1200
たいりょく
+900
かいふく
+180

伸び幅の大きいこうげきに特化しよう

まぶしいサタンはリーダースキルによる回復を活かし、とことんの塔などのリーダーとして活躍する機会が多いです。

とことんの塔のような高難易度クエストでは敵の体力が高く火力が大切になってくることが多いため、伸び幅の大きい「こうげき」ステータスを伸ばしておくのが良いでしょう。

「かいふく」を伸ばしたくなるかもしれませんが、自身のリーダースキルでは回復力倍率をかけられないのと、ステータス自体の伸び幅も少なめなので、そこまで意識しなくてもOKです。

まぶしいサタンのおすすめデッキ

とことんの塔用デッキ

とことんの塔用デッキ
まぶしいサタン(星7)の画像 ナリ(星7)の画像 レムレス(星7)の画像 セオ(星7)の画像 ドラコケンタウロス(星7)の画像
役割
L ・味方全体を回復するリーダースキル
・スキル砲
まぶしいサタン(星7)の画像まぶサタン
S ・ネクストぷよ変換 ナリ(星7)の画像ナリ
S ・エンハンス
・なぞり消し増加(とくもりスキル)
レムレス(星7)の画像レムレス
S ・敵の被ダメージをアップさせるスキル セオ(星7)の画像セオ
S ・プリズムボール生成
・味方全体の能力値アップ(とくもりスキル)
ドラコケンタウロス(星7)の画像ドラコ

連鎖回復で安定攻略!

まぶしいサタンのリーダースキルによって毎ターン回復できるため、体力を常に高く保つことができます。

ドラコケンタウロスのとくもりスキルによって回復倍率をアップさせれば、より安定した攻略につなげられるでしょう。

ドラコケンタウロスはスキルによって盤面にプリズムボールを生成できるため相性が良く、持っているなら一緒に編成するのがおすすめです。

まぶしいサタンのスキル

リーダースキル

バカンスの貴公子【星6】
味方全体の攻撃力と体力を3倍にし、2連鎖以上で味方全体に「かいふく」×4の回復
バカンスの貴公子 Lv.2【星7】
味方全体の攻撃力を4.2倍、体力を3.5倍にし、2連鎖以上で味方全体に「かいふく」×4の回復

スキル

夏の魔力をみせてやろう【星6】
フィールド上のすべての色ぷよを みどりぷよにし、その直後に 落ちてくるぷよもみどりぷよになる(最大48個)
発動条件:みどりぷよを40個消す
夏の魔力をみせてやろう Lv.2【星7】
このスキル発動中、味方全体の連鎖係数を2.4倍にし、フィールド上のすべての色ぷよを みどりぷよに変え、その直後に 落ちてくるぷよもみどりぷよになる(最大48個)
発動条件:みどりぷよを40個消す

まぶしいサタンの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
ボーイズ
初代メンバー
はばたき
つの
めがね
ボーイズ
初代メンバー
はばたき
つの
めがね
主属性/副属性
タイプ バランス・単体のアイコンバランス・単体
シリーズ ぷよフェス
入手方法 ぷよフェスDX、各種チケットガチャなど

ステータス

星6 星7
コスト 48 60
たいりょく 4348 6522
こうげき 2289 3319
かいふく 703 949

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

まぶしいサタンのカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
ぷよ地獄を創造したボスらしい。南国ツアーを満喫して、太陽とビーチを味方につけた 自称・闇の貴公子。日差しのようにサンサンと輝く笑顔を向けてくる。
星6 セリフ1
どうだ?今日のサタンさまは真夏の太陽よりも輝いているだろう?
星6 セリフ2
ふっふっふ〜ん♪小麦色になったわたしにアルルはときめきダイナマイト、間違いなしだ!
星6 セリフ3
このままアルルと、とろけるような夜空のハネムーンへと旅立とうではないか♪

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
ぷよ地獄を創造したボスらしい。南国スタイルには自信があるようで、自慢のアロハシャツをたくさん持っているらしい。機嫌が良ければ、見せてくれるかも?
星7 セリフ1
なんだ、この服に興味があるのか?では、あとでわたしのコレクションを見せてやろう
星7 セリフ2
波の音をきいて…貝殻をひろって…フフフ アルルとビーチで、しあわせランデブーだ〜♪
星7 セリフ3
ハーッハッハッハ!これからの夏はサタンさまに感謝しながら生きるのだぞ!

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

25 名無しさん

はりきるドラコがいる限り無理だな

24 名無しさん

きらめくルルー

    攻略メニュー

    権利表記