【ぷよクエ】火消しのスザクの評価とスキル・ステータス

火消しのスザク

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、火消しのスザクの評価と使い道について掲載しています。火消しのスザクのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

火消しのスザクの総合評価

火消しのスザク(星7)
総合評価 【星6】 8.5 /10.0
【星7】 9.0/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・追撃効果がバトルやギルドイベントで強力
・エンハンス効果と状態異常効果を与える
【弱い点/短所】
・複数の敵が登場するクエストではエンハンスが使いにくい

火消しのスザクのここが強い!

単体に強力な追撃をするリーダースキル

リーダースキル

下町の聖獣拳士シリーズの大きな特徴は、敵単体に強力な追撃をするリーダースキルです。

4倍】という高い攻撃倍率はもちろん追撃の倍率も【3倍】と全キャラ中でもトップクラスで、特に敵の体力が低いギルドイベント最序盤(1〜500体目ほど)では必要不可欠な存在として長く活躍し続けています。

エンハンス+「怯え」付与で攻撃と防御を両立

下町スザク

下町の聖獣拳士シリーズのスキルは自属性の味方の攻撃力をアップさせつつ、敵単体に攻撃して「怯え」状態にします。

「怯え」が有効な敵に対しては実質【6倍】のエンハンスとして機能できるかつ、被ダメージを50%カットできるため耐久性能も高いです。

「怯え」の対象が敵単体のため、ギルドイベントやプワープチャレンジが主な活躍の場となるでしょう。

火消しのスザクのここはイマイチ・・・

複数の敵が登場するクエストではスキルが使いにくい

下町の聖獣拳士シリーズのスキルで「怯え」状態を付与できるのはあくまで単体の敵なので、複数の敵が登場することも多いテクニカルクエストなどでは真価を発揮しにくいでしょう。

火消しのスザクのおすすめとっくん

こうげき たいりょく かいふく
こうげき
+950
たいりょく
+900
かいふく
+180

こうげきを伸ばして追撃の火力を上げよう

下町の聖獣拳士シリーズはリーダースキルの追撃効果を活かした、ギルドイベント最序盤でのスタートダッシュ要員としての役割が主な使い道となります。

もともとの攻撃力も高めなので、リーダースキル効果を最大限に活かすためにこうげき重視の育成をしておくのが良いでしょう。

火消しのスザクのおすすめデッキ

ギルドイベント最序盤用デッキ

ギルドイベント最序盤用デッキ
火消しのスザク(星7)の画像 キキーモラ(星7)の画像 ゴゴット(星7)の画像 あかいパプリスの画像 あかいパプリスの画像 火消しのスザク(星7)の画像
※パプリスの枠には特攻キャラやとくもりキャラを入れよう

ギルイベ最序盤は角消しでスピーディに!

下町の聖獣拳士シリーズのリーダースキル効果による追撃効果は非常に強力で、ギルドイベント最序盤のボスであれば追撃部分だけで倒しきってしまうのも容易です。

ギルドイベントはボスの討伐スピードを競うイベントなので、最序盤は最上段の角にあるぷよを消して進んでいくのが効率が良い攻略法と言えます。

0〜100体目などは1秒でも早い討伐のためにあえて特攻キャラやとくもりを入れずにエフェクトをカット。その後はボスに挑戦しているギルドメンバーの数に応じて、特攻キャラやとくもりキャラを詰め込んでダメージを調整していきましょう。

また、SUNシリーズフィーバー回復シリーズのとくもりスキルと組み合わせればさらに火力を伸ばせるため、今まで以上に下町の聖獣拳士シリーズのリーダースキルだけで倒せるボスの体数が増えていきそうです。

火消しのスザクのスキル

リーダースキル

ひいろの喧騒 Lv.2【星6】
赤属性カードの攻撃力を3.5倍、体力を2倍にし、味方ターン終了時に、このカードが自分の攻撃力×2.5の追加単体攻撃
ひいろの喧騒 Lv.3【星7】
赤属性カードの攻撃力を4倍、体力を2.5倍にし、味方ターン終了時に、このカードが「こうげき」×3の追加単体攻撃

スキル

気合で消してみせます! Lv.2【星6】
3ターンの間、味方の赤属性カードの攻撃力を2.2倍にし、さらに相手単体に「こうげき」×3の属性攻撃を与え、3ターンの間、「怯え」状態にする
発動条件:あかぷよを40個消す
気合で消してみせます! Lv.3【星7】
3ターンの間、赤属性カードの攻撃力を3倍にし、さらに相手単体にこのカードの「こうげき」×5の属性攻撃を与え、3ターンの間、「怯え」状態にする
発動条件:あかぷよを40個消す

火消しのスザクの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
ボーイズ
あっちっち
商人
ボーイズ
あっちっち
商人
主属性/副属性
あかのアイコンあか
タイプ こうげき・単体のアイコンこうげき・単体
シリーズ 下町の聖獣拳士シリーズ
入手方法 魔導石ガチャ、各種チケットガチャなど

ステータス

星6 星7
コスト 34 46
たいりょく 3599 5309
こうげき 2450 3920
かいふく 200 245

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

火消しのスザクのカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
伝説の拳法家の一番弟子の拳士。火消しとして華々しく活躍しているようだが、おとうと弟子たちに手を焼かされるのは相変わらずらしい。
星6 セリフ1
火事とケンカはなんとかの華といいますが… 私がまとめてお相手しましょう!
星6 セリフ2
な、なぜ私は近づいてはいけないのですか! え!? アツくるしいから…?
星6 セリフ3
この服は燃えづらくなっていて、ここに物も入れ… これは!? 帰る際のお使いリスト… !

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
伝説の拳法家の一番弟子の拳士。燃え盛る火を前にしても、ひるむことなく果敢に向かっていく。火消しとして皆を守ることを誇りに思っているようだ。
星7 セリフ1
せいっ! やぁっー! …火の粉を避けて重いマトイをふり回す、これも修行、です!
星7 セリフ2
くうっ… 見境なしに燃え続ける炎を見ると 昔の自分を思い出してしまいます…
星7 セリフ3
ぐぉおーーー!!? 炎より勢いのある熱風を当てると消火できるようです!!!

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

4 名無しさん

「あっちっち」且つ「こうげきタイプ」 あとは分かるな? おうえんデッキで大活躍します!

3 名無しさん

ボーイズです。あっちっちと商人もコンビだがマニアック。そこそこ使えるんちゃうかな。ピックアップキャラとしてガチャから出た。

    攻略メニュー

    権利表記