【ぷよクエ】フェーリの評価とスキル・ステータス

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、フェーリの評価と使い道について掲載しています。フェーリのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

フェーリの総合評価

フェーリ(星7)
総合評価 【星6】 6.5 /10.0
【星7】 8.8/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・高倍率なエンハンススキル持ち
・とっくんリーダースキルで全体追撃が入手可能
・とくもりスキルでなぞり消しを増やせる
【弱い点/短所】
・エンハンススキルには強力なライバルも多い

フェーリのここが強い!

高倍率なエンハンススキル

すずらん+αシリーズは自属性の攻撃力を1ターン【4.2倍】にする高倍率なエンハンススキルを持っています。

エンハンススキルは日常クエスト、テクニカルクエスト、ギルドイベントいずれにおいても必須級でデッキに入れたいポピュラーなスキルですが、4.2倍は現環境でもぷよフェスキャラに近い、報酬キャラとは思えない高倍率になっています。

基本的には日常周回用のリーダーとして運用したいためとっくんスキルを獲得する優先度は低いですが、カードが揃っていない序盤であれば、とっくんスキルを獲得して継続ターンを2ターンに伸ばしとことんの塔などのクエストにおける有用性を上げるのもアリでしょう。

日常周回のリーダーとして大活躍!

2022年4月の上方修正によって、リーダースキル、スキルの倍率が大幅に強化されました。特にとっくんリーダースキルは日常周回に便利な全体追撃効果を持っています。

とくもりパワーによるドロップ数増加と合わせ、日常周回のリーダーとしては最前線での活躍が可能です。

へんしん素材が手に入る「スイーツ山」や、貴重なスキル経験値を入手できる「タスタス遺跡」、そしてキャラがドロップする襲来クエストなどに、デッキの中身に同じくとくもりパワーが実装されたキャラと連れていくことで、効率よくアイテムや報酬キャラを入手できるでしょう。

とくもりとっくんとは?

なぞり消し+1個の便利なとくもりスキル

すずらん+αシリーズが新たに獲得したとくもりスキルは、スタメンにいるだけで常になぞり消しを1個増やしてくれる便利なスキルです。

とくもりスキルはリーダー/サポーターでなくとも発動できるため、高難易度クエストのエンハンス役としてデッキに組み込むことでおじゃまぷよ消しやスキル溜めを安定させ、クエスト攻略を楽にしてくれるでしょう。

また、すずらん+αシリーズのとくもりスキルはスキルストーンのレベルによって効果が変わらないため、レベル1でもスキルストーンを持っていたら優先的につけておくのがおすすめです。

フェーリのここはイマイチ・・・

エンハンス役には強力なライバルも多い

味方の攻撃倍率を上げるエンハンススキルはぷよクエの中で最もポピュラーなスキルの一つであるため、強力なぷよフェスキャラやフルパワーキャラにもライバルが多くいます。

ゲームを進めるにつれて強力なキャラを入手できる機会も増えていくため、すずらん+αシリーズを使用する機会も減っていくでしょう。

フェーリのおすすめデッキ

初心者向け序盤おすすめデッキ編成

役割
L ・味方の全能力値アップ
・盤面変化スキル
シェゾ(星7)の画像シェゾ
S ・エンハンス(味方の攻撃力を上げるスキル)
・なぞり消し増加(とくもり)
フェーリ(星7)の画像フェーリ
S ・ネクスト変換 ワタ(星7)の画像ワタ
S ・ワイルド化(味方がどの色のぷよでも攻撃できる) サロメ(星7)の画像サロメ
S ・なぞり消し増加 チキータ(星7)の画像チキータ

とことんの塔に挑戦してみよう!

すずらん+αシリーズは高難易度クエストをクリアするために有用ななぞり消し数アップ、高倍率なエンハンススキルを持っています。

スキル倍率やステータスも、とことんの塔実装時に想定されていた倍率よりも遥かに高く、エンハンス役として十二分に活躍をすることが可能です。

ぷよクエを始めたらまず「すずらん襲来」を周回してすずらん+αシリーズを星7まで成長させ、とことんの塔に挑んで育成アイテムなどを回収するのが良いでしょう。

日常周回デッキ

日常周回用デッキ
フェーリ(星7)の画像 ロキアー(星7)の画像 クルーク(星7)の画像 シェゾ(星7)の画像 クルーク(星7)の画像 フェーリ(星7)の画像

あたり(星7)の画像 プーボ(星7)の画像 セオ(星7)の画像 りんご(星7)の画像

※全員とくもりパワーを可能な限り上げておこう

タスタス遺跡やスイーツ山、襲来イベントなどで活躍

とくもりパワーのレベルを上げたキャラをデッキに詰め込むことによって、一部対象クエストでは追加ドロップを入手することができます。

サポーターを含めてとくもりパワーLv.10のキャラ10体でクエストをクリアできると、最大数である5つの追加ドロップを入手できるため、対象キャラのとくもりパワーを可能な限りあげておきましょう。

特にタスタス遺跡においては、ボスのカーバンクルに対して有利属性を取れるフェーリをリーダーに編成すると周回が早くなるため、優先的にとくもりパワーを上げるのがおすすめです。

フェーリのスキル

リーダースキル

通常リーダースキル
紫属性カードの攻撃力と体力を2.5倍にし、味方ターン終了時に、このカードが「こうげき」×3.5の追加単体攻撃
とっくんで獲得できるリーダースキル
紫属性カードの攻撃力と体力を2.5倍にし、味方ターン終了時に、このカードが「こうげき」×2.5の追加全体攻撃
※バトルでの追撃は1体のみ

スキル

通常スキル
【発動条件】むらさきぷよを40個消す
1ターンの間、紫属性カードの攻撃力を4.2倍にする
とっくんで獲得できるスキル
【発動条件】むらさきぷよを40個消す
2ターンの間、紫属性カードの攻撃力を3.6倍にする

バトルスキル

バトルスキル
【発動条件】むらさきぷよを20個消す
スキル発動カードの最終ダメージ値に15000プラスし、グループが15000回復

とくもりスキル

とくもりスキル
【発動タイミング】いつでも発動
なぞり消し数を1個増やす
※スキルストーンのレベルによって効果の変動はない

フェーリのカード紹介とセリフ

カード紹介とセリフ(星7時)

カード紹介文
先ぱいのレムレスに恋するオトメだが ダークで夢見がちでいつもトランス状態。占いやおまじないが得意で、割とよく当たるものの、フキツな予言が多い。
セリフ1
今の気分…?そうね、わるくないわ…フフ、フフフフフ…!
セリフ2
もっと腕をみがいて…もっとランクを上げなさい…それがアナタのウ・ン・メ・イよ…
セリフ3
アナタ…アタシのこと、みくびってたでしょ?いいわ…今回だけは、ゆるしてあげる…

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

5 名無しさん

魔導学校がついてたら不憫とか無いやろ

4 名無しさん

フェーリとレムレスは元々フィーバー出身なのに、すずらん組(ぷよぷよ7出身)の人数が足りないから無理やりすずらん+αシリーズに入れられてるだけ。住んでる世界はアミティ達と同一なので魔導学校なのは当然のこと

    攻略メニュー

    権利表記