【ぷよクエ】魔導石の使い道と入手方法

・【wikiアンケート実施中!】Game8ぷよクエ攻略wikiの満足度アンケートを実施中!より良いwiki作りのため、ぜひご協力ください。
wikiアンケートはこちら

・【「ぷよクエ名刺」でみんなと交流しよう!】推しキャラやゲームのプレイ状況を共有できる「ぷよクエ名刺」ができました!
ぷよクエ名刺メーカーはこちら

魔導石の入手方法.png

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、魔導石の使い道と入手方法を紹介しています。魔導石とは何か?どんな使い道があるのか?どうやって集めるのか?という疑問を持つ方はぜひ参考にしてください。

魔導石の入手方法まとめ

魔導石

無課金での主な魔導石入手方法
チェックマーク 特別ログインボーナス
チェックマーク 1日1回クエストの報酬
チェックマーク ストーリークエストの報酬
チェックマーク ミッションクリア報酬
チェックマーク とことんの塔報酬
チェックマーク 収集やプワープチャレンジなどのイベント報酬

「魔導石」はゲーム内通貨として、ガチャをはじめさまざまな用途で使用できるアイテムです。課金アイテムでもありますが、ぷよクエでは無課金でも魔導石を大量に入手でき、ガチャを引きやすくなっています。

本記事では、無課金で魔導石を入手する方法や、もし課金をする場合にもお得に魔導石を入手する方法についてご紹介していきます。

ログインボーナスで入手する

ログインボーナス

○周年や○万DL記念などキャンペーン時の特別ログインボーナスで、魔導石が配布されることがあります。

毎日少しずつもらえる場合や1回のログインでまとめてもらえる場合などさまざまなタイプがあるので、特に毎日少しずつもらえる場合には、期間中毎日忘れずにログインしましょう。

魔導石ガチャガチャが開催されることも

魔導石ガチャガチャ

非常にレアケースとはなりますが、ログイン時にランダムな個数の魔導石を入手できる「魔導石ガチャガチャ」が開催されることがあります。

○周年などかなり特別なタイミングのみの開催とはなりますが、開催時は期間中に必ずログインして魔導石を獲得しましょう。

1日1回クエストの報酬

1日1回クエスト

キャンペーンに合わせて開催されることの多い「1日1回クエスト」でも、報酬として魔導石が設定されることが多くあります。

1日1回クエストは非常に簡単かつ、ユーザー経験値も【10000】とかなり高めに設定されているため、期間中は必ずプレイしましょう。

また、1日1回クエストではキャンペーンに合わせたガチャチケットが報酬に設定されるケースもあります。

ストーリークエストの報酬

魔導石をもらおう

ストーリークエストをプレイすることで、ガチャを引くために必要な課金アイテム【魔導石】を大量に入手できます。特にメインストーリーを2章までクリアすると、合計【約170個】も手に入るため、最初に進めておきたいコンテンツと言えます。

メインストーリーが終わったら「古のぼうけん」マップに挑戦し、クリアできたら「古の裏ぼうけん」マップに挑戦…という流れを踏んでいくと、最大で魔導石をガチャ100連分にあたる【約610個】集めることが可能です。

ぷよクエを始めたらまず、ユーザーランクを上げながらストーリークエストを進め、魔導石を回収していくと良いでしょう。

ミッションクリア報酬

ミッションビンゴ

キャンペーンなどに合わせて定期的に開催されるミッションやミッションビンゴのクリア報酬でも魔導石を入手可能です。

他にも、ユーザーランクを一定数上げるごとに大量の魔導石を入手できるミッションも用意されているため、クエスト周回をしてキャンペーンミッションを達成しながらユーザーランクを上げていくのが良いでしょう。

ユーザーランクミッションで入手できる魔導石一覧

ミッション内容 入手できる魔導石
ユーザーランク4達成 魔導石 ×15個
ユーザーランク400達成 魔導石 ×10個
ユーザーランク600達成 魔導石 ×10個
ユーザーランク800達成 魔導石 ×10個
ユーザーランク1000達成 魔導石 ×10個
ユーザーランク1200達成 魔導石 ×10個
ユーザーランク1400達成 魔導石 ×10個
ユーザーランク1600達成 魔導石 ×10個
ユーザーランク1800達成 魔導石 ×10個
ユーザーランク2000達成 魔導石 ×10個
ユーザーランク2200達成 魔導石 ×10個
ユーザーランク2400達成 魔導石 ×10個

とことんの塔の報酬

とことんの塔に挑戦

常設の高難易度コンテンツである「とことんの塔」を全属性分クリアすることで、魔導石を合計【20個】入手できます。

とことんの塔の報酬は2ヶ月に1回リセットされるかつ、リセット前にクリアした階層マイナス3階からスタートできるため、リセットごとにできる限り進めておくのがおすすめです。

とことんの塔の攻略一覧

収集やプワープチャレンジなどのイベント報酬

9周年ぷわちゃれ.png

収集イベントやプワープチャレンジなどのイベントでも、周回数や獲得ポイントに応じて魔導石を獲得可能です。

ただしこれらのイベントは周回型イベントのため、周回するためのやるき回復用に用意されているというような意味合いが強いと思われます。

もし魔導石の獲得と貯蓄を主な目的とする場合は、イベント期間中のログインボーナスなどで入手できるやるきそうや、やるきの自然回復をうまく活用してイベントを進めるのが良さそうです。

魔導石の使い道

使い道一覧
魔導石ガチャ
やるき・まりょくの回復
カードBOX・倉庫の拡張

魔導石ガチャ

魔導石ガチャ

魔導石の一番の使い道は、強力なキャラを入手できる【魔導石ガチャ】です。

ぷよクエのガチャはほとんどの場合、目玉キャラに確定枠が用意されています。キャラの追加ペースもかなり早めなので、必要なキャラを見極めつつ、確定ステップ/必要ガチャパワーまで魔導石を貯めてから引くのが良いでしょう。

▶︎ガチャの引き時とタイミングはこちら

やるき、まりょくの回復

やるき回復

ぷよクエはイベント周回のために魔導石を使用する機会も多いです。特に収集イベントやプワープチャレンジを早めに必要数まで達成させるために魔導石を使用することもあるでしょう。

やるきを回復させる「やるきそう」やまりょく回復に使える「まりょくの水」も頻繁に配布されるため、基本的にはそれらのアイテムが枯渇してしまってどうしても…!という時に使用するのがベストです。

カードBOX・倉庫の拡張

BOXの拡張

ぷよクエはキャンペーンごとにガチャチケットが大量に配布されガチャを引ける回数が多いため、嬉しい悲鳴ですがどうしてもボックスが圧迫されがちです。

ぷよクエは同じキャラを複数引いた際に後から使い道が出てくることが多いゲームなので、カードBOXや倉庫を拡張し所持できるキャラを増やしておくことで、★7へんしんやとくもり実装に備えておくのは非常に有効な魔導石の使い道と言えます。

ぷよクエ 関連記事

初心者

効率的なリセマラのやり方効率的なリセマラのやり方 効率の良い序盤の進め方効率の良い序盤の進め方!
効率のいいランク上げ方法と経験値一覧効率のいいランク上げ方法と経験値一覧 キャラが揃ってきたら始めたいこと!初心者卒業ステップアップ:ゲームに慣れたら何をするべき?

コメント

5 名無しさん約1年前

「条件を達成して魔導石ゲット」は終了したので、削除願います。

4 ぷよクエ初心者1年以上前

よくわかりました!ありがとうございます✨

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る