【ぷよクエ】雨の日のベレーナの評価とスキル・ステータス

雨の日のベレーナ

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、雨の日のベレーナの評価と使い道について掲載しています。雨の日のベレーナのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

雨の日のベレーナの総合評価

雨の日のベレーナ(星7)
総合評価 【星6】 9.0 /10.0
【星7】 9.5/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・無条件で【4.5倍】の被ダメアップスキル
・開幕チャンスぷよ生成リーダースキルでスキル発動が早い
【弱い点/短所】
・序盤で手に入るセオが充分に強力
・毒の継続ターンは3ターンと短い

雨の日のベレーナのここが強い!

無条件に【4.5倍】の高倍率な被ダメアップスキル

ベレーナスキル (1).png

雨の日のベレーナは、40個消しで敵に【4.5倍】の被ダメージアップ効果を付与できます。

まだまだ貴重な被ダメージアップスキル持ちで、フィールド効果を加味しないのであれば、同属性のフルパワーキャラめくるめくアリィを超える倍率です。

特に最近は強力なキャラが固有のフィールド効果を持っていることが増えてきたので、多色デッキに組み込む際にはめくるめくアリィよりも優先して組み込みたい場面も今後出てくるかもしれません。

開幕チャンスぷよ生成のリーダースキル

ベレーナリダスキ (1).png

雨の日のベレーナはリーダースキル効果により、クエスト開始時にチャンスぷよ【5個】をフィールドに生成します。

開幕ネクストぷよ変換のリーダースキルや、はなののリデルなど2色の色ぷよで加速できるリーダースキルと組み合わせることで、ギルドイベントなど速度が求められるイベントでも高速でスキルを溜められるのが魅力と言えそうです。

「毒」ダメージでも敵の体力を削れる

毒.png

雨の日のベレーナはスキル発動時、敵に被ダメージアップ効果とともに状態異常「毒」を付与します。

もしスキルを使った攻撃によって敵を倒しきれなかった場合にも、「毒」による追加ダメージでさらなる追加ダメージを与えることが可能です。

雨の日のベレーナのここはイマイチ・・・

序盤で入手できるセオが充分に強力

雨の日のベレーナの被ダメージアップスキルはぷよクエ全体で見てもまだまだ希少ですが、緑属性に限れば最序盤で入手できる報酬キャラのセオが同種のスキルを所持しており、倍率の差も約1.18倍と入手難易度を考えれば十分すぎる倍率を持っています。

直近は期間限定のフルパワーキャラやクロスアビリティキャラが強力で、魔導石をそれらのガチャに回しておきたいということもあり、被ダメアップ役として無理をしてまで狙いにいくべきとは言い難いでしょう。

毒の継続ターンは3ターンと短い

雨の日のベレーナを「毒」スキル役として見た時、「毒」は5ターン継続で25%削るという使われ方の方が一般的で、継続ターンにはやや物足りなさが感じられます。

撃ち漏らしを防ぐための「毒」としてみた場合も、ギルドイベント1000体目以降の末尾0番台ボスは毒盾を所持していることがほとんどです。

「毒」が活きる場面は、一部敵がタフネスを所持しているようなごく一部のテクニカルクエストの撃ち漏らし防止役など、かなり限られてしまうでしょう。

雨の日のベレーナのおすすめとっくん

こうげき たいりょく かいふく
こうげき
+1200
たいりょく
+900
かいふく
+180

「こうげき」を伸ばしてスキル火力を上げよう

雨の日のベレーナを使用する場合は、被ダメージアップスキルを活かすシーンがほとんどとなってきます。

ギルドイベントの攻撃・回復逆転ボスのスキル砲デッキで使用する際にも「こうげき」のステータスを参照するケースがほとんどです。最大限伸ばし、火力アップにつなげておきましょう。

雨の日のベレーナのおすすめデッキ

ギルドイベント 通常攻撃用デッキ

役割
L ・チャンスぷよ生成リーダースキル
・被ダメージアップスキル
雨の日のベレーナ(星7)の画像雨ベレーナ
S ・なぞり消し増加 ウィン(星7)の画像ウィン
S ・別枠エンハンス
・状態異常「怯え」付与
おかしなサビク(星7)の画像おかしなサビク
S ・ワイルド化 ベルナール(星7)の画像ベルナール
S ・エンハンス
・なぞり消し増加(とくもりスキル)
レムレス(星7)の画像レムレス
サポ ・スキル加速リーダースキル
・連撃化スキル
・状態異常回復スキル
はなののリデル(星7)の画像花野リデル

雨の日のベレーナ×はなののリデルで一気に加速!

はなののリデルはみどりぷよとむらさきぷよの2色で加速できるリーダースキルを所持しており、雨の日のベレーナのチャンスぷよ生成で一気にスキルを溜められます。

レムレスのとくもりスキルによるなぞり消し増加と組み合わせれば、一度で大量のぷよをまとめて消せるため、スキル溜めをより安定させられるでしょう。

雨の日のベレーナのスキル

リーダースキル

さみだれの仕掛け Lv1【星6】
緑属性カードとたいりょくタイプの 攻撃力を3.5倍、体力を3倍にし、 クエスト出発時1回のみフィールド上の色ぷよを ランダムで4個チャンスぷよに変える
さみだれの仕掛け Lv2【星7】
緑属性カードとたいりょくタイプの 攻撃力を4.5倍、体力を3.5倍にし、 クエスト出発時1回のみフィールド上の色ぷよを ランダムで5個チャンスぷよに変える

スキル

ポイズンフォッグ【星6】
相手全体を2ターンの間、 「毒」状態にし、2ターンの間、 相手全体が受けるダメージを4倍にする
発動条件:みどりぷよを40個消す
ポイズンフォッグ Lv2【星7】
相手全体を3ターンの間、 「毒」状態にし、2ターンの間、 相手全体が受けるダメージを4.5倍にする
発動条件:みどりぷよを40個消す

雨の日のベレーナの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
ガールズ
めがね
ガールズ
めがね
主属性/副属性
タイプ たいりょく・単体のアイコンたいりょく・単体
シリーズ ぷよフェス
入手方法 魔導石ガチャ
※ピックアップ時

ステータス

星6 星7
コスト 48 60
たいりょく 5220 8874
こうげき 2240 3024
かいふく 280 378

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

雨の日のベレーナのカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
「毒の沼」を専門とするトラップ職人。 あいにくのお天気の日に、スペシャルな衣装に身を包んで、ある作戦を実行中。 計画通りに進んでいるようだが、果たして...?
星6 セリフ1
ほら、これでどーよ! ベレーナさまは、雨の日のワナもぬかりないわ! くくくっ♪
星6 セリフ2
苦労して集めた毒の果実と、ベタベタの粘液をひと晩かけてじ~っくり煮こんだモウドクなの
星6 セリフ3
はあ? 甘くておいしそうなにおいがする…?…シロウトには、コワさが伝わんないのかしら?

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
「毒の沼」を専門とするトラップ職人。あいにくのお天気の日だが、新たに思いついた毒のトラップが完成し、大満足のようす…しかし、効果についてはまだまだ未知数?
星7 セリフ1
この「毒の雨雲」で、ベレーナさまの名前も一気に知れわたるはず…自分の才能がコワいわ♪
星7 セリフ2
やっぱり、甘くておいしそう…? ふふん、美しい花には毒があるって、知らないのねー?
星7 セリフ3
ったく…ベレーナさまがモウドクって言ったらモウドクなの! …たぶん、おそらく絶対よ!

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

19 名無しさん

邪魔になるというか、要は1ターンでカタをつけられない状況ならって事でしょう 筆頭は大自然イノハらと体力チームやる時

18 名無しさん

強いわコイツ 便利

    攻略メニュー

    権利表記