【ぷよクエ】おかしなサビクの評価とスキル・ステータス

おかしなサビク

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、おかしなサビクの評価と使い道について掲載しています。おかしなサビクのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

おかしなサビクの総合評価

おかしなサビク(星7)
総合評価 【星6】 - /10.0
【星7】 9.2/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・高倍率&連鎖回復の便利なリーダースキル
・3ターン継続の全体「怯え」付与
・「怯え」と合わせて【4.6倍】の別枠エンハンススキル
【弱い点/短所】
・「怯え」が効かないステージではスキル倍率が極端に低くなる

おかしなサビクのここが強い!

高倍率&連鎖回復の便利なリーダースキル

回復.png

おかしなサビクはリーダースキル効果により、3連鎖以上で緑属性カードとかいふくタイプを自身の「かいふく」×1.5ぶん回復してくれます。

自身の「かいふく」ステータスが高いだけでなく、リーダースキル効果により回復力にも1.5倍の倍率がかかるので、回復量には期待できるでしょう。

特に長期戦になりがちなテクニカルクエストにおいては敵の攻撃力が高いことも多いため、初心者の方が入手できれば心強いリーダーとして活躍してくれること間違いなしです。

「怯え」+別枠エンハンススキルで攻守共に優秀

サビクスキル (1).png

おかしなサビクのスキルは、敵を「怯え」状態にしつつ、3属性以上の同時攻撃で味方の攻撃力を上げる別枠エンハンスです。

「怯え」込みで考えた時、スキルの合計倍率は【4.6倍】とぷよフェスキャラ並みの高倍率になります。別枠エンハンスの条件も「3属性以上の同時攻撃」なので、通常攻撃デッキにもスキル砲にも組み込みやすいのは魅力と言えそうです。

また継続ターンが【3ターン】と非常に長いのも強みで、1ターンに発動できるスキル回数が限られているようなテクニカルクエストにおいても使いやすさを感じられるでしょう。

おかしなサビクのここはイマイチ・・・

「怯え」が効かないクエストではスキル倍率が極端に低くなる

おかしなサビクの別枠エンハンススキルは「怯え」度外視で考えてしまうと【2.3倍】と極端に低くなってしまいます。

直近はテクニカルクエストでも状態異常が有効なクエストがほとんどですが、「とことんの塔」のような古めのクエストにおいては「怯え」が効かないことも多いです。

強力なキャラではあるものの、クエストによっては実力を発揮しにくいことに注意しましょう。

おかしなサビクのおすすめとっくん

こうげき たいりょく かいふく
こうげき
+700
たいりょく
+900
かいふく
+260

「こうげき」を上げてスキル火力を伸ばそう

おかしなサビクは全体的なステータスが高いかつ、リーダーとして使用する場合は連鎖回復により耐久面は十分です。

スキルも優秀でギルドイベントなどでの火力役としての採用にも期待できるため、「こうげき」を上げて火力を伸ばしておくと良いでしょう。

おかしなサビクのおすすめデッキ

テクニカルクエスト用デッキ

テクニカルクエスト用デッキ
おかしなサビク(星7)の画像 ナリ(星7)の画像 サダ(星7)の画像 フルシュ(星7)の画像 ウィン(星7)の画像
役割
L ・連鎖回復リーダースキル
・状態異常「怯え」付与
・別枠エンハンススキル
おかしなサビク(星7)の画像おかしなサビク
S ・ネクストぷよ変換
・味方全体の体力アップ(とくもりスキル)
ナリ(星7)の画像ナリ
S ・エンハンス
・フィールド塗り替え
サダ(星7)の画像サダ
S ・ワイルド化
・チャンスぷよ生成
フルシュ(星7)の画像フルシュ
S ・なぞり消し増加 ウィン(星7)の画像ウィン

漁師ボーイズで体力倍率を補おう

おかしなサビクはリーダースキル、スキル共に強力で、比較的新しいテクニカルクエストにおいても充分に活躍が期待できます。

しかし体力倍率が3倍と現環境では低めなので、漁師ボーイズのとくもりスキルによって体力倍率をアップさせてあげると良いでしょう。

おかしなサビクのスキル

リーダースキル

真夜中の診察 Lv.3【星7】
緑属性カードとかいふくタイプの攻撃力を3.2倍、体力を3倍、回復力を1.5倍にし、3連鎖以上で緑属性カードとかいふくタイプにこのカードの「かいふく」×1.5の回復

スキル

真夜中の診察 Lv.3【星7】
相手全体を3ターンの間、「怯え」状態にし、3ターンの間、3属性以上の同時攻撃で緑属性カードとかいふくタイプの攻撃力を2.3倍にする
発動条件:みどりぷよを40個消す

おかしなサビクの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
ボーイズ
天空
ナゾ多き
ボーイズ
天空
ナゾ多き
主属性/副属性
タイプ かいふく・単体のアイコンかいふく・単体
シリーズ イベント報酬
入手方法 【報酬】
ホラーナイトチャレンジ

ステータス

星6 星7
コスト 38 52
たいりょく 3900 6240
こうげき 1230 1722
かいふく 1500 2400

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

おかしなサビクのカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
天界にあるへびつかい宮に住む天界人。みんなの健康を守るお医者さんとして、ハロウィンの夜も往診中。カバンには医療道具のほかにお菓子も入れることにしたんだとか。
星6 セリフ1
さあ、行くぞ! 健康なものには菓子を、不健康なものには治療をくれてやらねば
星6 セリフ2
プレセペのやつ…わたしの姿を見るなり緊急防衛モードになっていたな…何故だ?
星6 セリフ3
菓子を食べた後は歯磨きを忘れるなよ ムシ歯にでもなれば…わかっているな?

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
天界にあるへびつかい宮に住む天界人。 ハロウィンの夜もみんなの健康を守るお医者さん。 みんなが楽しくすこやかにハロウィンを楽しむ様子に大満足みたい。
星7 セリフ1
すこやかなハロウィンとなるよう、このサビクがサポートしてやろう! 存分に楽しめ!
星7 セリフ2
…なに? 菓子を食べ過ぎてしまった…だと? その報い、身をもって味わってもらうぞ!
星7 セリフ3
安心しろ、これはわたし特製の胃薬だ あま〜いシロップなら、今夜にピッタリだろう?

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

8 名無しさん

デバフしてくれて4.6倍の条件エンハ  最高がすぎる

7 名無しさん

仮にミラチャミリーダーとした場合、 スノヒメ(ワイルド兼回復底上げ) ショフル(連撃) シャマト(ネク変童話) ‥の次辺りに滑り込めるかどうか ただ回復底上げがテーマだとシンディも捨て難いライバル。特にとこ塔60階ステージ3の「回復99%減5ターン」のようなシーンでは医者シリーズの自動回復が大きな助けとなるし

    攻略メニュー

    権利表記