【ぷよクエ】しんねんのインキョウの評価とスキル・ステータス

しんねんのインキョウ

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、しんねんのインキョウの評価と使い道について掲載しています。しんねんのインキョウのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

しんねんのインキョウの評価と基本情報

しんねんのインキョウ(星7)
属性 タイプ
こうげき・単体のアイコンこうげき・単体
コンビネーション シリーズ
ボーイズ
つの
剣士
ぷよフェス
総合評価
【星6】 9.4 /10.0
【星7】 9.6/10.0
▲最強キャラランキングはこちら

しんねんのインキョウのスキル

リーダースキル

昇り龍の弓矢 Lv.1【星6】
紫属性カードの攻撃力を3.5倍、体力を3倍にし、通常攻撃時のみむらさきぷよを消した場合、黄属性カードのスキル発動ぷよ数を3個減らす さらに味方が相手に状態異常を付与する場合、その状態異常のターン数を+1する
昇り龍の弓矢 Lv.2【星7】
紫属性カードの攻撃力を4.5倍、体力を3.5倍にし、通常攻撃時のみむらさきぷよを消した場合、紫属性カードのスキル発動ぷよ数を4個減らす さらに味方が相手に状態異常を付与する場合、その状態異常のターン数を+1する

スキル

嘉辰令月【星6】
味方全体の状態異常を解除する さらに2ターンの間、相手全体が受けるダメージを4倍にする
発動条件:むらさきぷよを40個消す
嘉辰令月 Lv.2【星7】
味方全体の状態異常を解除する さらに2ターンの間、相手全体が受けるダメージを4.5倍にする
発動条件:むらさきぷよを40個消す

しんねんのインキョウの性能解説

自色ぷよを消すだけでスキル加速できるリーダースキル

しんねんのインキョウ リーダースキル

しんねんのインキョウはリーダースキル効果により、むらさきぷよを消すと紫属性カードのスキル発動数を最大【4個】減らしてくれます。

自色ぷよを消すだけでスキル加速できるのはぷよフェスコストのキャラとしては非常に優秀で、テクニカルクエストなどスキルループできるかが攻略に直結してくるテクニカルクエストなどで大活躍できるでしょう。

状態異常付与時にターンを+1するリーダースキル

しんねんのインキョウをリーダーorサポーターに配置している時、味方が相手に状態異常を付与する場合に【状態異常のターン数を+1】してくれます。

「状態異常を付与するスキルやリーダースキルの元の数値を上昇」してくれるので、とことんの塔51F〜など状態異常効果を2ターン減少される高難易度クエストでも状態異常スキルを使いやすくなります。

ぷよフェスコストでは貴重な被ダメアップ

しんねんのインキョウ スキル

被ダメアップ持ちの紫属性キャラ
蒸気都市のポポイ(星7)の画像 マスクドサタン(星7)の画像 シンジ&初号機(星7)の画像 プリンプタウンのロキアー(星7)の画像 聖樹の拳士リャタフー(星7)の画像 タルタル ver.比嘉(星7)の画像 ツアーガイドのモーリス(星7)の画像 くろいポポイ(星7)の画像

しんねんのインキョウはぷよフェスコストのキャラとしてはまだまだ貴重な被ダメージアップスキルを所持しています。

被ダメージアップスキルは通常攻撃デッキ、スキル砲デッキ、攻撃・回復逆転ステージなど幅広い場面でダメージアップの手段として有効です。

敵に付与するデバフという扱いから混色デッキにも組み込みやすく、スライドデッキで使用する場合にもスキル発動後に本人が表デッキにいなくともダメージアップに貢献できるのも強みと言えるでしょう。

スキルで味方全体の状態異常を解除できる

しんねんのインキョウ 状態異常解除

状態異常解除持ちの紫属性キャラ
みちびきのラフィーナ(星7)の画像 純白の魔界王子メギド(星7)の画像 アヤナミレイ(仮称)(星7)の画像 大神官ヤナ(星7)の画像 コール(星7)の画像

しんねんのインキョウはスキル発動時、味方全体の状態異常を解除してくれます。

高難易度クエストになればなるほど敵が状態異常で味方の妨害をしてくる機会が増えてくるため、テクニカルクエストやギルドイベント後半の末尾0番台ボスなど幅広い場面で役立つでしょう。

特に紫属性ではエンハンス系効果と状態異常解除効果を併せ持つキャラがみちびきのラフィーナしかいなかったため、被ダメージアップキャラとしてはフルパワーキャラとも使い分けができるのが嬉しいポイントです。

しんねんのインキョウのおすすめとっくん

こうげき たいりょく かいふく
こうげき
+1200
たいりょく
+900
かいふく
+180

「こうげき」を伸ばして火力を上げよう

しんねんのインキョウの被ダメアップスキルを活かす場合、通常ステージでも攻撃・回復逆転ステージでも多くの場合は「こうげき」を参照して戦っていくことが多くなります。

コンビネーションが本家と同じだった場合はおうえんしてデッキの「こうげき」強化にも役立ってくれると思われるため、「こうげき」を最大限伸ばしておくのがおすすめです。

しんねんのインキョウのおすすめデッキ

テクニカルクエスト用デッキ

役割
L 【リーダースキル】
・スキル加速
【スキル】
・被ダメアップ
・状態異常解除
しんねんのインキョウ(星7)の画像新年インキョウ
S 【スキル】
・ネクストぷよ変換
・数値アップ
月光のライカー(星7)の画像月光ライカー
S 【スキル】
・なぞり消し増加
・チャンスぷよ生成
たゆたうルファス(星7)の画像たゆルファ
S 【スキル】
・連撃化
ジーニアスナイトクルーク(星7)の画像ジニクル
S 【スキル】
・エンハンス
【スキル】
・とくもりクリティカルの発生率アップ
剣士クルーク(星7)の画像剣クル

しんねんのインキョウのステータス

ステータス

星6 星7
コスト 48 60
たいりょく 4210 6210
こうげき 2540 4064
かいふく 240 294

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

しんねんのインキョウのカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
人を寄せ付けない雰囲気の一匹狼気質の龍人。おめでたい空気が壊れないように、陰ながら守ってくれている。仲良くなるための取っかかりは、おいしい食べ物にありそう…!?
星6 セリフ1
この場の邪気は…オレが払う… …礼? 別に…そういうのはいい
星6 セリフ2
めでたいからといって…あまり浮かれるな… ケガでもしたら…台無しだ…
星6 セリフ3
邪気払いは…好きでやってるだけだ… だから…あっちへ行ってろ…

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
人を寄せ付けない雰囲気の一匹狼気質の龍人。 弓矢で黙々と悪いものを払いのけてくれている。 実はそのおかげで、プワープに福が訪れているということに本人は気づいていない。
星7 セリフ1
お雑煮…おかわり自由だと…? その言葉…後悔はしないな…?
星7 セリフ2
あまり…じっと見るな…狙いが…定まらなくなる…
星7 セリフ3
邪気払いは…好きでやってるだけだ… だから…あっちへ行ってろ…

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

28 名無しさん

チケットで出なかったが、回収する気にすらならない 天井無しのフェスとか どないやねん

27 名無しさん

マジでこのキャラ惜しいよな…スキルが被ダメじゃなくて与ダメならデュアルシフトガチャで出たカエデとレグルスみたいにとことんの塔ぶっ壊せる可能性もあったのに…

    攻略メニュー

    権利表記