【ぷよクエ】ビャッコの評価とスキル・ステータス

ビャッコ

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、ビャッコの評価と使い道について掲載しています。ビャッコのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

ビャッコの総合評価

ビャッコ(星7)
総合評価 【星6】 7.5 /10.0
【星7】 9.2/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・高倍率な連撃化スキルで火力を出しやすい
・とっくんリーダースキルは非常に高倍率
・とくもりスキルのタフネス効果で低めのステータスを補える
【弱い点/短所】
・とっくんスキル/リーダースキルを獲得するとステータスは低めになる

ビャッコのここが強い!

高倍率な連撃化スキルで火力を出せる

聖獣拳士シリーズは2022年9月の上方修正により、通常スキルで【3ターン/「こうげき」×3の4連続攻撃】、とっくんスキルだと【2ターン/「こうげき」×2.5の7連続攻撃】と、デッキコストを考えれば驚くほど高倍率な連撃化スキルを手に入れました。

どちらのスキルも継続ターンが2ターン以上あり、複数ステージが登場するテクニカルクエストなどでも活躍させやすいのが大きな魅力です。

ステータスの都合上さすがにぷよフェスキャラを超える火力を出すのは難しいものの、後述のとくもりスキルも相まって、手持ちのキャラが少ない場合は高難易度クエストにおける火力ソースとして大活躍できるでしょう。

とくもりクリティカルも活かしやすい

聖獣拳士シリーズはクリティカルストーンを装着することで、最大5%の確率で敵に与えるダメージを1.5倍にアップさせることができます。

連撃化スキルを発動することで純粋に手数が増えるため、クリティカルが発動する回数も上がりやすくなります。レベルの高いクリティカルストーンを所持している場合は、聖獣拳士シリーズに装着させてしまって損はないでしょう。

とくもりとっくんとは?

とっくんリーダースキルの倍率が高い

聖獣拳士シリーズが選択とっくんによって獲得できるリーダースキルは、2022年9月の上方修正によって【攻撃4倍】【体力3倍】という高倍率となりました。

特に攻撃倍率4倍は同コスト帯の中でも非常に高く、入手しやすさとスキルの汎用性を考えれば、ゲームを始めてしばらくの間は強力なリーダーとして大活躍できるでしょう。

自身にタフネスを付与するとくもりスキル

聖獣拳士シリーズはとくもりストーンを装着することによって、自身が体力0になっても、1回のみ「体力1」で踏みとどまる「タフネス」効果を得ることができます。

特に電撃エコロ団シリーズなどのテクニカルクエストや一部のギルドイベントボスなど、敵の火力が極端に高いクエストにおいては、自身の少々低めなステータスを補って戦える便利な効果です。

ビャッコのここはイマイチ・・・

ステータスはどうしても低め

聖獣拳士シリーズは通常攻撃デッキにおける火力ソースとして大活躍できる性能を持っていますが、ステータスはデッキコスト並みとなり少々低めと言わざるを得ません。

特にとっくんリーダースキル/スキルを獲得すると選択とっくんによるステータスアップもできなくなるため、強力なキャラではあるものの、ぷよフェスキャラ以上の星7キャラを入手できると使用頻度は下がってしまうでしょう。

ビャッコのおすすめとっくん

とっくんスキル
2ターンの間、このカードの通常攻撃を「こうげき」×2.5の7連続攻撃にする
こうげき たいりょく かいふく
こうげき
+650
たいりょく
+900
かいふく
+180

できればとっくんスキルは獲得しておきたい

聖獣拳士シリーズがとっくんで獲得できるスキルは、2ターンの間合計【17.5倍】と、倍率だけなら多くのぷよフェスキャラさえ上回るほど高倍率です。

以前より継続ターンも伸び、ギルドイベントなど1ターンで火力を出したいクエストだけでなくテクニカルクエストにも対応できるようになったため、「あと一歩火力が足りない…」というシチュエーションをなくすため、とっくんスキルを獲得しておくのが良いでしょう。

ビャッコのおすすめデッキ

テクニカルクエスト用デッキ

テクニカルクエスト用デッキ
アレックス(星7)の画像 りすくませんぱい(星7)の画像 エルマ(星7)の画像 ビャッコ(星7)の画像 シオ(星7)の画像
役割
L ・なぞり消し増加
※とっくんリーダースキルを獲得しよう
アレックス(星7)の画像アレックス
S ・エンハンス(味方の攻撃力を上げるスキル)
・なぞり消し増加(とくもりスキル)
りすくませんぱい(星7)の画像りすくま
S ・ワイルド化(味方がどの色のぷよでも攻撃できる)
※とっくんスキルを獲得しよう
エルマ(星7)の画像エルマ
S ・連撃化
・自身のみタフネス(とくもりスキル)
ビャッコ(星7)の画像ビャッコ
S ・ネクスト変換 シオ(星7)の画像シオ

とくもりスキルのタフネスは獲得しておこう

テクニカルクエストにおいては、敵の単体攻撃の当たりどころが悪いとどうしても負けてしまう、など運要素が絡んでしまう場合があります。

しかし聖獣拳士シリーズのとくもりスキルを解放しておくことで、少なくとも自身に連続で攻撃が当たって倒されてしまうという事故を防ぐことができます。

ビャッコのスキル

リーダースキル

黄の構え Lv.3【星6】
通常攻撃時のみ、黄属性カードの攻撃力が3倍になる
黄の構え Lv.4【星7】
黄属性カードの攻撃力を通常攻撃時のみ5倍にする
ビャッコSP【特訓ボードで開放】
黄属性カードの攻撃力を4倍、体力を3倍にする

スキル

伏虎烈風脚 Lv.3【星6】
3ターンの間、このカードの通常攻撃を 「こうげき」×2の3連続攻撃にする
発動条件:きいろぷよを40個消す
伏虎烈風脚 Lv.4【星7】
3ターンの間、このカードの通常攻撃を「こうげき」×3の4連続攻撃にする
発動条件:きいろぷよを40個消す
伏虎烈風脚(+)【特訓ボードで開放】
2ターンの間、このカードの通常攻撃を「こうげき」×2.5の7連続攻撃にする
発動条件:きいろぷよを40個消す

とくもりスキル

とくもりスキル
【発動タイミング】いつでも発動
このカードが体力0になっても、1回のみ「体力1」で踏みとどまる
※スキルストーンのレベルによって効果の変動はない

ビャッコの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
ボーイズ ボーイズ
主属性/副属性
きいろのアイコンきいろ
タイプ こうげき・単体のアイコンこうげき・単体
シリーズ 聖獣拳士
入手方法 魔導石ガチャ、各種チケットガチャなど

ステータス

星6 星7
コスト 30 42
たいりょく 3516 5186
こうげき 2011 3217
かいふく 163 200

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

ビャッコのカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
伝説の拳法家の四番弟子。 徐々にその才能を開花させつつあるが、 彼の勇姿を見るのはまだまだ先になりそうだ。
星6 セリフ1
これがチョーつよくなった ビャッコさまのホンキだー!
星6 セリフ2
ひっさつわざいっくぞー! スーパーウルトラ ハイパーデンジャラス…なんだっけ?
星6 セリフ3
おまえはビャッコさまのあいぼーとして とくべつに認めてやってもいいぞ!

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
伝説の拳法家の四番弟子。日々パワーアップしている彼のいたずらは、スザクたちを大変困らせている様子。拳法家としての実力も、日々成長中!?
星7 セリフ1
キリンねーちゃんは「テンシンランマン」らしーけど、なんかウマそうなヒビキだな!?
星7 セリフ2
おまえはうしろに下がってな!ビャッコさまのサイキョーのチカラをみせてやる!
星7 セリフ3
ふははは!グレートファンタスティックワンダーアルティメットハンドをくらえーー!!

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

    攻略メニュー

    権利表記