【ぷよクエ】スザクの評価とスキル・ステータス

新しいテクニカルクエストが登場します!詳細はこちらから!

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、スザクの評価と使い道について掲載しています。スザクのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

スザクの総合評価

スザク(星7)
総合評価 【星6】 7.5 /10.0
【星7】 8.5/10.0
簡易評価 【強い点/長所】
・あか属性の攻撃力が最大4.2倍まで上がる
【弱い点/短所】
・リーダースキルの効果がスキルにかからない

スザクのここが強い!

▼攻撃に高い倍率がかかる

スザクのリーダースキルは単色デッキであれば無条件で通常攻撃に倍率がかかります。

通常攻撃を強化できる「童話シリーズ」や「天騎士シリーズ」との相性が良いです。

特にスキル効果が勝敗に関与しにくいバトルにおいて強力なキャラとなっています。

スザクのここはイマイチ・・・

▼通常攻撃にしかリーダー効果が乗らない

リーダースキルの倍率が通常攻撃にしか乗らないため、高火力を出すためには通常攻撃を強化できるスキルが必須になります。

また、自属性のぷよを消せないと意味が無いため、ある程度ぷよ消しが出来ないと上手くダメージを与えられません。

スザクのスキル

リーダースキル

赤の構え Lv.3【星6】
通常攻撃時のみ、赤属性カードの攻撃力が3倍になる
赤の構え Lv.4【星7】
通常攻撃時のみ、赤属性カードの攻撃力が4.2倍になる

スキル

破魔鳳凰拳 Lv.3【星6】
3ターンの間、このカードの通常攻撃を 「こうげき」×2の3連続攻撃にする
発動条件:あかぷよを40個消す
破魔鳳凰拳 Lv.4【星7】
3ターンの間、このカードの通常攻撃を 「こうげき」×2の4連続攻撃にする
発動条件:あかぷよを40個消す

スザクの使い道

赤属性のリーダーにしよう

赤属性デッキで編成してリーダースキルを活かしましょう。

基本的に通常攻撃がメインでダメージを与えるため、火力を出す際には「童話シリーズ」「天騎士シリーズ」への依存が高くなります。

また、赤属性のぷよを切らさないために「漁師ボーイズ」や「雅楽師シリーズ」も合わせると安心です。

全て揃えるのは大変ですが、使いこなせると強力なカードです。

スザクの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション星6星7
ボーイズ
あっちっち
ボーイズ
あっちっち
主属性/副属性
あかのアイコンあか
タイプ こうげき・単体のアイコンこうげき・単体
シリーズ 聖獣拳士シリーズ
入手方法 -

ステータス

星6 星7
コスト 30 42
たいりょく 3516 5186
こうげき 2025 3240
かいふく 151 185

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

スザクのカード紹介とセリフ

カード紹介とセリフ(星7時)

カード紹介文
伝説の拳法家の一番弟子の拳士。日々の努力の積み重ねはもちろんのこと皆を守るという強い意志が、その拳をさらに強くしているのは言うまでもない。
セリフ1
セイリュウ、キリン…二人がかりはまだ良いのです…ただ、昔の話で動揺させるのは卑怯ですよ!
セリフ2
おとうと弟子たちに振り回されることも多いですが 皆、守るべき家族のような存在なのです
セリフ3
師父とあなたが示してくれた道を信じて 私はまだまだ戦い続けます!!

ぷよクエ関連リンク

レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
属性別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプ (1).pngこうげき iOS の画像 (102) (1).pngかいふく 体力タイプ (1).pngたいりょく バランスタイプ (1).pngバランス
ランキング記事
りせまらー.pngリセマラ ふともじ.png最強キャラ いべ.png最強イベントキャラ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「スザクの評価とスキル・ステータス」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 今回のイベントもまた銀貨が大量に不足しそうな感じですね。金貨と銀貨をお互いに変換できるようにすれば解決するのになんでその機能つけないんですかね・・・。

    • 甘口アミティ946965

    権利表記

    トップへ戻る