【ぷよクエ】ぷよクエ初心者ガイド① 用語集・リセマラ編

用語集&リセマラ編

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、用語集やリセマラの方法について解説しています。ぷよクエを始めたいけどゲームにあまり触れたことがない、ゲームの進め方についてよくわからない…という方は参考にしてください。

ぷよクエ初心者ガイド① リセマラ編 ぷよクエ初心者ガイド② ギルド加入編 ぷよクエ初心者ガイド③ 遊び方編

ゲームについての基本情報

ぷよクエとは?

puyokue

ぷよクエ(ぷよぷよ!!クエスト)とは、ぷよを消していくパズルRPGです。

同じ色のぷよを4つ繋げると、ぷよが消えていき、ぷよを連続で消していくと連鎖が発生します。

どこを消せばうまく繋がって消えるのか、連鎖が繋がるのか考えて消していきましょう。

ぷよクエの操作方法

連鎖

  • 1.ぷよをゆびでタッチするとタッチしたぷよが消えます
  • 2.タッチしたぷよが消えると、上にあるぷよが空いたスペースに落ちてきます
  • 3.同じ色のぷよが、縦横4つ以上繋がって消えると、連鎖が発生します。
  • 4.連鎖で消えたぷよと同じ色のキャラクターカードが相手を攻撃します。
  • 5.同じ色のぷよが、縦横4つ以上繋がって消えると、連鎖が発生します。

※例:緑色のぷよを4つ繋げて消すと、緑色のキャラクターが攻撃します。

基本的なゲーム用語

ゲーム用語

用語 解説
火力 ゲームにおける攻撃力やダメージなど。
敵の火力が高い=敵の攻撃力(ダメージ)が高い、など
リセマラ リセットマラソンの略。
最初のガチャで目当てのキャラや強力なキャラが出なかったらやり直すこと。
無料で何度もやり直せるため、初心者推奨。
ガチャ ガチャとは、ゲーム内の特定のアイテム通貨を使用することで引くことができる。
ガチャからは、強力なアイテムやキャラクターが手に入る
ぷよクエにおけるガチャは、基本的に「魔導石」を使用して引くことができる。

ぷよクエで使われる用語

用語 解説
ぷよ ぷよとは、ゼリー状の体を持った生き物。
ぷよを消すとは、ぷよをタッチして消すこと。
属性 ぷよクエにおける属性は、「赤」「青」「緑」「黄」「紫」のこと。
「赤」→「緑」、「青」→「赤」
「緑」→「青」、「黄」⇄「紫」
など属性毎に有利不利が存在する。
カード ぷよクエにおけるカードとは、キャラクターやアイテムのこと
例:強力なカードをデッキに編成する=強力なキャラクターをデッキに編成する
例2:強化カードをキャラクターに使う=強化アイテムをキャラクターに使う
デッキ ぷよクエにおけるデッキとは、クエストやバトルに使うための組み合わせ
強力なキャラクターや好きなキャラクターを組み合わせてクエストに挑んでみましょう。
リーダースキル リーダースキルとは、キャラクターそれぞれが持っています。
リーダースキルを使いたい場合は、デッキの先頭に組み込みましょう。
また、先頭に組み込んだキャラクター以外はリーダースキルを発動できません。
スキル スキルとは、キャラクターそれぞれが持っています。
リーダースキルとは別で、デッキの先頭に組み込まなくても条件を満たすことで発動することができます。
単色デッキ 単色デッキとは、デッキ編成時、キャラの属性を1色で揃えること。
例:キャラが全て赤属性のデッキ=単色デッキ
多色デッキ 多色デッキとは、デッキ編成時、キャラの属性を2色以上で揃えること。
例:赤色、青色、緑色のキャラがいるデッキ=多色デッキ

ゲームの流れ

キャラを手に入れよう

スタートダッシュガチャ

魔導石を使って引けるガチャはもちろん、ぷよクエは【報酬キャラがガチャキャラに負けないくらい強い】ことや、ガチャの限定キャラが引けるガチャチケットを無料でたくさんもらえるのが特徴です。

まずはゲームを遊んで、報酬キャラやガチャチケットを集めながら魔導石を回収していくのが良いでしょう。

ストーリークエストに挑戦しよう

魔導石をもらおう

まずはメインストーリーに挑戦して、強力な時空探偵シリーズを入手しつつ、魔導石を回収しましょう。

メインストーリーの1〜2章はチュートリアルレベルの簡単な難易度なので、まずはメインストーリーを遊んでぷよクエの操作に慣れましょう。

時空探偵シリーズ
あたり(星7)の画像あたり プーボ(星7)の画像プーボ セオ(星7)の画像セオ ロキアー(星7)の画像ロキアー

イベントに参加しよう

カラフルたまご祭り2022-04-11 11.16.58.png

ぷよクエに慣れてきたら、定期的に開催されるイベントに参加してみましょう。

イベントで獲得できる期間限定の報酬キャラはガチャキャラにもない特別な性能をしていることも多く、獲得しておくことで高難易度クエストなどで大活躍してくれるケースも多いです。

報酬キャラの獲得はイベントをそこまでやりこまなくても入手できる設定となっていることが多いので、まずは「収集イベント」「プワープチャレンジ」「トレジャー見つけ隊」などカードの強さがそこまで求められないイベントに参加しながら、育成素材やキャラを集めていきましょう。

▶︎効率の良い序盤の進め方|リセマラや育てるべきキャラについて

ぷよクエのリセマラ方法

リセマラの手順

ぷよクエをインストール
スーパーウェルカムパックを購入するか選択
※リセマラ結果を見てから購入することはできない
オープニングムービー、チュートリアルを全てスキップ
【リセマラポイント①】スタートダッシュガチャを引く
「ストーリー」→「メインストーリー第1部 ぷよクエの世界」をタップ、「ぷよ勝負のお勉強・甘口」までクリア
【リセマラポイント②】魔導石を使ってガチャを回す
当たりが出なかったら画面下「その他メニュー」→「アカウント削除」をして②からやり直し

リセマラで引ける回数と時間

もらえる魔導石 約33個
引ける回数 約6回〜約7回
所要時間 10分〜15分

リセマラ当たりキャラランキング!

ぷよクエ 関連記事

がいどだよ
リセマラやギルド、イベントなど重要な要素を記載した初心者用ガイドです。
このガイドを読みながら進めて、初心者を卒業しましょう。
  • ぷよクエ初心者ガイド① リセマラ編

    2023/12/21 更新

    インストールからリセマラまでを解説!

  • ぷよクエ初心者ガイド② ギルド加入編

    2023/12/21 更新

    リセマラからギルド加入までを解説!

  • ぷよクエ初心者ガイド③ 遊び方解説編

    2023/12/21 更新

    ギルド加入からの遊び方を解説!

    • 攻略メニュー

      権利表記